• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電話恐怖症って存在しますか?)

電話恐怖症って存在しますか?

litilitiの回答

  • litiliti
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1

検索するとそれらしいのが沢山でてくるので、たぶんあるんだと思います。 「電話恐怖症」で検索してみるといいですよ、 私も昔電話に出るのが怖かったです、友達にもそういう子がいましたよ なので珍しい事じゃなくて、割と普通の事じゃないかなと思います。 誰しも、初対面の人や誰だか分からない人といきなり話すのは緊張します。 その恐怖を無理に取り払おうとすることが逆効果になっているみたいです。 私もとても怖かったのですが、友人もそうだと聞いて、怖いのは当たり前のことだし、 すごく緊張してしまうのも当たり前と思うようになったら、全然平気になりました。 だからパニックになってもあたふたしてしまっても、 それは当たり前の事だと思うようにすれば、もしかしたら良いかもしれません 少しでも参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.taijinkyoufu.net/taijinkyoufu/tel.htm
miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。現在やっている仕事で、電話を取ることが多いので、徐々に徐々に良くなってきました!

関連するQ&A

  • 電話応対の仕方

    事務の仕事に転職して二週間になるんですが、電話応対がうまく出来ません。 声が低い人や早口で言われると、名前や用件がちゃんと聞き取れなかったりして「お名前もう一度よろしいですか?」などと聞いてしまいます。 名前や用件を聞きなおす事って相手に対して失礼ですか? 電話応対のコツを教えて欲しいです。

  • 家族に電話しても出ない

    用事があって家に電話すると、15回くらい鳴り続けます。いないと思って携帯にかけると、伝言メモに「お名前とご用件を・・・」と言われ、5分して同じことをやってもまた出ません。 そしてまた5分待ったところで家に電話。この時点で私は相当イライラしています。そこで「どうして電話に出ないんだよ!」と怒鳴ると「気づくわけないでしょ!仕事してたんだから」と言い返されます。 家族に耳の遠い者はいませんし、電話が故障しているわけでもありません(携帯電話はマナーモードにしたままの場合が多いです)。どうしたら電話に出させることができるでしょうか。家族は3人いますが、私以外の全員がこんな感じです。いつもこのことで喧嘩になります。 どうしたらいいのでしょうか。助けてください。

  • 電話恐怖症

     私は、ある事が原因で電話が苦手になりました。  中学の時、現在の社会と違い、まだ携帯がそれほど普及になっていない頃、中学3年の卒業式の晩に自宅に自分あての電話がかかってきました。初めは、誰だかわからなかったのですが、その人は、1年生の頃、登校拒否をしていた生徒の母親からでした。話の会話はそれほど覚えていないのですが、登校拒否になったのは、私が原因だと言っていたのを、覚えています。  正直、1年の時、自分が原因だと知らずに、普通に生活を送ってきたので、その時、かなりショックを受けてしまいました。  それから、高校になると、電話はできるだけ避けるようになりました。幸いにも、自宅は自営業ということで、誰も居ない時だけ親にたのまれてとるようになりました。  しかし、大学に進学して、一人暮らしをしてると、電話が鳴っても、すぐには取れません。留守録を聞かないと取れません。ちなみに、私は、今の社会にはめずらしく、携帯を持っていません。携帯を持つと、かかってきた時、また、中学の時みたいな電話がかかってくるような気がして…  今までは、携帯がなくても何とか生活はできましたが、就職活動をするにあたり、携帯を所持しようと思うのですが、どうしても中学の時を思い出して不安になります。  おそらく、この悩みは精神科の悩みになると思います。できれば、専門医のお話を聞きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 電話恐怖から対人恐怖へ(長いです)

    お世話になります。 自営をしておりますが、ある取引先で執拗に怒られ、それ以外にいくつか重なり、電話がとても恐怖に感じるようになりました。それ以来、家族以外からの電話に出ることは全くできなくなりました。また、誰とも会いたくないという状況に陥り、仕事もストップしている状態です。 これからどうなるだろう、という不安ばかりで焦っております。 以前は社交的で、自分なりに人当たりも良く、恵まれていると感じておりました。もともと、神経質なところもあり、便所で周囲に人がいるとどんなにしたくても出ません。時々タイミングがよければ出ます。つい最近も泌尿器科に通っておりました。精神科にも行きましたが、薬を服用し、眠くなるばかりで、飲まない方がいいと思い飲んでいません。 同時期に逃げに走ったのがギャンブルです。ギャンブルは時々していましたが、出ても出なくても電話も対人も遮断できるので、恰好の場でした。ギャンブル依存症にもなってしまったかと思うくらいです。 妻にも気を使います。表情をうかがってしまう自分がいます。子供もいますが、子供との相性は良く、一緒にいても苦痛ではありません。妻もギャンブルが好きなので、私は嫌なのですが、ギャンブルに行く際、必ずと言っていいほどついてきます。この私の精神状態を心配はしてくれてはいますが、一人になりたいと思うことの方が多いです。これじゃ妻ともども、仕事も共倒れになってしまうのではないか、と心配です。 仕事場に行く前は、「今日は電話に出るよう頑張ろう。」「よし、仕事をかたつけていこう。」と決心はするものの、いざ仕事を目の前にすると、せいぜい整理整頓しかできません。電話は、無音にしてしまっています。 いったいどうしたら改善できるのでしょうか? 誰にも助けは求められないものでしょうか・・・

