• ベストアンサー

1万個のファイルから任意の5千個を削除したい

お知恵をお貸しください。 フォルダ内に1万個のJPEG画像があります。 ファイル名は連続した数字で、000001~010000まで名前がついています。 このうち下1桁が偶数のファイルだけを削除して、ファイル数を5000個に減らしたいのです。 連続キャプチャ画像なので、前5000、後5000などの削除はできません。 ファイルのサイズ、種類、更新日時、大きさは全て同一なので、これらの違いによる抽出はできません。 偶数名のファイルだけをうまく削除できる方法はありませんでしょうか?><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99913
noname#99913
回答No.1

マクロ(プログラム)やバッチファイルを使えば簡単にできますが、原始的な方法を紹介します。 (1)画像ファイルを縮小版(サムネイル)表示にする。 (2)ウィンドウサイズを調整し、2列に表示させる。 (3)マウスドラッグで右側の列を選択する。 (4)Deleteキーを押す。  選択に時間がかかりますが、マクロを組むより短時間で済みます。

525600min
質問者

お礼

目から鱗が落ちました。 もっと膨大な量のファイルになれば、マクロやコマンドフロンプトを利用したほうが手がかからないのでしょうが、 この方法なら初めてPCに触る人でもできますね! 今回は手っ取り早く、この方法をとらせてもらおうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

そのホルダーでコマンドプロンプトを起動して del *2.jpg del *4.jpg del *6.jpg del *8.jpg del *0.jpg これで、偶数ファイルが消えます  

525600min
質問者

お礼

コマンドまで書いていただいて、ありがとうございます。 コマンドフロンプト、初めて起動してみました。 ただ結果を先に書くと、私には出来ませんでした>< フォルダをデスクトップに作ってしまったので、 デスクトップのパスを調べるところで躓いてしまいました。 もう一つ、同じ作業が必要なフォルダがあるので、 あとで、ファイルをマイドキュメントに移動して試してみようと思います。 少し嫌な予感がするので・・・ というのも、ここに質問投稿する前に フォルダのファイル名検索で「*2」を試した際に、 「2」のつくファイルが全て(20番台や200番台の下一桁奇数ファイルも)でてきてしまったので、 万一のためにコピーをとってから試してみたいと思います。 回答ありがとうございます。

• wand88
回答No.2

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se306895.html 振り分けソフトを使いましょう

525600min
質問者

お礼

自動で振り分けてくれるソフトがあるんですね。 リンク先拝見しました。 これは振り分け方は、ユーザーのほうで設定するんですよね? 頻繁に振り分けが必要になるときは、ソフトを導入したほうが便利そうだと思いました。 私の場合、今回のようなケースは頻繁にあるわけではないので導入は見送りました。 今後必要になることもあるかもしれないので、振り分けソフトの存在は記憶に留めておきます。 回答ありがとうございました!