• ベストアンサー

古いファイルを自動的に削除

Windows7を使っております。 特定のフォルダにあるファイルを一定期間(例えば一週間)過ぎたものから、自動的にに削除する方法は無いでしょうか? そのようなソフトでも、batファイルの作り方でもよいのでお願いいたします。 (ファイル名に日時を含ませることは可能です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.2

> (ファイル名に日時を含ませることは可能です。) ファイル名で判断するのも一つの方法でしょうが、原始的すぎますね。 その方法ではログファイルやテンポラリーファイルに対応できませんし、 大量なファイルの場合には不向きです。 ファイルには作成日付・時刻が記録されているわけですので 手作業よりもコンピュータでの管理が一番ベターだと思います。 フォルダ内のファイル自動削除一例として 「Cyber-D's Autodelete」を試してみてはどうでしょうか。 win8(win7)でも使えます。 http://cyber-d.blogspot.jp/2005/10/cyber-ds-auto-delete-101.html 自動削除の条件設定は簡単です。 フォルダ単位で 経過年数、日数、時間、分 で設定できます。 添付画像参照。 画像は7日経過後のファイル削除設定の例を表示しています。 --- ほかにも使いやすいツールがあることでしょうから自分に合ったツールを探してみてください。

choshu5
質問者

お礼

便利そうですね。 試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• LHS07
回答No.1

どのように日付をっつけるのかわかりませんが 私の場合誰かにファイルを見せた場合見せた日付のファイル名にしいtっています。 20130409-ファイル名.doc すなわちファイル名を上記のようにします。 これから作成するファイルはとりあえず 20130410-ファイル名.doc にします。 たとえばこれから先 20130409-ファイル名.doc 20130411-ファイル名.doc 20130405-ファイル名.doc 20130407-ファイル名.doc 20130419-ファイル名.doc 20130420-ファイル名.doc 20130421-ファイル名.doc 20130423-ファイル名.doc というふうにファイルが増えていきますね。 Sakujyo.bat のなかに del 2013040?-ファイル名.doc と書き込んで、このファイルをダブルクリックすることで 2013年4月01日から09日までの分は削除されます。 ?は1から9までの数字とアルファベット等のものは削除されます。 del 2013041?-ファイル名.doc 2013年4月10日から19日までの分は削除されます。

choshu5
質問者

お礼

ありがとうございます。