OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ファイルの自動削除方法について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.172779
  • 閲覧数90
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (11/22)

WindowsNTを使用しています。
フォルダ中のファイルで、更新日<処理日-12ヶ月のものを抽出し、削除候補リスト・テキストデータ(フォルダ名・ファイル名等)を出力します。
その削除候補リストを確認後、削除候補ファイルをバックアップし、自動削除を行います。
このような処理について、何か良い方法がありましたら教えて下さい。
以上、宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 46% (29/62)

WSHとはWindows Scripting Hostの事です。
詳細はMicrsoftのサイトを参照してください。
お礼コメント
edp-k

お礼率 50% (11/22)

mann555さん、回答有難うございました。
ファイルの削除のサンプルがありましたら、教えていただけませんか。
以上、宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2001-11-25 23:32:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1014)

それ専用のプログラムを作るのが一番だと思います。
「自動削除」というのが、「決まった時間に削除する」という意味なら、タスクスケジューラが役に立つでしょう。

プログラムは、使用環境(自分のPCなのか他の人のか、趣味用か業務用かなど)に合わせて、使い慣れた言語で作りましょう。

カンタンにできるかどうかは、その人のスキルと飲み込みの早さ次第なんで、なんともいいにくいですが、
全く初心者で、趣味用途、ツールを持っていない方を想定して、手軽で安上がりな順で行くと・・・

バッチファイル
WSH(VBスクリプト)
VBA(officeなどがあるとして)
VB
DELPHI
・・・
VC
・・・
といったところでしょうね。

業務用なら、VBあたりで外注が安定・確実でしょう。上記仕様なら、VB自体より安く1日程度でできそう。
手間がかかっても、全くお金を掛けたくないなら、ターボC(16bit版タダ)をお勧めしますが、初心者ですと3ヶ月くらい覚悟で・・・・
お礼コメント
edp-k

お礼率 50% (11/22)

ykkw_2001さん、回答有難うございました。
全くの初心者ですので、バッチファイルをどのように作成したらよいか教えていただけませんか。
できたら、サンプルのバッチファイルがあると助かるのですが。
お手数ですが、宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2001-11-23 15:23:52

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 46% (29/62)

取りあえずWSHで「更新日 - 処理日(ラストアクセス) >=12ヶ月」のもの
を抽出する(画面に出力)サンプルです

===============================================================
Dim fso, f, f1, fc
Set fso = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
Set f = fso.GetFolder(folderspec)
Set fc = f.Files
For Each f1 in fc
if (datediff("m",f1.DateLastModified,f1.DateLastAccessed) >= 12) then
wscript.echo f1.name
end if
Next
===============================================================

画面に出力する部分をファイルなりに書くように変更し
あとはバッチなりでそれを読み込み処理すればいいと思います。
お礼コメント
edp-k

お礼率 50% (11/22)

mann555さん、早速の回答有難うございました。
初歩的な質問で申し訳ないのですが、WSHとは何ですか?
サンプルは、MS-DOSのコマンドで作成されているのですか?
御迷惑でなけれは、どういうことをしているか解説して頂けませんか?
以上、宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2001-11-25 08:48:08