• ベストアンサー

PB(リン酸バッファー)の調整(pH3)

理系の学生で、実験を進めているのですが、125mM PB(リン酸ナトリウムバッファー)をpH3.0に調整する方法がわかりません。 二種類のPBを作成で、10mM PBはpH7.0に調整なのでリン酸二水素ナトリウムとリン酸水素二ナトリウムを用いて調整するというのは理解できます。 125mM PBをpH3.0に調整も同様にすればできるのでしょうか? もしくはリン酸水素二ナトリウムの代わりにHClを用いないといけないのでしょうか? PBSのように、HClをPBには用いてはいけない気がするのですが… 誰かわかる方がいましたら、教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nious
回答No.1

pHメーターで測定しながらpH=3.0 になるように 125mM の H3PO4 と NaH2PO4 を適当に混合すればよいのでは。 pKa1=2.15 を使って混合比を計算により求める事だけは絶対に止めましょう。

Rs-0073
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 pH=3.0という値でリン酸ナトリウムバッファーを使うということで、混合比でpHを調整するやり方ではpH5.8(0.2MでNaH2PO4:Na2HPO4=92.0:8.0)までしか記載がなく、pH4.~辺りまでしか調整ができなかったような記憶があるので、質問させていただきました。 確かにH3PO4で、調整すればいいですね。 実際に調整してみようかと思います。