• 締切済み

老猫が餌を食べない(食べられない??)

hirakinaoriの回答

回答No.4

もしかしたら、口の中に炎症(口内炎)みたいな物ができてるかもしれません。 出来ていたら、食べたくても食べられないのです。(痛みの為) 歯槽膿漏で・・・との質問から憶測ではありますが。 食べれるように早く病院で見てもらってください。 少しの炎症なら痛み止めで食べられるようになります。 >とても神経質な猫のため病院に連れて行くべきか悩んでいましたが、 可哀そうですが、神経質な猫ともちゃんと伝えたうえ診察してもらって下さい。 お気持ちお察しいたします。 良くなりますように・・

kyotan923
質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございます。 本日、多少ではありますが食物を口にし、まだ食に対する執着もある姿を見て、遅ばせながら私たち馬鹿夫婦も口の中(口内炎)を疑い明日病院に行くことを決めました。 本当にそれが原因であったなら、もっと早く病院に行くべきであり可哀そうなことをしたと思います。 しかし出来ればそれが原因であり痛みが治まったら、またたくさん食べて元気になってくれることを祈っています。 しかしそれでも老いることは止められず、まだまだ切ない思いをするのでしょうね。 だけど今回、猫を愛する人たちに励まされ私たちもうちの子(猫)も幸せだと感謝しております。