• 締切済み

絶縁する方法

30代パート主婦。 中学生のときから付き合いのあった友人と関係が お互いの環境の違いから合わなくなり、 距離を持ちたいのです。 でも、友人は「大親友」と思い込んでいて、 粘着質になるしで困っています。 絶縁方法をアドバイスください。 絶縁宣言をして、メール、携帯番号拒否をしましたが、 新規番号にしてかけてくる人なので、 拒否設定しても意味なかったです。 私の携帯は、宅配の受け取りなどで不特定の人と やりとりするのに使うため、知らない番号を出ないと いう事ができません。

みんなの回答

  • maika1968
  • ベストアンサー率21% (22/102)
回答No.4

相手にしたらいきなりなので、 そりゃ、不思議に思い何らかの形で連絡が取れる方法を考えると思いますよ。 私にも似たような経験がありますが、 彼女に『人として付き合っていける相手じゃない』とハッキリと伝えるまで、 縁を切るまでに15年近く掛ったし、こちらが避ける度に単なる私の気まぐれ… として相手は捉えていたようです。 なので、心からもう駄目!!付き合えない!!と思うのなら、 『人として好きではない』とハッキリと伝えるべきだと思います。 そこまで言われれば、相手のそれなりに考えるだろうし、 そうでもしないかぎり、『いつものこと』として軽く聞き流されて終わり、 と言う様な状況を繰り返すことになると思います。 逃げれば追う!! これが世の常なので、どうか勇気を持って本心を伝えてみてください。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 絶縁宣言をしたことについて話したくて電話やメールをしてくるのかしら?  一度会ってちゃんと訳を話してあげたらどうかな。  物理的に不可能な場所にいるなら、手紙を書くとか。  私も絶縁した人からメールが来て「まだ削除してないのか・・・」と唖然としたことがあります。  メルアドは変えました?で、近い人には知らせると・・・。  携帯番号は仕方ないので、留守電サービスに加入して、メッセージを残せるようにするとか。  一回は出て、彼女だとわかったら「話すことないから」と切る。  この繰り返ししかないと思う。  環境が変わって「合わなくなる」というのが理解できないのでしょうね。  何がどう変わって、合わなく部分がどこなのかを双方で理解しないと無理でしょう。  といってもそういう部分が嫌なんだろうけど。    今回の質問とは関係ないかもしれませんが、変わったのは質問者さんですよね?  だとすれば、理解して貰うのは大変だと思います。  いろいろあった末の結論だと思うので、それについては何ら意見することはできませんから差し控えますが、  そういう最初のところでお互いに話し合っていないから、堂々巡りなんだと思いませんか?  それもやった末にまだしつこいというのであれば、これはもう、ちゃんと逢って話すのが一番かも。  

sleepmoon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1度会いました。 どう頑張っても無理!と感じる発言があって、 帰り際に、「もう会わないでほしい」と言ってます。 その後、ものすごい数のメールが来て、拒否設定をしたら、 携帯電話を新規番号にして掛けてきました。 夫と相談し、手紙で価値観の相違や環境の変化で、 お付き合いすることができないと書き、送付。 それ以降、電話・メールの数は減ってきてますが、 「仲良くしましょう。」的な事を書いてきています。 そっとしてほしいだけなんですけど、 相手にわかってもらえないのです。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.2

絶縁宣言の意味はわかりますが、初めて聞きました。 絶縁宣言をします! と言ったわけではないでしょうから、 具体的に話した内容を書いてください。 状況がわからなければ、できる回答も出来なくなります。 携帯云々の話なら、 相手が不特定の番号からかけてくる以上、 着信距離は無意味なのはごもっとも。 だから、他の方法になるわけですが、 あなたが電話番号を変える。 今の携帯は登録以外全て拒否にして、 別の携帯を新規で契約して宅配などからの連絡はそちらで受ける。 あとは大事にしたいなら、迷惑電話で警察に相談してみたら良いかもしれませんよ。

