• 締切済み

激励をお願いします!

一昨日ハローワークで自分で見つけ、職員の人と色々話合った結果【社会福祉・介護職(正社員募集・トライアル雇用アリ)】の招待状を貰い面接を受けた所の会社の合否結果が来ました。 見事合格しました!……まあ。トライアル雇用を利用した職員のアドバイス等のおかげという事もありますが、これでニート歴脱出しました。(約3ヶ月と2週間) しかし、まだ自分自身は「合格した事は確かに嬉しいけど、まだ正式的に正社員になったんじゃない。(仮)正社員だ。」と思っています。 おまけに、社会福祉・介護職(生活補助)老人・障がい者相手です。こういう職種を受けて実際に働くのは今回が人生初です。今までは、土木関係・接客業・ホテルのベッドメイキングと色々やってきました。(全てアルバイトとして。) 不安や緊張色々あります。皆さん。辛口でもなんでもいいです。俺に激励をください!気合いを入れたいんです。 まず最初は3日・1週間・1ヶ月・3ヶ月と最低でも、トライアル雇用期間中ぐらいの3ヶ月はやりきりたいです。

noname#184194
noname#184194

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

ここは質問サイトなんで、違う事を書くと削除されちゃいますけどね。 まあ、とにかく良かったです。 ただ、立派なニートとは、就労意欲を見せちゃいけないんです。そういう点で、仕事を探している人はニートにはなれません。失格^^; で、介護職は体力的に結構厳しいです。もちろん、おむつの交換など慣れないと嫌でしょうし。 (スカトロ好きな奴には天職だろうな) なので、頑張るのはいいですが、頑張りすぎると腰を痛めたりして早期引退になります。 これはラグビーマンだって音を上げるぐらいですから、うまくコツをつかんで出力80%の巡航速度を保たないと長続きしません。 今の気持ちを忘れなければそれなりに長続きすると思います。 でも、色々やってきたという事は飽きっぽいように思います。 早く天職が見付かるといいですね。

noname#184194
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

まぁ頑張ってくれ。 >>まず最初は3日・1週間・1ヶ月・3ヶ月と最低でも3か月・・・・ 昔は『石の上にも3年』と言われたもんだがな。 3年やって「一人前」の一歩を踏み出すもんだ。 最低で3カ月勤務なら『バイトにも劣る』

noname#184194
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 嘱託社員なるのが正しいですか

    今持っている資格は介護福祉士、社会福祉士、介護士の仕事をしている、正社員です。市役所生活福祉課の嘱託職員になりたいですが、選択肢として正しいかどうか迷うになった。収入面は、年間60万減る。6か月契約更新あり。ちなみに、社会福祉士の嘱託職員簡単の事務でしょうか?専門性要求が厳しいで、やりがいがあるのかな、不安です。

  • 生活は無理じゃないですか?

    今年の5月1日から正社員(仮トライアル雇用適用中)・社会福祉・介護職・生活補助員としてとある某施設で今は働いています。(男・現22・現在は実家暮らし・介護職関係の資格は一切なし。・普通免許はアリ。社会福祉関係の介護職の業界の入ったのは今回が初です。) 初任給134330円。(社会保険完備アリ)地元で働いています。元々はハローワークでこの仕事を見つけ、資格欄は【不問】と書かれてあった為今回応募して面接を受けたら運よく受かりました。 お金に余裕が出てきたら1人暮らしをと考えていますが、この給料でやっていけるでしょうか? 先輩に聞いたら「社会保険もろもろ支払ったら、最終的に貰える金額は10万円普通にきる。」とまで言われめっちゃ不安で仕方ありません。

  • ハローワークのトライアル雇用併用の求人

    就職が決まらないまま先週専門学校を卒業しました(20歳) ハローワークで求人を探して就活しています。 トライアル雇用併用という求人を見たのですが、私は社会経験がないのでトライアル雇用で応募した方がいいですか?(社会経験がない場合は自動的にそうなりますか?それとも自分で選べるのですか?) 普通に応募するのとトライアル雇用ではどちらが受かりやすいですか? 医療事務の専門学校に通っていたのですが、一般事務の求人に応募しようとしています。 でも、社会経験もなく一般事務の仕事のこともあまりわからなくて不安なのでトライアル雇用があるのはありがたい気もしますが、トライアル雇用のことをネットで見ているとあまりいい話がなく心配になります。 トライアル雇用の期間だけ遣われて捨てられるだけですか? それともトライアル期間が終わった後ほとんどの人がちゃんと正社員になれますか? 正社員になれるかどうかもわからないまま3ヶ月くらい不安な気持ちで過ごすなら違う求人にした方がいいですか?(経験にはなりますがもし正社員になれなかったら3ヵ月が無駄になりますよね…その間に就活できますし) でも、私自身社会に出ること自体も怖く感じているのでトライアル雇用でまず仕事を経験した方がいいですか?

  • 仕事の慣れ

    介護士の職について1週間ちょいになります。 トライアル雇用で無資格・未経験で入りました。 3ヶ月の契約なのですが、もうすでに辞めたいと。。。 覚えようと努力はしていますが、「言われてやる仕事はいけん」 とか言われても、やると叱られたりで。。。 みなさんはどのくらいで慣れましたか?

