• 締切済み

女性はなぜ産みたい?2

結婚を考えていた彼女(33)が子供が欲しいと言い出して困っているという内容で以前、質問したものです。 女性はなぜ産みたい? http://okwave.jp/qa/q8024131.html 様々回答を頂きました。先輩や友人にも相談し、正直に彼女に子供は本当にいらない旨を伝えました。それでも結婚してくれるかを聞いた所、彼女から以下のような答えが出て来ました。 ・あなたの子供が欲しい ・結婚をして好きな人の子供を産み育てるのが昔からの夢だった ・仕事にやりがいは感じるが、女として生まれて来たからには子供が欲しい ・だから結婚するなら子供を前提に考えたい(できるかわからないが) とのことでした。 それで、僕の結婚観とは全く違うを知り、そもそもなぜ以前は子供はいらないと答えていたのかが不思議でならなかったので、問いただしたら、泣きだしてしまいました。 僕の意見に合わせていたんだと思うんですが、なんだか嘘をつかれていたようで大変に腹立たしい気持ちになり、そもそも結婚観も違うし、その場の勢いもあって別れることを告げました。 おととい4日(木)のことです。 で、まあ僕は別れを告げた側ですので、多少の未練はありますが、もうある程度、吹っ切れていたのですが、さっき彼女の父親から電話がかかってきました。 要約すると、 ・結婚を目前に一方的に別れるとは何事か ・娘(彼女)も良い年だし、結婚する気でいた。今さらなんなんだ ・正式に婚約をしていないが、これは慰謝料もんだ などなど、かなりご立腹でした。昨日8日(金)はショックで会社を休んだそうで、来週からも会社に行けるかわからい状態だと言います。 彼女のことが、とても心配です。仕事大好きの彼女が仕事を休むなんて、よほどショックあたえてしまったとおもいます。 ですが、もう僕は寄りを戻すという気持ちはありません。 再度、話し合って、彼女が引くこと(子供を産まない決断)ということも考えられますが、彼女の本心を聞いてしまった以上、結婚生活を続けていく自信がありません。「子供が欲しいのに我慢してるんだな」って思いながら一緒に生活はできません。 そこで質問です。 現在、軽く修羅場の状態だと自分でも認識してるのですが、彼女を含めご両親を納得させて、丸く収める方法なんてあるでしょうか。価値観の違いでの別れなのですから、慰謝料なんて払いたくありません。 ベストなのは、 ・彼女が落ち着きを取り戻して前向きに頑張ってもらうこと ・ご両親の怒りが静まり、これ以上騒ぎたてないこと よろしくお願い致します。

みんなの回答

• kanakyu-
回答No.10

こんにちは。 彼女も子供はいらないと同意してくれていたから 結婚前提のおつきあいをしていた、 むりに言わせたわけでもなく、合わせていたことにも気づかなかったのであれば、 あなたに落ち度はなさそうですね。 慰謝料を払う必要はなさそうです。相手にはいくらでも請求権はあります。 でも、勝ち取る権利はないと思います。 以下、今後の参考になればと思います。 「子供はいらない」という希望が、女性側であった場合は、まだいいんですが・・ 男性側であった場合、困ったことが起こりえるんです。 奥さんがもう子供を産めない年になったころ、 気が変わって、「やっぱり子供がほしい」となり、子供を産める若い女性に産ませたりすること。 その時、奥さんはもう自分の子供を持てません。でも男性は選択できるんです。 たとえ今、その気がなくても、20年先はわかりません。 本当に子供がほしくないし、子供がほしい女性と交際もしたくなければ、 「子供はいらない」と言うだけではなく、 交際前からパイプカットしてしまうのも、1つの道かもしれません。 誤って妊娠させてしまうことも防げますし、 女性もあなたの気持ちを変えようとは思わなくなります。

