• ベストアンサー

85%(w/v)リン酸の作り方

85%(w/v)リン酸をリン酸水素二ナトリウムとリン酸二水素ナトリウム(無水)から作成する作り方を教えてください

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

18金と12金から純金を作りなさいと言っているよなものです。 リン酸、それも飽和溶液に近い物はリン酸のナトリウム塩から作ることはできません。 (塩酸などを使えばできる可能性はありますが、精製が難しいです) 基本的には、P4O10 を少量の水に飽和状態まで溶かしたものが、 85%リン酸溶液ではないでしょうか?

asdf1111jp
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 勉強になりました。