sleepmoon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1度会いました。 どう頑張っても無理!と感じる発言があって、 帰り際に、「もう会わないでほしい」と言ってます。 その後、ものすごい数のメールが来て、拒否設定をしたら、 携帯電話を新規番号にして掛けてきました。 夫と相談し、手紙で価値観の相違や環境の変化で、 お付き合いすることができないと書き、送付。 それ以降、電話・メールの数は減ってきてますが、 「仲良くしましょう。」的な事を書いてきています。 そっとしてほしいだけなんですけど、 相手にわかってもらえないのです。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>絶縁する方法     ↓ その理由や相手の反発・ダメージも織り込み済みならば・・・<順不同> ◇相手への通知が決め手→円満に理解納得されれば一番ですが、けんか別れに成ってもの覚悟が有ればハッキリと迷惑絶縁を通告する。 絶縁に至った理由と決意を相手に通告し承知させ再連絡をしない事を約束させる(場合によっては文書交付や証人立会い)ことが重要ポイントです。 ◇電話に出て正式に迷惑電話&ストーカーだと言う→機械的な着信拒否や気遣いは本心ではないとか押せば心変わりや気持ちを開いてくれるとの甘えや誤解をされるので然るべき人物に頼むとか連絡相談するとか、絶縁にする理由を通告して承知、再度の電話等はしない事を約束させる。 sleepmoon 様に於かれましては、お困りのことと思いますが、皆様からの情報やアイデア、アドバイスを参考にされ、早期に円滑に解決出来ますよう、心より祈念申し上げております。

sleepmoon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1度会いました。 どう頑張っても無理!と感じる発言があって、 帰り際に、「もう会わないでほしい」と言ってます。 その後、ものすごい数のメールが来て、拒否設定をしたら、 携帯電話を新規番号にして掛けてきました。 夫と相談し、手紙で価値観の相違や環境の変化で、 お付き合いすることができないと書き、送付。 それ以降、電話・メールの数は減ってきてますが、 「仲良くしましょう。」的な事を書いてきています。 そっとしてほしいだけなんですけど、 相手にわかってもらえないのです。

関連するQ&A

  • 絶縁した親友との復縁

    20代女です。 私には小学校からの親友がいました。 高校・大学は別だったものの仲は良好でした。 しかし2年前、あるトラブルから親友と絶縁してしまいました。 トラブルというのは、共通の友人を巡ってです。 その友人は普段は大人しいのですが一度スイッチが入ると「○○さん(私のことです)はズルい」「○○さんはいいよね、それに比べて私なんか」「○○さんマジムカつく」等々、まるでこちらが悪者かのようなことばかり言うので、冗談だろうと適当に付き合っていました。 しかしある日「死ね」と言われ、冗談でも許せず喧嘩になってしまいました。 その仲裁をしたのが親友なのですが、親友が友人の肩を持ったため、更に怒りがこみ上げてきて、「人に死ねという奴の肩持つのか」と親友とも喧嘩、以来親友とも友人とも絶縁状態が続いています。 親友とは以前のようにとまではいかなくとも連絡を取り合えるような仲に戻りたいです。 友人とはこのままでいいと考えていますが、親友と連絡を取り合うとなるとまた友人と付き合う必要も出てくるかもしれません。 親友は私が友人をここまで嫌っていることは知らないようです。 親友とは復縁したいが友人とは付き合いたくない…一体どうしたらいいでしょうか。

  • 友人と思っていた人に、絶縁宣言されました。

    友人と思っていた人から、絶縁宣言されました。 仕事場で出会い、8歳年上の長年の友人がいます。 互いの住まいが遠方ですので、5年前に会ったきり、 そのあとはメールでのやり取りで互いの近況を知らせあったり、(親交が切れないように。)と私は心がけてきたつもりです。 私はブログを書いているのですが、そのことを彼女に話したところ、 『是非、あなたのブログを読みたい。』のお願いされ、私はブログというものは、顔も名前も知らない人が見てくれるから【本当の気持ち】を書けるものだと思っているので、彼女に読まれることは抵抗がありましたが、渋々教えました。 ところで先日近況メールを送ったところ、彼女から、 (あなたのメールを読んでいるが、あなたは気性が激しく強い人だ。私とは性格が合わない。) (あなたは教師として働いているキャリアウーマンだが、私はパートで細々と働き、夫と晩御飯の献立で頭がいっぱいの平凡な主婦だから住む世界が違う。) (あなたはメールで、不倫を批判するような記事を書いていたが、私は不倫経験者である。 あなたは教師というお堅い仕事についてその価値観もあるだろうが、 あなたにとって私はまさに軽蔑の対象である。 そのように思われていると思うことが屈辱である。) (性格も価値観も違うあなたとは、今後一切のお付き合いは辞めたい。) と、絶縁宣言をされてしまいました。 私はメールでも、滅多にないですが話をするときも、 彼女のパートのことや、不倫を始め、批判的なことを口にしたことはただの一度もありません。 そんなことは互いの付き合いや人格には関係ないと思っています。 仕事のことや、子育てのことで相談に乗ってもらっていましたが、 (私に子供がいないことを知って子供のことをメールしてきたり、高卒の自分が教育のことなどわからないのを知って、あなたは私を見下してきたのだ。 もう付き合いきれない。) とまで書かれてしまいました。 私には彼女を見下すなんて微塵もなく、 姉のような気持ちで接してきたので尚更激しい口調のメールがショックでした。 それでも私は 『今まで友人でいてくれてありがとう。 傷つけていたならごめんなさい。』 と返信しました。 気がつかずに彼女を深く傷つけていたこともたくさんあったのでしょう。 愚痴のような相談で申し訳ありません。 こんなことも人生にはあるのだと、かなり凹んでいます。 元々私のことが鬱陶しかったのかもしれません。 彼女の真意はなんなのか知りたい気持ちはありますが、もう連絡もできません。 情けないです。

