• ベストアンサー

抜歯

左下奥歯(斜めの親知らず)を大学病院で抜歯し、― 1.出血が止まらず、大量出血で死ぬことはありませんか。 2.麻痺(※麻酔の麻痺ではありません。)した場合、一生治らないことはありませんか。 3.麻酔の注射が喉に当たったとしても、大丈夫ですか? 4.麻酔すれば、歯肉を切開されても痛くありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uranxxx
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.2

0%、100%という数字は存在しないと思うので、 絶対に大丈夫とは言い切りませんが、 大丈夫です! 1.出血が止まらない時はボスミンなど、止まるようの薬を使います。 歯科で働いてましたが数々の抜糸で薬を使ったことはまだありません! 2.これは麻酔にはよらない麻痺のことですよね。どこの麻痺ですか?顔? よくわかりませんが親知らずを抜くことにより麻酔による麻痺は数時間続く場合があります。 3.なぜ喉にあたるのかわかりませんが、あたったとしても大丈夫です。 喉の手術のときは喉に打ちますもんね。針による損傷はするかもしれません。 4.痛くないです。痛みがある場合は麻酔を追加します。 あなたがなにをもって大丈夫かを問いているのかわかりません。 命があるか大丈夫?ということでしょうか。 ただの親知らずの抜歯ならばすべて大丈夫!といえますが、 何か他の病気だったり、持病があったりするとわかりません。 あまりに心配ならば病院で相談したほうがいいと思います。 不安が大きいと実際血が1~2分止まるのが遅かったりもします。 参考にどうぞ。 抜歯がんばってください!

noname#184331
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。安心しました~(・∀・) 以前、親知らずの抜歯で「血が出る出る…」と歯科医が言っていたので不安だらけで… >ボスミン 5.動悸しますか? >2.これは麻酔にはよらない麻痺のことですよね。 6.「抜歯で顎の太い神経を傷つけ、麻痺になる可能性がある。」と言われまして、麻痺になった場合、治らないのではと…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.3

右下の、埋没前に向かって寝ている歯を、切開&砕いて抜歯 右上の、外側に向かって横になっている歯を普通に抜歯 左下の、普通に生えている埋没歯を、切開&抜歯 の経験ありです。 1.出血は止まります、出血多量で死ぬことはありません。 2.親不知は、神経を傷つけるほど深く切開することはありませんので、ご安心を。 3.暴れなければ、そのような事故はありません。 4.局所麻酔ですが、その瞬間は痛くありません。が、麻酔が切れた後は、かなりうずきます。が、ケースバイケースなのでうずかないこともあります。ちなみに私は、2本目の時はうずきましたが、3本目のときはさほどでもありませんでした。 血はね、出ます。 出るわ出るわ、って思うかもしれません。 でも止まりますので大丈夫。 あと、歯を抜くってのはかなり体力使いますので、できたら翌日は休んだ方がいいですよ。 切開をともなうなら、抜いた側が若干腫れるかもしれませんし。 これもケースバイケースですけど。 私は2本目の時はうずいたけど顔腫れず、3本目のときはさほどうずかないのに顔腫れましたし。 疲労具合は2本目の方が酷かったです。 恐いなら、笑気麻酔をお願いしてみてはいかが? やってるとこと、やってないとことあるかもですけど。 歯のお悩み相談 Q&A http://www.hanonet.co.jp/counsel/?a=fcounsel_detail&qid=456&pl

noname#184331
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.1

右下の横向き親知らずを普通の歯科で抜歯した者です 私の場合は埋没歯だったので切開してドリルで砕いて取り出してもらいました‥書いてて恐ろしいですが… スポッと抜ければ縫合しない場合もあるので、陥没した抜歯痕に止血剤を入れてもらうみたいですね 私は縫合してもらったのでガーゼを噛まされて帰宅しましたが、そう言えば半日くらいは血の味がしましたね~さすがに止まりましたよ 唾液の力はすごいですからねー傷の治りも早いですね 2と3はよく分かりません… 麻酔をしていたので切開されても削られても大丈夫でしたが、なかなか抜けなくて先生に顎を抑えらえれたのが痛かったですね 後は、痛くないけどガリガリやられてる感覚で痛いような気分になりました そんなことより、麻酔が切れた後が地獄です…痛み止めを飲んでも3日は痛かったですねえ ものすごく腫れましたしね おどしてすみません 頑張ってください…

noname#184331
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 以前、親知らずの抜歯で「血が出る出る…」と歯科医が言っていたので不安だらけで…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親知らずは早めに抜歯するべきか?

