• 締切済み

絶縁する方法

30代パート主婦。 中学生のときから付き合いのあった友人と関係が お互いの環境の違いから合わなくなり、 距離を持ちたいのです。 でも、友人は「大親友」と思い込んでいて、 粘着質になるしで困っています。 絶縁方法をアドバイスください。 絶縁宣言をして、メール、携帯番号拒否をしましたが、 新規番号にしてかけてくる人なので、 拒否設定しても意味なかったです。 私の携帯は、宅配の受け取りなどで不特定の人と やりとりするのに使うため、知らない番号を出ないと いう事ができません。

みんなの回答

• maika1968
回答No.4

相手にしたらいきなりなので、 そりゃ、不思議に思い何らかの形で連絡が取れる方法を考えると思いますよ。 私にも似たような経験がありますが、 彼女に『人として付き合っていける相手じゃない』とハッキリと伝えるまで、 縁を切るまでに15年近く掛ったし、こちらが避ける度に単なる私の気まぐれ… として相手は捉えていたようです。 なので、心からもう駄目!!付き合えない!!と思うのなら、 『人として好きではない』とハッキリと伝えるべきだと思います。 そこまで言われれば、相手のそれなりに考えるだろうし、 そうでもしないかぎり、『いつものこと』として軽く聞き流されて終わり、 と言う様な状況を繰り返すことになると思います。 逃げれば追う!! これが世の常なので、どうか勇気を持って本心を伝えてみてください。

• E-1077
回答No.3

絶縁宣言をしたことについて話したくて電話やメールをしてくるのかしら?  一度会ってちゃんと訳を話してあげたらどうかな。  物理的に不可能な場所にいるなら、手紙を書くとか。  私も絶縁した人からメールが来て「まだ削除してないのか・・・」と唖然としたことがあります。  メルアドは変えました?で、近い人には知らせると・・・。  携帯番号は仕方ないので、留守電サービスに加入して、メッセージを残せるようにするとか。  一回は出て、彼女だとわかったら「話すことないから」と切る。  この繰り返ししかないと思う。  環境が変わって「合わなくなる」というのが理解できないのでしょうね。  何がどう変わって、合わなく部分がどこなのかを双方で理解しないと無理でしょう。  といってもそういう部分が嫌なんだろうけど。    今回の質問とは関係ないかもしれませんが、変わったのは質問者さんですよね?  だとすれば、理解して貰うのは大変だと思います。  いろいろあった末の結論だと思うので、それについては何ら意見することはできませんから差し控えますが、  そういう最初のところでお互いに話し合っていないから、堂々巡りなんだと思いませんか?  それもやった末にまだしつこいというのであれば、これはもう、ちゃんと逢って話すのが一番かも。  

sleepmoon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1度会いました。 どう頑張っても無理!と感じる発言があって、 帰り際に、「もう会わないでほしい」と言ってます。 その後、ものすごい数のメールが来て、拒否設定をしたら、 携帯電話を新規番号にして掛けてきました。 夫と相談し、手紙で価値観の相違や環境の変化で、 お付き合いすることができないと書き、送付。 それ以降、電話・メールの数は減ってきてますが、 「仲良くしましょう。」的な事を書いてきています。 そっとしてほしいだけなんですけど、 相手にわかってもらえないのです。

• kamikami30
回答No.2

絶縁宣言の意味はわかりますが、初めて聞きました。 絶縁宣言をします! と言ったわけではないでしょうから、 具体的に話した内容を書いてください。 状況がわからなければ、できる回答も出来なくなります。 携帯云々の話なら、 相手が不特定の番号からかけてくる以上、 着信距離は無意味なのはごもっとも。 だから、他の方法になるわけですが、 あなたが電話番号を変える。 今の携帯は登録以外全て拒否にして、 別の携帯を新規で契約して宅配などからの連絡はそちらで受ける。 あとは大事にしたいなら、迷惑電話で警察に相談してみたら良いかもしれませんよ。

sleepmoon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1度会いました。 どう頑張っても無理!と感じる発言があって、 帰り際に、「もう会わないでほしい」と言ってます。 その後、ものすごい数のメールが来て、拒否設定をしたら、 携帯電話を新規番号にして掛けてきました。 夫と相談し、手紙で価値観の相違や環境の変化で、 お付き合いすることができないと書き、送付。 それ以降、電話・メールの数は減ってきてますが、 「仲良くしましょう。」的な事を書いてきています。 そっとしてほしいだけなんですけど、 相手にわかってもらえないのです。

• lions-123
回答No.1

>絶縁する方法     ↓ その理由や相手の反発・ダメージも織り込み済みならば・・・<順不同> ◇相手への通知が決め手→円満に理解納得されれば一番ですが、けんか別れに成ってもの覚悟が有ればハッキリと迷惑絶縁を通告する。 絶縁に至った理由と決意を相手に通告し承知させ再連絡をしない事を約束させる(場合によっては文書交付や証人立会い)ことが重要ポイントです。 ◇電話に出て正式に迷惑電話&ストーカーだと言う→機械的な着信拒否や気遣いは本心ではないとか押せば心変わりや気持ちを開いてくれるとの甘えや誤解をされるので然るべき人物に頼むとか連絡相談するとか、絶縁にする理由を通告して承知、再度の電話等はしない事を約束させる。 sleepmoon 様に於かれましては、お困りのことと思いますが、皆様からの情報やアイデア、アドバイスを参考にされ、早期に円滑に解決出来ますよう、心より祈念申し上げております。

sleepmoon
質問者

お礼