  • 親との絶縁にちかい方法について

    友人の彼女さんが(遠い話ですいません、、、) 親との絶縁で悩んでいました 長年、主に精神的なDVをうけており(時々暴力) 基本的に付き合う彼氏全てを拒否する傾向にあるようで 彼氏にも暴力をあたえたとのことです 大事にもしたくなく、かといって何をしでかすかわからない親なので とにかくもうこれ以上関わりあいたくない、 そして住所や電話番号も知られたくないということなのですが 法律上、いまのところ親子の縁を切ることは不可能なのはわかっていますし 完全に見つからないようにすることもかなり難しいとはわかっているのですが 自分なりに調べ上げてみた結果 ・住民票のロック ・戸籍のロック ・戸籍の分籍 ・相続放棄の手続き ・携帯キャリアの変更、電話番号の変更 ・ロック後の住所の変更 なのですが これ以外にとることのできる処置、 たどられる可能性のある事柄はありますでしょうか? 詳しい方よろしくお願いいたします

  • 絶縁を言い渡した相手の事がきになる

    皆さん、絶縁をした後、その相手とどのようにしていますか? 多くの方がその後一切の連絡を取らないとおっしゃると思うのですが、 私は自分で絶縁宣言をしておきながら相手の事が気になっています。 いきさつを簡単に。 私も絶縁相手の友人も既婚、15年来の付き合いです。 絶縁のきっかけは彼女の男癖と、無意識に自分を正当化する癖。 昔から男性にもてまくる魔性の女で貞操観念が薄い子でした。 イイ子なんですけれど、話していて疲れます。 彼女の言動に混乱、胸をかき乱されるというか、頭を抱えます。 結婚後4人目の不倫相手に振られた事を嘆く彼女に対し、 私は散々攻め立ててから「暫く距離を置きたい」と宣言をしました。 彼女は抗議をしましたが私は拒絶。 それなりに仲のよい「親友」と呼べるポジションにいたので 私が彼女から離れるコトで、目を覚ますのではないかと期待をしました。 が、私が非情であるかのように彼女の中では処理されてしまいました。 それから3ヶ月後。 私は「言いすぎたのでは」と思い始めました。 不倫ごときであそこまで攻める事は無かったのではないか、 不倫なんて結構みんな上手いことやっていて 胸のうちに秘めておけば良いものの、わざわざ私に告白して 何とか不倫スパイラルから抜け出したかったのではないか、 それを私は無下にしすぎたのでは・・・ 気がついたらメールで謝ってしまっていました。 しかし返信無し、相当怒っているのでしょう。 それから更に数ヶ月経ちました。 彼女は妊娠していてそろそろ臨月。 私も遅れて妊娠して、同じ妊婦として日々彼女を気にしています。 友達のままだったら、子供が生まれたら一緒に遊ばせたんだろうなとか思うと ちょっと切なくなります。 彼女が出産をしたら祝いの品は贈ろうと思います。 しかし攻め立てた事に対して許されようとは思っていません。 いや、思っているのかもしれません・・・ でもきっと、今後付き合っていけても やっぱり彼女の事でイライラするのだろうなとも思います。 そんなこんなで、絶縁宣言をした相手を気にしています。 いつまでももやもやしていないで先へ進みたいです。 こんな経験ある方いらっしゃいますか? ご感想、ご意見、アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 友人と絶縁しそうです

