• 締切済み

日本の生活保護の受給条件について

hanachantの回答

• hanachant
回答No.2

医師、薬剤師でも、受給条件を満たしていれば、生活保護を受給できるはずです。しかしながら、健常で職務が可能且つざいさんがあれば、現実問題受給は困難です。というのも、よほどの心身に異常がなければ、これらの有資格者は、求人が多々あり就労が、官報だからです。憲法に定める勤労の義務を果たすことが可能であるから、現実問題、就労可能、財産があるのいづれかを満たしていれば、生活保護の受給はできないでしょう。