• ベストアンサー

外国株の特徴

外国株の特徴を教えてください。 特に私が気になってるのは、アジア圏です。 ・中国株式 ・インドネシア株式 ・マレーシア株式 などです。 日本で上がったり下がったりを考えるよりも 発展途上国の方が上がりやすいんじゃないかなという、単純な素人考えからです。 でもちょっとネットを見ると、 インドネシア株などは、買って上がっても中々売れなかったりするとか書いてました。 (ソースは信用できる物ではありませんが) 実際にどうなのでしょうか?。日本株と外国株の違いは? そこらへん、気をつけるポイントなどを教えて頂けませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.1

日本株に比べて、外国株は情報量が圧倒的に少ないです。 特にインドネシア株やマレーシア株は少なく、実際に買うと なると難しいと思われます。 私は数年前から中国株を買っています。 中国株は他の外国株と比べて情報が多く、香港上場であれば ネット証券でも手軽に買えます。 それでも玉石混合なので、買う銘柄は慎重に選んでいます。 発展途上国が上がりやすいのは確かですが、下がりやすい とも言えます。 その国の通貨の強弱も問題で、株価の上下だけでなく、 為替リスクも出てきます。 個人的意見ですが、現時点で中国株以外の外国株を買うのは リスクが大きく、あまりお勧めできません。

evaan
質問者

お礼

なるほどですね。 参考に考えてみます。 どうもありがとうございました。