  • 事業用電話、家庭用電話について教えてください。

    初めての投稿です。 ふとNTTの請求書の明細を見ていましたら、電話の基本料金及びナンバーデスプレー の料金が意外と高いのに気がつきました、どうも私の家の電話は事業用になっています (自営業と家庭用と同じ電話で使っています、家庭用で使う事の方が多いです) これは普通ですか?家庭用の契約にはならないのでしょうか?契約時の記憶がありません。 どなたか教えてください。

  • 実家にかかってってくる電話

    今実家から離れて1人暮らしをしているのですが、実家に変な電話がかかってくるんです。両親が言うには、私宛の電話で「○○君(自分の名前)いますか?」といった内容です。両親が名前を尋ねると、名前は名乗るけど、どういった用件か尋ねると電話を切ってしまうそうです。今までに3回かかってきて、最初は男性で、後2回は女性だったそうです。頻度は数ヶ月に一回で忘れた頃にかかってきます。すべて心当たりはないし、用件を言わないのは変ですよね? 両親は変なサイトでもしたんじゃないかと言うのですが…仮に登録したとしても携帯にかかってこずに、実家にかかってくるのはなぜなんでしょうか? 頻繁にかかってくるわけではないし、なんのためにかけてくるんでしょうか?どうにかやめさせる事はできないんでしょうか?

  • 対人恐怖症は治らないものでしょうか?

    33歳の自営業手伝いをしております。 小さい頃から虐められ続け人と会うのが怖くなり、会社等に働けないくらいに毎日ビクついております。 自営でも人前に出たくないので事務の仕事に専念してますが、人が来ないと言う事はないので自分の部屋で事務処理をしています。外に出たいのですが、人と会うのが怖くて小さい頃から全く出た事がありません。こんな自分も今は怖くなってしまってます。 どうしたら良いでしょうか?

  • 不審電話

    相談です。 今年の四月頃からなのですが、私の家に、私の息子に変わってほしいという電話が、毎月一回くらいの頻度でかかってくるようになりました。 かかってくる時間は夜の七時~八時くらい、 相手の電話番号はすべて同一で 名前も同じものを名乗り 声も私の聞くところ、20台中ごろの女性で、 同一人物であるかと思われます。 最初の二回は息子が家に不在でしたので、不在ですと返事をしました。 しかし、6月にまた電話がかかってきた際に、不審に思ったので、 「ご用件は何でしょう?言伝いたしますが」と 尋ねると、返事もなくすぐに電話が切れてしまいました。 そして先月、又同じ相手からの電話だったので、再び 「ご用件は何ですか?」と聞いたところ、 「○○さん(私の息子の名前)に貸したものがありまして」と 返事をしてまたすぐに電話を切られてしまいました。 息子に聞いたところ、そんな人は知らないし、 最近誰かに物を貸した覚えもないとのことでした。 これは何か変だと思い、番号の相手に直接電話をかけてみました。すると 「お客様がおかけになった電話番号は発信専用です。 申し訳ありませんが、お繋ぎできません」 というアナウンスが流れました。 今ではブラックリストに載せてあるのでこの相手の番号から電話はもうかかってくることはありませんが、なんだか気味が悪いです。 発信専用番号からかけてくる とは、どういう可能性が考えられるのでしょうか?

  • 電話は何の為にある?

    こんにちは、日本に帰ると、歩く人々が皆携帯電話を持っているのでびっくりするのですが、私は携帯・・・もとい、電話が根本的に苦手です。 特に、電話=用件があると思う為、用件の無い電話を貰うと、会話に困ります。「で、用件は?」と思わず聞いてしまいます。「ううん、どうしてるかなーと思って。」とか言う理由だと、「・・・あ、そ、そうなんだ。」と非常に理解しがたい居心地悪さを感じます。なので、自分の電話も簡潔にすませる方ですが、用件だけ言うなんて失礼な奴!・・・と言うようなコメントを頂いた事があり、適当に社交辞令を述べてから用件に入りますが・・・正直、自分がこれをやられると相当嫌です。さっさと用件に入ってくれと思います。 なので、世間一般的にはどちらが多いのでしょう?質問いたします。 1)電話は、雑談に使う方?仕事(用がある時)に使う方? 2)電話で用件があった場合、相手には単刀直入に用件から入ってほしい?   それとも用件だけ言ってさようならは寂しい? 3)雑談目的の電話、用件目的の電話、最初の一言で見分けるコツかなんかあったら教えて下さい。 ご意見お待ちしております。

  • 電話がとれません

    パニック障害になり、2ヶ月がたちました 2ヶ月仕事を休ませていただき、9月から復職します そのため、連絡や状態の確認で上司から電話がかかってくるのですが、それが、どうしてもとれません 緊張からか、パニックになってしまい、手の震え、過呼吸なってしまいます 休職してから度々あり、後で落ち着いてから、こちらから電話を入れると、毎回「電話に出るように」「すぐに電話を入れるように」と注意されます しまいには「なんで電話に出れないの」「急ぎの連絡だってあるんだから」「前にも言ったよね!?」と言われてしまいました… 電話でパニックになってしまいひたすら謝れば「前にも同じこと言ったよね」と 私もすぐに電話に出たいです 電話に出れれば怒られることもないですし、みなさん普通に出来ることです どうしたら普通に電話をとって、話ができるのでしょうか?