• ベストアンサー

図形の線引きクイズが本にあったけど、答えが書いてない!

正方形を想像してください。それを各スミと各直線の中点を9個の点で表現している「四角形に見える9個の点」に対し3本以内の直線で9個の点を全てつなぐ様にして一筆書きせよ。というクイズが載っていました。4本ならクリア出来るのですが、3本では、私の知識領域を突き抜けてしまいます。誰か私に安眠を与えて下さい。回答は左上を(1)上中点を(2)右上を(3)、左中点を(4)・・右下を(9)として、通過する順番を示して頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liar_adan
回答No.1

タテ3本の直線を書きます。それぞれ3個の点を突き刺すようにします。 それを長ーく長ーくのばします。 そして、各直線を、ちょっとだけ傾けます。 点からはみださないように。 3つの直線をものすごく長い「N」の字のようにします。 これで一筆書きができました。 たぶん10メートルくらいのスペースがあれば書けるでしょう。 「点」が大きさを持たないものであるとした場合、 この問題は解けません。 だって、一本の直線でつなげられる点は、 どう頑張ったって3個以下だからです。 数学以外からトンチを効かせないと3本は実現できません。 あと考えられるのは、 地球の丸さを利用する方法です。 もっとも、こうなると1本でいいことになってしまいます。

keiributyou
質問者

お礼

不可能でしたか。安心しました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#6341
noname#6341
回答No.3

その点は大きなものですか? 小さなものですか? 大きな点であれば、横長の「Z」を書くようにすれば3本でできますよ。 上と下の線を右下がりに書き、中の線を右上がりに書きます。 つまり、上の線は(1)の上ギリギリから(2)の中心を通り(3)の下ギリギリを通過して右枠外へ出ます。 下の線は(7)から左枠外へ出ます。 中の線は逆に(4)の下ギリギリから(5)の中心を通り(6)の上ギリギリを通過して左右とも枠外へ出ます。

keiributyou
質問者

お礼

ありがとうございます。それも考えましたが、大きさは関係ないと認識しております。やっぱり、無理やり結ぶとしたら「Z」か「N」ですよね~。無理やりじゃない方法があればと思ったのですが、トンチと判断する事にします。

回答No.2

1本目(7)→(4)→(1)→(1)より少し上に行って直線(2)(6)上の点 2本目 1本目の最後→(2)→(6)→さらにこの直線と直線(7)(8)(9)の交点 3本目 2本目の最後→(9)→(8)→(7) 4本目 (7)→(5)→(3) の通常は4本が最小だと思われますが 点が大きさのあるものならば(1)(2)(3)を通る直線も斜線にできるので同様にすれば一筆書き3本で書けるということでしょうか?

keiributyou
質問者

お礼

ありがとうございました。本(心理学について)の趣旨から大きさは無視しているものと思われます。やはり、四角形という概念を柔軟な発想で崩しなさい。的なトンチという事でしょうか。不可能と言う事で熟睡したいと思います。