    こんばんは。いつもお世話になっています。 突然ですが、私は今友人と絶縁しそうなのです。 ちなみに、ここに出てくる友人、その他友人とは実際に友達でありツイッター上だけの関係ではありません。 事の発端は、ツイッターでのことでした。彼女は絵を描くことが真剣に好きで、よくツイッターで情熱を語っていました。昔同じ美術部だったため、私も最初はこんなに熱意があって凄いなと感心していました。しかし、彼女の発言回数は割と多めでタイムライン上にそこそこ名前があがっていたため、自然と絵を語る彼女の発言を目にする回数も増え、今は絵を描くことにまったく興味のない私は段々うんざりするようになってしまいました。この時私がブロックなりリムーブなりすれば良かったのですが、それらについてよく知らなかったため、つい「語りすぎでうっとおしい、興味のある人ばかりじゃない」と言ってしまいました。 私はそのあともう少し控えてほしいと言ったのですが、彼女には情熱は一切語るなレベルに受け取られてしまいました。友人(同じように絵を描くことに真剣)にも生きがいを否定したのだから、あなたが悪かったのだしタイミングも悪かった、と言われました。彼女はほかにもツイッター上でストレスを抱えていましたので、タイミングも良くなかったんだと思います。 このことで彼女を深く傷つけてしまい根が良くても花が腐ってたら意味がない等と言われてしまったので、きっと許してもらえません。彼女は自他共に認める許容する範囲の狭い人なので、一気に怒りが燃え上がって今も鎮火していないのでしょう。(別アカウントで延々と私への愚痴を言っているようなので) ほかの友人は粘着質なA型だからおそらく表面上で許してても腹の中でははらわた煮えくり返ってるから謝ってもきっと許してもらえない、お前が忘れろと言われました。 今はお互いにブロックしているので何も見ていません。 このことにも、フォロワーさんは全員絵が好きだと思っている本人、周りの友人の反応にも困惑しています。私の勝手な被害妄想かもしれませんが、ほかの友人達は同趣味な彼女寄りなような気がします。アウェイ状態で正常な判断ができません。ツイッター上でのやりとりに疲れてしまいました。 後悔もしていますが、こんなことになってもあの人は本当に面倒な人だなぁ、ぐらいにしか思わない私は恐らくまた余計なことを言って彼女と今後も衝突するでしょう。なので、絶縁も選択肢に入れています。 今後の対処としてどうするのが一番良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 親友の考えていることが分からないです

    親友がいたのですが、ある事をきっかけに私が我慢できなくなり、絶縁宣言をしました。もううんざりだったからです。私が理由を言ったら、彼女から「親友だと思っとったのにショックやねん。気が向いたら連絡して」とメールが来ました。それでも本気でもう嫌だったので、彼女が変わらないのならと思い、私は携帯を変えました。そしたら、年賀状が来ました。「ウチもう1度話したいわ」と書かれていました。私はもう1度チャンスを与えようかと思って、新しい番号を書いて年賀状の返事を出しました。 そしたら、何の電話も来なくて、翌年また年賀状が届きました。「お元気ですか?」とだけ書いてありました。 彼女が何を考えているのか分からないです。話したいというので番号を教えたのですが、話したいというのは嘘だったのですか?彼女の心境が分かる方がいましたら、教えて下さい。お願いします。

  • 今日友人達と絶縁しました。

    絶縁したといっても、携帯電話のメール・受信拒否しただけで こちらから「絶縁だ!」と伝えたわけではないのですが。 上手にフェードアウトできたらいいなと思っています。 小学校からの友人達で、現在も結婚式に呼び合ったりしています。 子供の頃からわたしはあまり人と上手に喋れる方じゃなくて、 当時からその友人達に「くっついているだけ」みたいな状況でした。 なのでクリスマス会があっても一人だけ呼んでもらえなかったり しゃべりかけても誰もきいてくれなかったり 大人になってからも遊ぶ時には予定を聞いてくれなかったり と、友人の中でも大切に思ってくれていない、見下されている と感じています。 (当時部活が同じで限られた人数だった為 みんなが遊びに行く話をしている時に私がいれば 呼んでもらえた、という感じだった) 当時はその子たちしか友達がいなかったので、気を引こうと 必死になっていましたが、やっぱり大人になっても会うと 自分のことを認めてもらおうと必死になっている自分がいます。 メールが来る度に友達への「羨ましい・妬ましい(順風満帆な子が多いので)」 という気持ちが止まらなくなり過去にあった色々な嫌な出来事が蘇り、 心が千々に乱れます。 子供の頃は本当に嫌なことが多くて、逆に今はとっても幸せに生きているので 昔の事は思い出したくないのです。 なのでもう二度と連絡を取りたくなく、絶縁に至りました。 「友達 絶縁」で検索しても類似の質問が見つからなかったので投稿させていただきました。 【質問】決定的な喧嘩をしていないのに友達と絶縁したことってありますか? わたしみたいな方は少ないだろうなと思うのですが… とりとめのない文章で失礼しました。

