• ベストアンサー

古い曲のカバーアルバムのオススメを教えて

古い曲のカバーアルバムで何かオススメのアルバムはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

しばらく前に私が回答したものを再掲します。 -----------ここから-------- 私の好きな(ほぼ)カバーアルバムをいくつか。 その中から特にいいと思う曲も。 (敬称略) チャカと昆虫採集『うたの引力実験室』(1991) PSY・Sのヴォーカルのチャカさんが歌っています。 好きな曲は「ひまわり娘」「バスストップ」「地球はメリーゴーランド」「ベンのテーマ」 槇原敬之『Listen To The Music』(1998) 「春よ、来い」「空と君のあいだに」 福山雅治『「福山エンヂニアリング」サウンドトラック』(2002) 「ファイト!」 椎名林檎『唄ひ手冥利~其ノ壱~』(2002) 「小さな木の実」「木綿のハンカチーフ」 佐藤竹善『CORNERSTONES 2』(2002) 「生まれ来る子供たちのために」「ワインレッドの心」 Bank Band『沿志奏逢』(2004) 「突然の贈りもの」「糸」 佐藤竹善『THE HITS -CORNERSTONES 3-』 「木蘭の涙」(佐藤竹善 with コブクロ) Fried Pride『Musicream』(2006) 「接吻 Kiss」「永遠に」 bird『BIRDSONG EP-cover BEATS for the party-』(2007) 「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」(bird with □□□)「月の裏で会いましょう」(bird with Free TEMPO) 佐藤竹善『ウタヂカラ ~CORNERSTONES 4~』(2007) 「万里の河」「サヨナラ」 山崎まさよし『COVER ALL-HO!』(2007) 「アンダルシアに憧れて」 元ちとせ『Orient』(2010) 「やわらかい月」「なごり雪」 大橋トリオ『FAKE BOOK』(2010) 「突然の贈りもの」 MINMI『The heart song collection』(2011) 「星のラブレター」(MINMI Feat. PETER MAN) 安藤裕子『大人のまじめなカバーシリーズ』(2011) 「林檎殺人事件」「セシルはセシル」「ぼくらが旅に出る理由」「Woman ~Wの悲劇より~」 小野リサ『Japao』(2011) 「見上げてごらん夜の星を」 などなど…。 ユーミンの曲のカバーは多いですね。 その中からいくつか。 スピッツ / 14番目の月 椎名林檎 / 翳りゆく部屋 大貫妙子 / 私のフランソワーズ 大江千里 / スラバヤ通りの妹へ 平原綾香 / 晩夏(ひとりの季節) Fonogenico / ノーサイド JUJU / 海を見ていた午後 odani misako・ta-ta(小谷美紗子) / ひこうき雲 高鈴 / あの日にかえりたい あと、好きなカバー曲をいくつか。 EPO / さとうきび畑(森山良子) UA / アントニオの唄 クラムボン / カルアミルク(岡村靖幸) 坂本冬美 / 化粧(中島みゆき) 鈴木祥子 / 優しい雨(小泉今日子) 羊毛とおはな / 人魚(NOKKO) 番外編で、 栗コーダーカルテット / 帝国のマーチ(ダース・ベイダーのテーマ) ------------ここまで----------

batmanslike
質問者

お礼

たくさんのアルバム紹介ありがとうございます。 これでお気に入りのカバー曲がたくさん見つかりそうです!

その他の回答 (3)

noname#182738
noname#182738
回答No.3

尾崎豊のトリビュートアルバムでブルー、グリーン版と二枚組をオススメします ブルーはプロ、グリーンはアマチュアミュージシャンがカバーしています。 それぞれ、味のある個性的なアーティストがカバーしているので 世界観や雰囲気などの効き比べもできて楽しめるカバーアルバムです もうひとつは「アニメンティーヌ」 クレモンティーヌが、日本の誰もが聞いたことがあるようなアニメソングを ボサノヴァ調にカバーしたという面白いアルバムです。 初めてバカボンのボサを聞いたときには「これが原曲なのか?」 と思ったぐらい、バカボンボン♪がボサノヴァにハマっていました。

• since_1968
回答No.2

ザ・スタイル・カウンシルの84年「Cafe Bleu(カフェ・ブリュ)」のフルカバー naomi & goro「CAFÉ BLEU SOLID BOND」 http://www.youtube.com/watch?v=wsvN0cXN0Ys

回答No.1

崖の上のポニョの替え歌で、崖っぷちのエガなんかどうでしょうか?いや、これは見ていて悲しくなるな。