携帯番号の教え方

このQ&Aのポイント
  • 携帯番号を知らせる方法や相手の番号を聞いて着歴を残す方法について考えてみましょう。
  • 事務員として働く際に、相手に携帯番号を教える際の適切なやり方や注意点について知りましょう。
  • 相手に番号を知らせるときに、逆に番号を聞いて着歴を残すというやり方の一般的な考え方やメリット・デメリットについて考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯番号の教え方

会社などで、自分だけが相手に番号を知らせる必要がある場合、皆さんはどうやって相手に携帯番号を教えますか? 1.口頭で告げるか、書いたメモを渡す。 2.相手の番号を聞き、かけて相手の携帯に着歴を残す。 3.その他 私は、事務員をしており、同僚男性たちは外出や出張が多いです。 先日、この4月から私の部署にきた先輩が出張に出る時に『何かあったら連絡して』『あ、電話番号知らないよね』と言われたので、慌ててペンと紙を用意し、メモる準備万端で相手が番号を言うのを待っていたら、逆にこっちの番号を聞かれ、『え…なんで…』と思ってしまいました。 今まで同じようなシチュエーションになった時は、いつも相手が言ってくれるのをこっちがメモるだけでこちらの番号を知らせる事がなかったので違和感を感じてしまいました。 相手に番号を知らせるときに、逆に番号を聞いて着歴を残すというやり方は普通なのでしょうか?

• EX777
  • お礼率69% (660/950)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.2

普通かどうかは分からないですが、メモを渡すなり、相手にメモさせるなりすると、先方がそのメモを紛失したり、先方が捨てたつもりのメモを他人が拾ったりして、悪用される可能性はあります。 また、先方に電話番号を伝えて電話してもらっても、それだけでは、誰からかかってきたか分かりません。 「発信者番号を通知すれば、相手の携帯にこっちの番号が表示されるから」と思われるかもしれませんが、その番号が誰なのか分からないのです。 しかし、相手の電話番号を聞いておき、自分の携帯のアドレス帳に登録しておけば、電話がかかってきたら(電話番号ではなく)アドレス帳の登録名が表示されるので、誰からかかってきたのか分かります。 相手に番号を知らせる時に、逆に番号を聞く……というのは、相手に着信履歴を残すだけでなく、自分がアドレス帳登録するのも目的の1つと思われます。 出張や外出が多い同僚の場合は、友達・家族・会社のそれぞれで、かかってくる目的が違う=会社からの電話は何があっても出たい=電話があったら会社からだって名前がわかるようにしたい、ということで、アドレス登録したかったのかもしれませんね。

EX777
質問者

お礼

外出している同僚に連絡を取る場合は必ず会社の固定電話からかけるので、自分の番号を言う必要性を感じませんでした。 でも、相手は、私が連絡を取る場合には個人携帯を使うと思ってそうしたのかもしれないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• EFA15EL
回答No.5

状況次第ですね。 相手が会社の電話であることが明らかなら口頭なりなんなりで伝えます。 相手が携帯ならどちらからでも良いのでコールバックを使います。 それを口実に相手の携帯番号を聞き出したければその人の様な方法になるかもしれませんが、 あまり自然とは言えませんね。

EX777
質問者

お礼

状況や人によって、それぞれですね。 ありがとうございます。

• E-1077
回答No.4

聞いてその場でかけたらお互いに履歴が残るっていう話だけであって、自分の電話番号覚えていない人って結構いる。  メルアドとかだったら赤外線通信するとか・・・・。  相手がオジサンだと携帯に詳しくないので、こちらが入力する羽目になります・・・・。  普通だと思う。  一番めんどくさくないからかもしれないね。迷惑だけど。  一覧表でも作ったほうがいいかもしれないよ。  個人情報保護法はおいておくことにしてだ・・・。  

EX777
質問者

お礼

そうですよね、ただ、簡単だからそういうやり方になっただけかも。 ありがとうございます。

• usapichi
回答No.3

相手の方は自分の電話番号がわからないという事も考えられますね 私の周りでも覚えてない、プロフィールを出すこともできない、赤外線通信もできない方が結構います 世の中には色々な人がいますから。 特に気にされる事はないと思いますよ ただ… 会社員をされてる方なら普通は名刺をお持ちだと思うのですが… 名刺を渡した方が早いですよねぇ あとは… 仕事上の連絡と託つけて、あなたの電話番号を知りたかったとしか…

EX777
質問者

お礼

確かに、自分の電話番号を覚えてないという可能性もありますよね。 そういうのって、年配の人というイメージがあったので思いもしなかったですが(笑)。 その先輩の電話も個人携帯で名刺には携帯番号を載せていないので、名刺では無理でした。 個人携帯の番号を教えるという事に私は少し抵抗を感じるほうなので、変に気にしすぎてしまいました。 ありがとうございました。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

普通です。 ただ、社用携帯がなく、あなたの私用携帯に着歴を…というのであれば、断ってもいいでしょう。 「すみません。携帯は私用のしか持っていないので…」と。 その代わり、同様の頼まれ方をしたら、皆に平等に断るのがマナーですけどね。

EX777
質問者

お礼

私には社用携帯はなく、外出している同僚に連絡を取る場合は必ず会社の固定電話からかけるので、自分の番号を言う必要性を感じませんでした。 でも、普通の事なのですね。 ありがとうございました。