• ベストアンサー

ショートコートの丈を教えてください

男性のロングコートを着なくなったので、丈を短くしようと思っています。 最近のコートはヒップ辺りの丈ともう少し長めの丈がありますが・・・ もう少し長めにしたいのですが・・・ 何センチ位が格好が良いと思いますか。 身長161センチ 体重54キロです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.3

メンズを女の人が着るということでしたら、普通のレディースの丈よりも大きめに着た方が私は好いと思います。ご主人が着続けるとしても、どちらにせよやはり実地にシミュレーションする他ないと思いますが、男の人でしたら短いといってもせいぜいPコートぐらいの丈ですね。それもPコートだからということで許されるのだと思います。 Pコートはつんつるてんに短いのが昨シーズンぐらいにはありましたが、そういう極端な流行はどれだけ続くか読めません。あとジャケットより短いのではコートの役に立ちません(わざとそういう着崩しをやるという狙いもあるかもしれませんが)。秋になってそろそろ着ようかなという頃にやった方が良いと思います。 https://www.google.co.jp/search?q=p%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%88&hl=ja&safe=off&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=XyJkUdKzDqaviQfbnoGADw&sqi=2&ved=0CFwQsAQ&biw=1427&bih=803 ハーフコート https://www.google.co.jp/search?q=p%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%88&hl=ja&safe=off&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=XyJkUdKzDqaviQfbnoGADw&sqi=2&ved=0CFwQsAQ&biw=1427&bih=803#hl=ja&safe=off&tbm=isch&sa=1&q=%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%88%E3%80%80%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BA&oq=%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%88%E3%80%80%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BA&gs_l=img.3..0j0i24l7.87390.88835.6.89559.6.6.0.0.0.0.124.544.5j1.6.0...0.0...1c.1.8.img.0QQsciH_5oQ&bav=on.2,or.r_qf.&bvm=bv.44990110,d.aGc&fp=19ee7b279ccda524&biw=1427&bih=803

happy10
質問者

お礼

有難うございました。主人のロングコートを主人が着るべく、丈を短くしようと思っています。カシミヤとウール混のコートで、サラリーマンが着ている様なコートです。 サイトを参考に見たら、膝と股下の間くらいです。 男性のコートが参考になるサイトがあったら教えてください。

その他の回答 (3)

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.4

2です。度々失礼します。 たとえば「ウール カシミヤ ステンカラー ハーフコート」のような語句で画像検索してみて、こんな感じだなというのを見てみてはいかがでしょうか。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%80%80%E3%82%AB%E3%82%B7%E3%83%9F%E3%83%A4%E3%80%80%E3%82%A6%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%80%80%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%88&hl=ja&safe=off&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=HLJmUZHWMqnuiQKmzYCYCQ&ved=0CAcQ_AUoAQ&biw=1566&bih=874 前にも書きましたが2012~13シーズンはスリムで短めが流行でしたが来年はどうなるかわからないのでそのあたりも考えるべきと思います。

happy10
質問者

お礼

有難うございます。 なるほどそういう言葉を入力したら、一杯出てきました。 あまり、はやりすたりの無い丈にしようかと思っています。 今年の秋の情報を待って丈を決めます。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.2

ご自分の物を改造しようということでしょうか? 姿見をお持ちでしょうか。 コートの裾を折り返してみてシミュレーションを繰り返してこれならという丈を決定するのです。 アイロンを使って折り目を付け、マチ針で固定しておけば良いでしょう。違う長さで写真を撮っておいて較べるのも良いかもしれません。 形を決める時は数字ではなくて見た感じを頼りにするのです。感じに頼るというのは頭を使わないということではなくて、形を考える部分の頭脳を使う作業です。 やはりこれかこれしかないという長さが見えてくるはずです。 最後は決断です。決断の責任は自分が負うのです。 体の形も服の形も色もみんな違いますから、何センチなどという数字では言えないのです。 事前にうまく着ている人の丈とかをチェックしておくのも良いかもしれません。今お持ちのコートと似た物や似た体形の人であればなお良いのでは。 こういう作業をしていれば服を買う時にも決断がつきやすくなるでしょう。

happy10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 写真を撮って比べてみるのは考えもしなかったです。 うまく着ている人の丈をチエックしておけば良かったです。 色々見たほうが良いですね。

  • hp100
  • ベストアンサー率58% (384/654)
回答No.1

紳士物コートですよね? 膝丈=ロング(ニーレングス) 腿丈=ハーフ(サイレングス) 腰丈=ショート(ヒップレングス ざっと分けるとこんな感じだったかと思います スーツの場合は首~足首までの長さが総丈と言い,総丈の1/2が上着丈になるとか まっすぐ立って総丈をしらべてみて下さい 体格の個人差があるので(まぁ,足の長さの事です) 「何cmが格好良いショート丈です」とは言えません あと,コートのデザインによっては「そのデザインでショートはありえない」もあるかも・・・

happy10
質問者

お礼

回答有難うございます。主人のロングコートです。 スーツの丈を参考にしたらよいですね。 デザインによってはショートはありえないって事も・・・在るのですね。 自分で判断をしてカットするのは少々冒険すぎるでしょうか?

関連するQ&A

  • レザートレンチコートの丈について

    レザーが好きな40代後半男性です。身長178cm,体重62キロです。スーツの上に着ることが多くなると思います。レザートレンチコートを探していますが,ショート丈とロング丈のものがあります。どちらがいいのでしょうか。ロング丈は,115cmを超えるので長いような気もするのですが,アドバイスをお願いします。あと,関西ぐらいなら日帰りでいけるので古着も考えています。交通費を考えると新品がいいかもしれませんが,品揃えの多い店があれば教えてください。どちらの質問でもかまいません。よろしくお願いいたします。

  • コート丈の長さ

    身長175センチの男です。 コートを購入しようと考えているのですが、今まで買ったことがありません。丈の長さについてどれくらいのものが一般的なのでしょうか? イメージでは90とかの丈は凄く長い感じがするのですが、これは別に普通くらいの長さなのでしょうか? これくらいの身長の人はでどのくらいの長さが多いのでしょうか?

