• ベストアンサー

dis のつく単語のアクセント

dishonest とか disable とかいうような反対の意味を表す dis がつく単語は、dis にはアクセントは来ない、ということができますか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Him-hymn
回答No.2

まず、形容詞の反意語にならないものであれば、 distance, disciplineなどの語はdisにアクセントがあります。 では、反対の意味を表すものについては、 discountが、動詞は後にアクセントがあるのもありますが、名詞は特に前です。 disjunctなど、名詞なら前でも後でもあります。 dislocated(形容詞の場合)はつねに前です。 このようにl,disにアクセントが来ないとまでは言えません。 また、形容詞+名詞となるときに、アクセントの位置を変える場合もあります。 以上、ご参考になればと思います。

moo_a3123
質問者

お礼

詳しくお答え下さり、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• marbleshit
回答No.1

基本的にはできます。 ただ何事にも例外というものはあるので、 接頭辞disにストレスを置いて、強調の意を強めるという 使用法もある、ということも頭の片隅に置いておかれるとよいでしょう。