    33歳既婚女性、子どもはいません。 現在右下奥歯の虫歯(C3)の治療中です。 が、奥歯のとなりに真横になっている状態の親知らずがあり(生えていません)歯医者さんに大学病院での抜歯を勧められました。 しかし12月にNAHAマラソン(フルマラソン)を控えており、早めに抜歯するべきか考えています。 また虫歯治療開始と同時に親知らず、右下のリンパ、右耳の下が痛み始めており、ボルタレンを飲みましたがあまり効果がないです。 現在左側の歯を使って咀嚼している状態ですし、仕事(介護職)も支障をきたしています。 親知らずは早めに抜歯するべきでしょうか。 ちなみに右下以外の親知らずはすべて抜歯済みで、麻酔は効きにくいほうです。 詳細を書くと・・・ 左下・・・19歳のときにななめになっている状態(生えていない)で総合病院で抜歯。 麻酔も効かず、顔がパンパンにはれる。 左上・・・22歳くらいのときに、生えていない状態で抜歯。 骨に癒着していたらしく、総合病院で抜歯。 右上・・・26歳くらいのときに、生えている状態で個人病院で抜歯。

  • 親知らずの抜歯について

    頬の内側をよくかんでしまい歯医者へ行ったところ親知らずが原因でした。左上の親知らずは抜歯しましたがまだ頬をかむことが多く、左下の親知らずも抜歯しましょうということになったのですが、レントゲンを撮った結果神経や血管が通っている管に近い位置に生えているということで大きな病院を紹介されました。左上の抜歯のときも根っこが曲がっていてなかなか抜けなかったため、今回左下の抜歯で神経を傷つけ麻痺をおこす可能性があるとのことでした。全身麻酔などで抜歯する人もいると聞いたのですが、どのような治療になるのでしょうか?

  • 親知らずの抜歯

    はじめまして。 現在、左下8番の水平埋状智歯が痛み口腔外科での 抜歯を検討しています。 1年前に最寄の歯医者さんでレントゲンとCT後、左下の親知らずの抜歯は 「神経に近いので麻痺が出るかも・・」と言われていたため、 抜歯を勧められたものの怖くてその時はしませんでした。 しかし、今になって親知らずが痛みだし(歯肉炎だと思います) 親知らずの抜歯の覚悟を決めてみたのですが。。 どうしても、「麻痺が出るかも・・」に躊躇してしまい手術に踏み切れません。 また、その時、先生のCTの説明に「歯根が下歯槽管の表面に当たってるので、抜いた瞬間 に下歯槽管の表面が剥離し、結果神経が傷つき麻痺がでると・・」そう言ってました。 現在、「福岡市内」で水平埋状智歯の抜歯の上手な先生を探しています。 もし、同じような経験で抜歯された方いらっしゃれば、お勧めの病院を 教えて頂けませんでしょうか。助けてください。 よろしくお願いいたします。

  • 親知らずの抜歯について

    右下の親知らずを大学病院で抜歯する事になりました。 その親知らずは何回か虫歯の治療をしており鏡で見るとグチャグチャです。 しかも斜めに生えていて歯茎から少し見える程度です。 今も親知らずを触るとキーンとした醜い痛みがあり歯茎も腫れています。 私はいつも麻酔が効きにくいらしく歯医者を困らせます。その上痛みに弱く歯科への恐怖が強いです。 ただでさえ麻酔が効かないのに炎症があると麻酔が効かない、奥歯は元から麻酔が効きにくいという事でとても恐れています。 しかも年齢も34歳なので30代になると抜歯も大変という事です。 やはり麻酔が効かないと神経に直接麻酔されるのでしょうか?それは本当耐えられそうにありません。 またこんなグチャグチャな状態の親知らずを抜歯できるのか不安でしかたありません。 大学病院での抜歯だと研修医が治療する事が多いと聞きました。歯医者からの紹介状も新患担当となっていたので、その不安も失礼だとは思いますがあります。 いい年して情けないですがどなたかアドバイス宜しくお願い致します。

  • 歯肉炎がある時の親知らずの抜歯

    タイトルのとおりです。 個人歯医者に行ったら歯肉炎があると言われ、 洗浄だけして飲み薬ももらわず終わったのですが、 別の大きい病院で親知らずの抜歯をすることになりました。 個人病院では「歯肉炎がある時は麻酔が効かないから、抜歯するなら治ってから」 と言われまして、 大きい病院でも歯肉炎があることは言いましたが 抜歯することになりました。 今でもちょっと歯茎がうずきます。 関係ないかもしれませんが、微熱がずっと続いています。 本当に抜歯しても良いのでしょうか? 麻酔が効かなかったら・・・と思うと不安です。

  • 親知らずの抜歯

    今、歯の矯正をしていて、今度下の親知らずを2本抜歯するのですが、2本とも斜めにはえていて歯肉に埋まっています。 話によると上から切るのではなく、横から切って親知らずを取り出すそうですが、時間は何分位かかるのでしょうか? 又、歯肉を切るときは痛いですか?

