• 締切済み

14年卒業見込の大学4年女です。就活について。

12月に就活が始まり、説明会もいくつか行き、ESも出してきましたが大手はサイレントで祈られました。 大手に絞ってはいけないと思い、中小にも応募しましたが念に念を込めて書いたESは通過したものの筆記試験で落とされました。そこは第一志望だったため、本気で落ち込みました。まだES結果待ちと1次選考待ちがありますが、なかなか来ないのでこれもだめかな~と思ってます。なかなか先に進めないもんですね。すでに最終選考までこぎつけた友人がいて、若干焦ってます。 そこでエントリーシートの書き方に問題があるのかと思ったのでアドバイス頂けたら嬉しいです。 大学のキャリアセンターの人に添削をしてもらったのですが、誤字脱字しか見てもらえずなんの足しにもならなかったです。作業ゲーな感じで(笑) 自分はこれといって自慢できる経験、資格、特に面白みのない人間なのでPRするところがなく、サークルもゆるかったのでなかなか自己PR、今まで努力してきてこれから生かしたいことなどが全然思いつかないので(努力したことは大事なことがある日の早起きぐらい、、、笑)、アルバイトとゼミぐらいしか書くことがないのですが、おおまかに書いている内容として、 アルバイトは、大学3年間で5つほどやっていました。(すぐ自主的に辞めたのでなく、たくさん仕事を経験したかったので短期期間のをあえてやりました) 得られたものが、社会に出る上でのマナー、人とのかかわり、相手の話を聞き、よく考えるようになった。という感じのことを書いています。ですが、これらは誰でもできるし誰でも身に着けれるので特筆すべきことじゃないですよね? 失敗経験も交えてますが、今まで自分本位で行動してきたが、人のことをよく考えて行動できるようになった。という小学生というか猿レベルの文章な気がします。 ゼミの経験は、研究、学会発表を通し、人にいかに物事をうまく伝えることができるかを学べた(学べただけでそんなにうまく伝えることはできない)、難しい研究をさらに深めたいという意欲がうまれた(意欲はあるものの行動には移してない)。などを書いてました。 自分の性格は好きなこと、興味を持ったことはとことん貪欲なんですが、好きなことが大学にまったく関係のないことで、ゲームと音楽に関してです。音楽は趣味でピアノ、ギター、ベースをやっていますがバンドとかサークルでもないし自己満足な感じです。ライブにもかなり行くし、旅行も好きなんですがこれは行動力とかに入りますかね? また、人見知りですが慣れたら喋りまくるし、結構人を笑わせる側になります。(主に下ネタ)基本的に人と接するのは得意です。 ですが、それが企業で生かすとなったらアカンですよね、、、 嘘は書きたくないので正直に書くと、ただの平凡なブログみたいになってしまうのでついつい誇張してしまいます。自然で、かつ濃い内容の文章のアドバイスをお願いしたいです。

みんなの回答

回答No.4

管理職の者です。 >大学のキャリアセンターの人に添削をしてもらったのですが、 >誤字脱字しか見てもらえずなんの足しにもならなかったです。作業ゲーな感じで(笑) 誤字脱字を甘く見てはいけませんよ。 そもそも、キャリアセンターの方が時間を使って、誤字脱字を見つけてくれたことにまずは感謝すべきだと思います。 >自然で、かつ濃い内容の文章のアドバイスをお願いしたいです。 まずは、小学生並みの文章(質問のしかた)を直してからにしていただけないでしょうか? 「企業で生かすとなったらアカン」という言い方とか、アカンがな~。

• poomen
回答No.3

何をきちんと学んだかを書くのが学生の本分ですと思うのですが。全然何も触れられていないのに呆れました。  結局たいして勉強もしなかったんでしょう。エントリー使途に誤字/脱字があったというのがそれを示唆しています。なのに、「それを指摘しただけだった」というくだりは、自分の息子なら蹴飛ばしてやりたいくらいです。自分の馬鹿さ加減の自覚もそれを指摘してもらったことに対する感謝の念もありませんからね  サークルだのアルバイトの経験だのでしか自分を売り出せないところに根本的な問題があります。筆記試験で落とされたことをほとんど危機として感じていないところもどうしようもないと感じました。  ここで仕込んだにわか知識やテクニックなど、すぐにメッキがはがれるようにばれてしまうんですよ。大学時代はゲームにはまっていた・・正直に書いたらどうですか。で、その腕前を面接官の前で見せるのも一つの方法でしょう・・・あ、面接まで行けないんだ。じゃあダメですね。  最後に、一片の知性も品性もない文章を読まされてとても不愉快な気分です。

• raski
回答No.2

面接官はここでこのような文章を書く人物だと見抜きます。  作業ゲーとか(笑)とかアカンとか。別にお友達とのメールで書くなとは言いませんが。  簡潔に要点をまとめられないとか。  慣れたら、というのも困るし。  学生として勉強を最優先にしていないと、社会人になって、その立場で求められることに自ら取り組めるか疑問に思うので、どんな学問をどれだけ真剣にして来たかを、知りたいです。

• x1turboZ
回答No.1

確かに、一読しただけでも、君の文章が小学生レベルというのは分かる気がします。何せ、長ったらしいのはいけません。あなたが言いたいことは何ですか。書かれた内容は、もう少しまとめられるはずです。 また、〔意欲はあるものの行動に移していない〕、こんな書き方をしている時点でアウトですよ。これを書くなら、どうしてそうなのかという自己分析を添える必要がありますよ。 さらに君の特質を理解するための事例は二つくらいあれば良いのです。君が自己PRで何を強調して伝えたいのかをはっきりさせましょう。総花的に何でも書けば良いわけではありません。他の人にはない君らしさをもう少し深めてごらん。 フルコースは豪華かもしれませんが、次から次へとメニューがあって、食べきれなくなる場合がありますが、極上の一品だと普段はなかなか食べられないだけに、たった一つでもリッチな気分になれますよね。それと似たようなことです。 良い機会ですよ、頑張るんだよ~p(^-^)q