noname#181117
noname#181117
回答No.9

前回の質問でも思ったんだけど。 子ども云々って、本当に価値観や結婚観の違いだと思っているの? 彼女は、考え方が変わったんじゃないよ。 どんな生物でも持っている本能が、目覚めただけだよ。 人を愛したら、自然と目覚めてくる本能よ。 彼女は目覚めるのが、ちょっと遅かっただけよ。 それを不思議に思うなんて、はっきり言って異常だ。 あなたが否定しているのは、生物の本能よ。 あなたは彼女に、当たり前の本能を捨てろと要求してるのよ。 それって、すごく残酷なことだと気づかないの? 子どもが欲しくないなら、初めから結婚を考えるべきではなない。 いらないと今は言っていても、いずれは彼女を苦しめることになる。 なんでこんなことが、わからなかったんだろう? 人間は動物だという認識が、足りなすぎる。 本能でSEXだけは求めながら、子どもはいらないというのは、生き物としては少し異常だ。 そんな男性は、娘との結婚は考えて欲しくなかった。 それどころか、初めから娘には近づかないで欲しかった。 ご両親は、こう思って当然よ。 それを価値観の違いと考えるなんて、ちょっと呆れる。

回答No.8

ご質問者様こんばんは。 恋愛関係の別れだけで慰謝料の請求を本人では無くてお父さんからされるとは。あまり聞かないケースですね。彼女に暴力を振るったのなら治療費というかたちで請求されるでしょうけど、今回はそのようなこともなさそうですし、傷付いたのが心だけなら、それはお互い様ですものね。 今回の別れの原因は、彼女の心変わり。それも子供の出産に関わる重要な問題です。ご質問者様は子供を残さずに、ご自身のDNAを根絶させたいのが唯一の希望なのですから、彼女の条件は到底受け入れられませんね。 もし、彼女のお父さんからまた連絡があったら、とにかく嘘は付かずに正直な経緯を伝えることに専念することです。 「別れの原因はそもそも彼女の心変わりにあって、付き合う中でちゃんとお互いに意思疎通して子供は作らないと決めていた。しかし、彼女はどうしても子供を産みたいという。私にはそれは受け入れられない。だから別れを決断した。命に関わることだから、これは仕方が無いと思う」と繰り返し説明して下さい。 それからこう付け加えて言うと相手も諦めると思います。 「私は子供の幸せには関心が全く無いし、関わるのも嫌だし、人生の大切な時間をそんな無駄なことに使いたくは無い」と。これだけ伝えれば十分でしょう。 それからお金の請求に関しては、金銭の請求を彼女がそもそも望んでいるのかの確認と、そもそも恋愛関係の解消に慰謝料の請求権があるのか、場合によっては恐喝の可能性についての警察への相談をほのめかすことも必要かもしれません。まあ、お父さんも勢いに任せて大人気なく言ってしまったことだと思いますが。 女性が子供を産みたいという気持ちがあるのは当然ですね。その能力を持っているのですから、有効に使いたいと願うのは真っ当なものです。 命の根源的な欲求は「続いている」ということです。続かないものへの恐怖心が生命にとっての生きる動機なのです。生命が誕生して38億年と言われていますが、生命の中継が38億年途切れることなく続いて来たこの現実は、相当に重い意味を持つものであると考えるべきです。38億年生命を永らえさせる為に殺し、食べて来た全ての生き物の命も背負っているのです。食べられなければ一ヶ月と生きることは出来ません。食事とは、食べたものの生命と「私の」生命との同化ですものね。 私たちは命を中継している。その中継に2、3自分が大切だと思えることを子供に伝えられれば生命の欲求は満たされるものだと思います。 現在の日本は、実存主義からのある種殺伐とした個人主義が社会を覆っていますね。誰が何を望もうが、それはその人の勝手ですね。言葉は重みを失い、果てしなく軽くなってしまいました。ですが、生命の持つ意味や言葉の果たす意味が軽くなればなるほど、人間は虚しさを抱えながらも、ある意味においては生きながら自由になれるものですね。 ご自身の応じる能力に正直に従った結果ですから、今回の別れは避けられないものだったかもしれません。しかし、人間は自分自身の思惑を超えたところに、自分自身に与えられた本当の役割を見出すことがあることを知ってもいますね。生命の魅力は、その縁や繋がりの不思議さなのかなと思います(^-^) ご参考になれたら幸いです。