  • 親知らず抜歯後の喉の痛み。

    先週の木曜日に左下の親知らず(顔を少しだけ覗かせていて半分以上は歯肉に覆われている)を抜きました。歯の根っこが曲がっていて時間は1時間ちょっとかかりました。この親知らず、何度も以前に腫らしたことがあり1ヶ月前には膿を持って顔が腫れ上がりました。その時の影響からか手術中麻酔があまり効かず、すごく痛くて大変な思いをしました。 抜歯の翌日は顔が少し腫れる程度で、痛み止めの効果が切れない内に痛み止めを飲んでいたからか痛みもなく穏やかでした。が、土曜の夕方から日曜にかけて熱が38度出て喉が痛み出しました。熱は今日大分治まりましたが喉の痛みは相変わらずです。親知らず抜歯後の経過は人それぞれなのは十分承知ですが、私のように抜歯後数日経ってから発熱、喉の痛みに襲われた場合、大体どのくらいで良くなりますか? 顔の腫れも今は無く、抜歯したところもそんなに痛くないです。痛み止め、抗生物質はきちんと飲んでます。痛み止めは病院から出されたものを最初服用していましたが、今は市販のものを飲んでいます。痛み止めをまだ飲んでいるのは熱を下げるためと、何より喉が痛いからです。つばを飲み込むだけでも痛いです。抗生物質は1ヶ月前に親知らずが腫れたときに強いものを服用したら薬疹ができたので今回は弱い抗生物質を飲んでいます。そのせいで喉の痛みに対する効き目が無いのでしょうか??

  • 親知らずの抜歯を中断

    下の親知らず(埋没)を抜歯する予定でしたが、麻酔が効かず、激痛に耐えられず中断しました。今は、切開した歯肉を縫合している状態です。 1時間半、麻酔を追加したり歯を引っ張ったりしていましたが、そのうち寒気(体温35度)や頭痛が起こり、結局中断することになりました。 一週間後にまた行く予定ですが、麻酔が効かなかったことは初めてで、次もこんなだったら・・と心配です。あの痛みの中で抜くのは、とても耐えられないと思います。 今までにも上下の親知らずを抜歯しているので、恐さはないつもりでしたが、心因的なものが原因で麻酔が効きにくいということはあるのでしょうか?それとも他の原因によるものでしょうか?

  • 親知らずの抜歯ですが

    どうでしょう、痛みは麻酔である程度は消えるにしても出血は凄まじいのでは? 私、猛烈な怖がりです。気になったら解決するまでネガティブな性格です。 私は右上の親知らずは抜歯しております。今回は左上になるのですが、前回とは条件が違って生えきっていないために歯茎を切開する必要があるといわれて震えております。 もしかしたら骨を少し削るかもしれないらしく倍震えております。 切開ということはですね?切り裂くということで・・・切り裂いたら血液がトバッ!!っと出るということでですね、単純に怖いです(T_T) 抜歯の際は麻酔の作用で血管が収縮してそんなに出ませんよ!ということですが、麻酔が切れたらドバッ!!ですよね? 先月やっとの思いで再就職できたのに…あぁ・・・終わった感がひしひしと。 来週の金曜が近所の総合病院での抜歯の予定です。抜歯日は休みの日です。 でも翌日は出勤なので会社は休めそうにありません。 来週の治療を考えすぎると過呼吸になりそうでたまりません。 そんなに不安に思わないでも大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 抜歯と、伝達麻酔について

    左下の親知らずと、その手前の奥歯を抜くことになりました。 歯科の先生によると、下の歯の抜歯は大変だとか。 大変な理由は、大きく下記の2点です。 1 麻酔がかかりにくい場所だから、抜くときに痛い 2 術後の痛みが激しく、相当に腫れ、内出血をする。 その先生は、 「ま、痛くても頑張るしかないので。不安を口にすると余計怖くなるから」とおっしゃり、質問できなかったので、 どの程度耐えがたく、「相当」とはどう大変なのかは判りません。 セカンドオピニオンとしてかかった他の先生は、 「下の奥歯で、神経の治療のときには麻酔が効くから、  あなたは麻酔の効かない体質でもないでしょうし、  きちんと麻酔すれば術中は大丈夫です。  術後は痛むし腫れますが、これは個人差もあるし、  仕方ないことですが、きちんと鎮痛剤を出します。」 とのことでした。 そこで質問です。 Q1.下の奥歯・親知らずを抜かれた方の経験をお聞かせください。 Q2.下顎孔伝達麻酔というのはどのような麻酔でしょうか。  昔、下の歯の治療の際、名前はわかりませんが、大の大人が叫ばずにいられないほど激痛を伴う麻酔を打たれたことがあり、不安に思っています。(ネットで、下の歯の抜歯の際、下顎孔伝達麻酔が有効と読み、まさかまたあの激痛を味わうのかと怖くなっています。) よろしくお願いいたします。