• ベストアンサー

中国の「的」を入れる場合について教えてください。

参考書には、 大国。 大きい国。 形容詞が一字なら「的」は入れない。 漂亮的衣服。 きれいな服。 形容詞が二字以上なら「的」を入れる。 很漂亮的衣服。 とてもきれいな服。 修飾語が「副詞 + 形容詞」のときも「的」を入れる。 と説明していました。 なら、形容詞が一字で、「副詞 + 形容詞」のときの(1)の場合は「的」は入れる必要がありますか? (1)副詞+大的国。 それとも、副詞+大国。で形容詞が一字の場合は優先されて、「的」を入れないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiha89
回答No.2

何度もすみません、No.1の者ですが補足させてください。 形容詞一字はあまり使われないと書きましたが、それは主に「好」に関してです。 味などの表現はよく一字+的で表します。 露店で買い物をするとき等に 甜的还是咸的? 我要咸的。 大的还是小的? 给我大的。 という表現を(間違いでなければ)使っていますから、一字の形容詞+的はおそらく正しい文法として扱われ、「好」は副詞を更に付け加えて使うのが好まれる、ということだと思います。 正確でない上に何度もすみません。 的の使い方は名詞+的+名詞の場合もなかなかにややこしい(と私は思います)ので、できるだけ多くの例文に触れたり教科書を何度も音読して語感を養うことが重要だと思います。 共々に頑張りましょう。

その他の回答 (1)

• chiha89
回答No.1

中国語学習歴はかなり浅いのですが、お力になれればと思います。 副詞+一字の形容詞ですが、「的」を用いて表現します。 ・很好的东西 とてもいい物 ・更好的餐馆 もっといいレストラン というような副詞+一字の形容詞の表現をよく耳にします。 他にも、 ・不甜的饮料(否定+形容詞+的) 甘くない飲み物 ・这个包是太贵的。(是+的=強調) この鞄はとても高い といった用法もあります。 形容詞に何かが接続されている場合や「的」が入った構文では、一字の形容詞の後にも「的」が使われるのだと思います。 ですが、中国人にとって一字だけの形容詞を使うことはあまり一般的ではないそうで、特に「好」は太や很などを付けることが多く、単独で名詞を修飾することはあまりないようです。 余計な情報も入れてしまいましたが、改めて書きますと、一字の副詞+形容詞は非常に一般的な用法だと思います。 学習歴半年弱の初級者ではありますが、当方中国在住ですので少しでもお役に立てれば嬉しいです。 中国語の勉強は道のりが長くとても大変かと思いますが、お互い頑張りましょう!我们一起加油加油吧!

qosietesan
質問者

お礼

2回も回答ありがとうございます。 ゆっくりと例文をたくさん見て慣れていきます。 ありがとうございました。