• maruko511
回答No.7

私は女で既婚者ですが、うちの旦那様が質問者さまのような考え方なら私は産まなくてもいい派です。女性ではめずらしいですよね…あまり人には言ってません ただ親に対しての恩返しで孫を見せたいかなとは思います。 両方の親が孫が見たいと言うので… 子供は夫婦にとっては大きな意味をもつので、価値観が合わないのだから仕方ないと思いますよ。 質問者様ははじめから「子供はいらない」と言っているのだから、騙していた訳でもないですし、慰謝料なども発生しないと思います。 女性で33才で別れるのはかなり勇気がいりますし精神的にはきついでしょうけど、別れる気がかわらないなら、そっとしておくしかありません。

回答No.6

私は男だが、そういう観点は持っていない   出来れば女性の意見も伺いたい   男は壊すが生命を創造するのは女性だけ ということ   貴殿に対し私は離別しかないと思っている  ただそれだけ

• piano3m
回答No.5

女性はなぜ産みたい? との質問には 分からないけど私はとにかく産みたかった としか答えられないのですが 子供いらないと言っていた女性が 出産可能年齢リミット近づくと 子供欲しくなるというのは わりとよくある話だと思います。 彼女とご両親を納得させて収める方法を思いつきました。 本当は自分も子供が欲しいが 実は子供を授かれない体質で 僕の子供を産みたいと言ってくれる彼女を 幸せにはできない 今まで隠していて申し訳ない とお話ししてみてはいかがですか 嘘も方便です。 彼女さんもその方がすっきりするのではないかなと思います。 彼女さんがここで気持ちをきりかえられずに 子を持つチャンスを逃してはお気の毒です。 ご質問者様にも彼女さんにも 素敵な未来が訪れますように。

• qwertydfv
回答No.4

とりあえずほっとけ、数日すれば落ち着くよ。 何かすることが一番相手の気をさかなでる気がする。 同棲でもいてないなら、問題ないよ。 別れただけで寝込むような女性とは結婚しなくていいと思う。 結婚してからでてくるたくさんの問題を乗り越えられないように思います。 ほっとけばそのうち元気になる。すぐに元気なる特効薬はないよ。 あなたは一切連絡しないのが一番いいと思う。

回答No.3

貴方の以前の質問には関心がありませんが 結婚する事と 子供を儲ける事は ある意味一緒であり ある意味別のものです 価値観の違いは世界観の違いです それが今まで続いていた事自体 彼女は貴方が好きだったと言う事で貴方に合わせていたのでしょう 貴方と彼女とご両親で良く話し合うべき問題です ※方法論として貴方自身が避妊手術をしてしまうと言う既成事実の元で話し合えば 案外と話が違う方向へ行く可能性はあるでしょう ※親戚に男性避妊手術を施した者がいます ※余計話がややこしくなる可能性もありますが  

noname#179235
noname#179235
回答No.2

前は質問者さんに合わせてたのですね。 それにしても、相手の父親から電話があるのも、何だか府に落ちませんが… 相手の女性が他の人に気が向くよう、誰かを仕向けるのはどうでしょうか。 質問者さんの代わりになるような男性を、策略的に仕込むのです(恋愛相談という名目で)。 女性が復活すれば相手のお父様も落ち着くでしょうから、それまでは説得を続けるしかないかもしれませんね…

• ikuchan250
回答No.1

多分、ない。 あなたが彼女の結婚の意思を感じた時に早々に「子供は欲しくない」 と伝えるべきだったのに、怠った責任は大きい。

hakkyon
質問者

補足

すぐに回答ありがとうございます。 私は付き合ってる当初から「子供はいらない」と言っていました。 前の質問でも書きましたが、 彼女が突然「やっぱり子供が欲しい」と言い出したのです。 心境の変化なんでしょうが、とても受けいられないのです。