• ベストアンサー

生活保護の受給条件

生活保護の受給条件を大まかに教えて頂けませんか? ちなみに、現在うつ病で働けない状況です。 親兄弟とは別居中で、資産はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231830
noname#231830
回答No.1

受給条件は概略以下の努力をしても生活がなり立たない場合です。 (1)資産を活用すること ・生活保護の条件生活保護を受ける前に、利用できる資産があれば売却するなどの方法で生活費に充てることが優先されます。 (資産の例:土地不動産・預貯金・生命保険・自動車など。) (2)能力を活用すること ・生活保護の条件生活保護を利用する前に、あなたの世帯の中で働くことが可能である方は、その能力に応じてみんな働くことに努めなければなりません。 (3)扶養義務者からの扶養を活用すること ・生活保護の条件生活保護を利用する前に、ご夫婦・ご両親・成人されているお子さん・ご兄弟姉妹・またはご親戚などから、できる限りの援助をお願いすることを求められます。母子家庭の方で養育費をもらっていない場合は、前夫から養育費の支払いをお願いすることも求められます。 (4)他の制度を活用すること ・生活保護の条件生活保護制度以外の他の法律や制度による給付がある方は、それを優先して受給し生活費に充てることが求められます。 (生活保護以外の給付の例:雇用保険・健康保険・各種年金・児童扶養手当・高齢福祉手当・身体障害者福祉手当など。)  ご参考まで。

参考URL:
http://seikatsuhogo.jp/jukyujoken/
noname#220711
質問者

お礼

各項目に事例まで付けて下さって、大変理解しやすかったです。 ありがとうございました。