  • 短い丈のコート

    連日コートについての質問ですみません(><) 今、購入を迷っているコートは着丈が78センチです。 私は身長164センチで普段からミニスカートをはいています。コートはスカートが隠れるくらいがいいのですが、私の着丈38センチのスカートでもスカートが出るくらいで、33センチのスカートでようやく丁度隠れるぐらいです。 コートを着た感じ、かなり足が出て、友達によると、これはパンツをあわせた方がいいんじゃない?といわれました。 そこで質問なのですが、このくらいの丈のコートはパンツ派を前提とし販売しているのでしょうか? スカート派としては、丈的に大丈夫かすごく悩んでしまいます(><) よかったら意見を聞かせてくださいm(____)m

  • コートの丈について教えて下さい。

    私は身長164センチです 今私が1番気に入っているコートはベージュで丈が100センチ、私が着ると膝隠れる程度です。 今、私が迷っているコートはグレーで丈が83センチ、膝上7,8センチぐらいのカシミヤコートです。 あと、私が持っているのはダウンばかりです。(ショート、お尻丈、膝丈。) 膝上になるコートは持っていなくて、なんとなくバランスがどうかな?と思ってしまいます。 膝上コートになるので、スカートがコートの裾から見えてしまうのがかなり気になります。 (私は膝にかかる長さのスカートしか履きません) カシミヤなので値段も高くてとても迷っています。 ・膝上コートでコート裾からスカートが見えているのは、やはりおかしいでしょうか? ・膝上コートだとやはりちょっと寒い感じがするでしょうか? ・カシミヤを買うなら膝丈コートの方が長く使えるでしょうか? 皆様から色々なアドバイスがもらえたら嬉しいです。

  • どこに売ってますか?(ロングコート)

    私は、身長162センチですが、 篠原涼子さんのドラマ(アンフェア)で着ていたような、超ロング丈のコートを探しています。 最近、アムロちゃんも、PVで着ているコートもかわいいですよね。 出来れば、ネットで買いたいのですが、誰か、知ってる人がいたら教えてください。

  • ロングコートの丈について

    ファッションのことは何もわからないので教えてください。 この間、バーバリーのトレンチコート(ロング)をいただきました。 とても素敵ですし、わたしには高価すぎて自分ではとても買えないものなので、 このチャンスにぜひ着たいのですが、わたしの身長(160cm)だと、 ちょっと長すぎるようなのです。 階段を降りるとき、ほんのちょっとひきずってしまうような感じです。 それで、教えていただきたいのですが、 1.ロングコートのベストな丈って、もともとどのくらいを目安にするのですか?   ひざ下何cmとか、地上(?)何cmとか・・・。 2.また、こういうちゃんとしたブランドのコートって、直したりできる   ものなのですか?   直してもいいものなのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • ショート丈のトレンチコートについて

    chambre de charmeのトレンチコートが気になっているのですが、ショート丈になります。 トレンチコートは、以前ロング(膝丈)は持っていましたが、ショート丈は初めてです。 ショート丈はコーディネートが難しいでしょうか? 普段は、ジーンズや膝丈ワンピースなど、どちらかと言うとカジュアルな服装が多いです。 また、色はミントグリーンが好きなのですが、この色もおしゃれ上級者向けでしょうか? 因みに、このトレンチコートです。 http://www.lechat-web.com/39_494.html

  • コートの丈が長いのですが・・・・

    数年前にセールで購入した1万2千円くらいのコートの丈が長くて困ってます。 と言っても、ロングコートではありません。 ハーフコートではあるのですが、若干長いのです。 雨の日、コートの上からレインスーツを着た時に丈が出てしまい、 「買うときにそこらへん考えてショートコートにすればよかったぁ」と後悔しています。 コートの丈をレインパンツに押しこめば、丈は濡れないのですが、イマイチしっくりきません。 ミシンは親からのお下がりであります。 しかし、ミシンそのものを使わない人間なので、ジーンズの裾上げ経験くらいしかありません。 そのミシンもほとんど使わないので、引っ越しを期にどこかに売りたいと以前から考えておりまして、非常に悩んでおります。

  • チェスターコートの着丈で悩んでます。

    こんにちは。 メンズ(弟) 身長171センチ 体重59キロ 肩や背中は筋肉質で チェスターコートの丈が 下記のアイテム。Mサイズで丈94センチは長いですかね??まぁ、Sにしても2センチしか変わらないですが。。。。オンラインでしか販売してません。だれかアドバイスしてもらえてら助かります。 https://lidnm.jp/products/detail/43

  • ロング丈とショート丈、どちらが良いと思いますか?

    18才女です。 ボリュームネックパーカーを買おうと思っているのですが、ロング丈とショート丈、どちらがスタイル良く見えるでしょうか? •ロング丈はお尻が隠れる程度でショート丈は股よりちょっと上程度です。 •私は首が短いのでチャックを全部締めるのではなく胸下あたりまで下げて着ようと思っています。 •私は足が太くて短いです。なのでボトムスはだいたいゆるっとしたスカートかズボンです。 このような事を踏まえて、ロング丈とショート丈、どちらを購入した方が良いでしょうか? 皆様の意見をお聞かせください。