  • (元)友人からの絶縁宣言について客観的な意見がほし

    大学生です。 昨日、友人からスマホを使った会話の途中唐突に絶縁宣言が送られてきました。 なんでも私の態度が彼女を馬鹿にしており、もう限界だとか。着信拒否などでもうこちらと連絡を取る気はないそうで、私としても彼女との付き合いに疲れていたところがあったので絶縁は絶縁で全く構わないのですが。 しかしいくつかの疑問が残り、この経験をフィードバックして自分を改善したいのですがうまくいきません。そこで、客観的な意見が欲しいと思いこちらに書き込みました。 疑問1 直前まで来月遊びに行く予定(あちらから誘ってきた)の話をしていたのに、送ってくるような内容だろうか? 疑問2 私は「友人とは対等で、互いに相手の優れたところを羨み認めあい尊重するものである」と考えている。そのため、私が彼女に対し馬鹿にするような態度をとったとは考えにくい(自覚もないです)。現に、彼女の進路等にも常に敬意を払った発言を心がけていた。 疑問3 彼女はメンヘラのごとく突然病んで姿を消す・連絡を断つのを繰り返したり、約束を無断ですっぽかす人物(こちらが関係に疲れていた理由)。そんな彼女があちらから絶縁を宣言するほど私に問題があったのだろうか?仮にあるとしてそれは一体なんなのか。 疑問4 私は過去もう一回、また別件で当時の親友に唐突に絶縁を切り出されたことがある(6年ほど前)。その際の理由は尋ねたところ「そういうところだよ!」と返ってきたため不明であるが、今回の件となんらかの関係があるのではないか。 参考までに私の性格を簡潔に載せておきます。 (根拠はないが)自信がある。少なくとも虚勢であってもそう見えるように心がけている。論理的で客観的、事実を重視。そのため自分の意見が間違っていれば改める。関係性はどうあれ正しいことは正しい、誤りは誤りだと指摘することこそ誠実な友人関係だと認識。 今のところ、仮説として「自分は根拠のない自信を持ち、彼女は自己肯定感が低かったため、一緒にいることで彼女自身が内心で私と彼女を比較し自己嫌悪感と劣等感に苛まれていた→今回爆発」なのかと考えています。 もう少しまとまらないと今後の人間関係に活かせそうにないので、意見や指摘がほしいです。 よろしくお願いします。

  • 友人からの絶縁のメール

    学生時代からの友人のメールに返信したら、とても怒ったメールが返って来ました。 「その上から見下ろした馬鹿にした態度が腹が立つ。前からそう思っていた。いつかは直るかと思ったが変わらないようなのでもう会うのは止めましょう」。学生時代からと云う気安さと、親友だからと云う思いでつい彼女を茶化したり揚げ足を取ったりしてしまうことが正直にありました。私はあまり人付き合いは得意でなく、彼女のことは何でも話せる、自分の悩みも打ち明けられる数少ない大切な親友だと思っていました。でも親友と思っていたのは自分だけで、彼女はずっと私に不満を持っていたのかと思うととてもショックですし、それを云ってもらえなかったこと、云われたのがそのまま絶縁だと云うことにとても衝撃を受けました。 「うわっつらの言葉は要らない」と書かれていましたが、数時間かけて、出来る限りの正直な気持ちで反省と謝罪のメールを送りました。1度会って謝罪とやり直しの機会を下さいと書いたのですが、まだ返事はありません。 彼女とはこれからも友人でいたいです。ですがどう修復すれば良いのか迷っています。共通の友人に取り持ってもらった方が良いのかとも思いますし、でもその彼女も実は私に不満を抱いていたのではと思うと恐くもあります。 どなたかご意見を聞かせていただけると幸いです。

  • 同性(女)への絶縁メールの書き方

    20後半です。縁を切りたい友人がいます。 学生の時はただのクラスメイト、プライベートでもほとんど会って いませんでしたが、卒業してから急に親友であったかのように しつこく電話してくる友人です。 1年も前から着信拒否にしていますが、止むどころか 最近はエスカレートしてきたので、絶縁希望を伝えるべき時が来たと 感じています。 ただ彼女は卒業後、彼氏に振られ、家族関係(兄弟)も悪化し、 友人の少なさなどにも気づき、(もともとネガティブな人でしたが) 心療内科に通って薬を数種類飲んでいる状態です。 他にも胃や婦人系の病気がいくつかあり入退院を繰り返しています。 なのでどういう内容で送るべきか考えています。 私としては、無視し続けているので、彼女と会った時の怒りなどは 冷めていますし、嫌いという感情もなくなりました。 友人として修復不可能なのでこれ以上電話しても出るつもりは 無いことを伝えたいのですが、皆さんならどういうメールを送りますか?よろしくお願いします。