  • 転職

    転職回数が7回になる、40代です。 保有資格は、ケアマネ、介護福祉士、社会福祉士などがあります。 正社員で採用されるも、パートになってくれと言われて辞めた回数が、3回ほどあります。 長期の正社員の雇用、ケアマネは、望めるでしょうか? 今までは、介護士が、ほとんどで、ケアマネ採用はあったのですが、すぐに、介護に回されてありません。

  • 就職探しで悩んでいます。

    未経験で介護職就職を考えている35歳男性です。 現在アルバイトで生計をたてています。 いつまでもこのままではいけないので正社員で働こうと考え、何がしたいか(出来るか)と考えたところ介護の仕事と思いヘルパー2級の資格を取りました。 数社面接を受けたのですが、結果は不採用です。(受けた所はすべて正職員での応募です。) ネット等で調べたら、未経験でいきなり正社員は難しいとのこと。 ならば非正規で入り、正社員登用を狙うしか道はないのでしょうか? また仮に介護職を辞めて違う業種に転職するとなった時、介護職経験というだけで毛嫌いされるとも聞きました。(調べれば調べるほど悪い情報しかない。) 何だかどういった方向に進めば良いのか分からなくなってきました。 このまま介護職の正職員応募で行って望みはあるのか、また非正規で正職員登用を狙うほうが良いのか、また別の道はどうかなどアドバイスあればよろしくお願いします。 今の職場で正社員は無理なので、別の所と思っています。

  • 記載していのですが?

    友人がトライアル雇用3ヶ月終了したみたいです。 でも、ちょっと仕事が合わず正社員にはならなかったそう。 彼女はトライアル3ヶ月だから3ヶ月は頑張って続けたけど仕事は転職したいそう。 トライアルが終了して正社員にならなかった場合は職歴に【~~会社トライアル雇用】と記載してよろしいのですか?

  • 介護職、不安です。

    1月からアルバイトとして働いていて、4月から正社員です。 大学で福祉の勉強をしていました。新卒、資格有りです。 介護させてもらっているのですが、仕事覚えは悪い、介護も下手で時間がかかってしまう…利用者様や職員の方の邪魔や負担になっているのではないかと感じています。分からないことは資料見せてもらったり質問、見学させてもらってますが、職員の方からしたら面倒だろうなと申し訳なく思います。考えも甘く、こんな自分が介護職としてやっていけるのか不安です。職員の方との関係も正直なところすごく不安です。介護職に向いてるとは思えなくて自信が持てません。 まだ1か月しか経っていないので自分でも情けないな、甘いなと思いますが不安でしょうがないです。 アドバイス頂ければと思います。

  • ケアマネージャーをめざすために

    40歳男性です。 将来ケアマネージャーを視野に入れて就職活動をしています。 これまで一切介護職の経験がないこと、幅広い知識・経験をしたいことから、 (1)ホームヘルパー2級を2か月ほどの講習でとる (2)夜勤のない介護職(正社員ではない)に就く (3)その間に、1年間で通信大学にて社会福祉士の受験資格を得る→受験 (4)介護職もしくは社会福祉士を活かした職に就職 (5)介護もしくは社会福祉士としてトータル実務5年→ケアマネージャーの受験資格 (6)ケアマネージャー受験 上記の予定をたてています。 (2)の夜勤のないことにこだわるのは、通信の勉強を大切にしたいためです。 上記のように考えていますが、経験のある方がいらしたら、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 事務職非常勤職員と介護職正社員で迷ってます

    事務職非常勤職員と介護職正社員で迷ってます。長文 今春大学を卒業する4年生です。(社会福祉系学部) 一昨年から就職活動を続け、現在有難く2つの内定を頂いております。 1、シルバー人材センター事務職(非常勤) 2、社会福祉法人介護職(正社員) 配属先は多分特養だと思います。 よくよく考え抜いた末、やりたい仕事内容は1、だということが自分の中で明確になっているのですが、 問題は非常勤だということです。 常勤への登用の道はあるにはある(と人事の方にも言われました)のですが、それはセンターの状態やセンターが属する区の状態によるので、ハッキリとは保証されていません。 非常勤のため給与ももちろん少ないです。 周囲に相談した所、 「大変だけどやっぱり正社員がいいから介護を勧めるよ」 という人と 「介護で若いうちから体壊すよりは非常勤でも事務職やって、あいてる時間使って資格取ったりして必死に頑張ったほうがいいと思う」 という人に分かれます。 両親は私がやりたい方に進めばいいと言ってくれてはいますが、やはり正社員ではないことと、正社員(常勤)に上がれる保証が今のところは無いということが引っかかっているようです。 父はもう定年退職しハロワで職探し中、母は病気の為入退院を繰り返している為、 今後は私が大黒柱です。ですので両親のことも考えて就職したいと思っているのです。 色々考えすぎて、どうしたらよいのかわかりません。 どんな事でもいいので、どなたかアドバイス頂ければ、幸いです。 何卒宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう