• ベストアンサー

かっこいい腹筋になりたいです

腹筋を割るんではなくて添付した画像のような、脚の付け根の方に向けてスジの入った腹筋になるにはどのように鍛えたらいいんでしょうか。 今現在は全く鍛えてもいないだらしない腹回りです。 ある程度痩せて薄っぺらになってから筋トレなどで鍛えるのか、肉がついてる状態で始めから鍛えたほうが良いんでしょうか。 この腹筋にする方法について教えていただきたいです。 添付した画像は拾い画ですが問題があればご指摘お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まずは、何事も始めるのは早いほど良い。 画像では腹斜筋が強調されているが、これは、20~3kgのダンベルを持ってサイドベント、半年やれば可能。通常の腹直筋に効かす腹筋はやらないこと。腹直筋を見せずに腹斜筋を強調するには、サイドベントの他に、ツイスト系も有効。ただ、筋トレ素人には、高負荷サイドベントは無理かも知れぬ。

monik
質問者

お礼

腹斜筋ですね!! 腹直筋について調べているうちに、あれ?私が鍛えたいのって腹斜筋??と疑問を持ちかけていたので大変助かりました! サイドベント、初めて聞く言葉です。重めのダンベルがないのでまずはペットボトルで練習してみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ariman_
回答No.4

ご質問を拝見して、さて、自分のお腹は…と確認したら、まさしく添付された写真と同じようなお腹をしていました。 写真は、上から光があたっていて、少し体を添って、下腹部の筋肉のカットを見せやすくしているようなので、自分でもそのようにして、鏡で確認しました。 しかし、かなりきわどい部分ですよね。 で、何をして、このようなお腹になったかというと、自宅でウエイトトレーニングをしているうちに、いつの間にか。 トレーニングを始めた当初は、クランチをしていましたが、扱う重量が増えると共に、いつの間にかやらなくなりました。 その代わり、腹圧に気をつけています。 腹筋だけではなく、全身を鍛える方が、近道だと思いますよ。 また、下腹部の皮下脂肪が少なくなれば、段々、筋もはっきりしてくると思います。 筋の上に皮下脂肪があり、その上が皮膚なので。 > 肉がついてる状態で始めから鍛えたほうが良い こちらです。 どんなことをやれば良いのかは、検索サイトで「OneFitness」をキーワードに、ヒットした「ボディビル、ボディメイク、ダイエットの掲示板」を読んでみてください。 「初心者の全般的な質問」では、女性の質問が多いので、参考になると思います。 兎に角、本当になりたいのなら、ウエイトトレーニングに偏見を持たずに、やってみては如何でしょうか。 やるやらないは、貴女次第です。

monik
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 肉がついてる状態で始めから鍛えたほうが良いとの明確な返答ありがとうございます。 安心して早速始めました。 OneFitness こんなサイトがあったんですね! 検索してみたら参考になりそうな書き込みが結構あったので読みながらやってみようと思います。 ありがとうございました。

• nicofoto
回答No.3

No.1さんのおっしゃるように、腹筋のカタチは個性ですねえ。 ほとんど運動不足で贅肉のついた腹でも縦に線が出ていて、ヘソも縦型で綺麗な形の人もいるし、引き締まっていても横にしか線が入らずヘソも丸かったり横長の人はいます。 まあ、どんなお腹になったとしてもそこはやってみないとわからない。 標準体重付近からなら、ボディビル(というかウェイトトレーニング)を3ヶ月~半年ぐらいやるとそうなりますよ。割れるのはそこからさらに鍛え続けて脂肪もそぎ落として行った場合です。 ウェイトでなくほかのスポーツでは、短距離走競技や水泳短距離を2~3年でしょうか。なかなか時間かかります。ダンスや、ゆったりとした運動ではさらに難しいと思います。 女性は皮下脂肪が付きやすくて、筋肉も付けられないので、相当ハードに鍛えても男性のようには割れません。その写真のように縦に3本入るぐらいが普通です。家でペットボトルなどではそうなるのはまず無理です。運動負荷が足りないのと、腹しか鍛えられない。 その写真だと、腹筋を特に鍛えたというより、全身をバランスよくトレしてますね。腹直筋上部だけでなく、下部もちゃんと鍛えてると思います。あとはもう個性です。 ↓ちなみにこういう体型は、ウェイトトレーニングや食事管理を、負荷をどんどんあげながら3年ぐらい必死に続けた結果です。ボディビルみたいに鍛えてもすぐにはこうなりません。 https://www.google.co.jp/search?q=%E5%A5%B3%E5%AD%90%E3%80%80%E7%9F%AD%E8%B7%9D%E9%9B%A2%E8%B5%B0&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=5IRiUcDNIon8iQett4GoAQ&biw=861&bih=447&sei=5oRiUd6oLcHq2AWHmYDQCQ#um=1&hl=ja&safe=off&client=firefox-a&rls=org.mozilla:ja%3Aofficial&tbm=isch&sa=1&q=%E3%83%9F%E3%82%B9%E5%81%A5%E5%BA%B7%E7%BE%8E&oq=%E3%83%9F%E3%82%B9%E5%81%A5%E5%BA%B7%E7%BE%8E&gs_l=img.3..0j0i24.44278.45970.6.46273.15.15.0.0.0.3.136.1474.8j7.15.0...0.0...1c.1.8.img.7SH4gQTzsOQ&bav=on.2,or.r_qf.&bvm=bv.44770516,d.b2I&fp=f4c5843798320612&biw=861&bih=447 質問者さんの目指す体型はこの人たちと同じようなトレーニングを3ヶ月~半年で得られます。

monik
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 ペットボトルでは無理とのことで早速ダンベルを用意しました。 元々どちらかというと筋肉質な方なのでムキムキにならないか心配でしたが相当ハードにやっても男性のようにならいと分かり安心しました。 URLまで貼ってくださりありがとうございました。

• 7683
回答No.1

狙ってやるのは多分、無理。 腹直筋はただでさえ肥大しにくい筋肉。個人の好みを反映しにくい筋肉です。腹直筋は外国人と日本人で違いますし、ベテランのボディビルダーでさえ自分の理想の通りに仕上げるのは難しい部位。 写真のお腹は多分、筋肉量、発達具合、皮下脂肪の厚さの偶然的要素で出来た割れ具合。

monik
質問者

お礼

そうなんですか!! 偶然の産物…勉強になりました。 狙って作れるものじゃないと知り少しショックですが何とか近づくように努力してみようと思います。 腹直筋というのですね。名称を教えていただきありがとうございました。