• ベストアンサー

腹筋の鍛え方

最近筋トレを始めました 他の部分は一般的な筋トレやゴムチューブで鍛えていますが、腹筋が弱くて上体起こしができません 仰向けの状態で足をあげたりしましたがやはり腰回りが痛くなるばかりで腹筋に効いている感覚はあまりありません 学生でお金もありませんし、長続きするかまだ分からない段階なのであまり高価なものや大がかりな器具の購入は考えていません 何か効果的な腹筋法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ジムに通っていますが、トレーナーの話だと状態を完全に起こすのは足と腰の負担が大きく、腹筋にいいとは言えないそうです。 仰向けに寝て膝を立て、手を軽く耳の上当たりに添えて息を吐きながらゆっくりオヘソを覗き込むように状態を起こし、起き上がる前に息を吸いながら元に戻ります。 この時背骨をゆっくりひとつづつ床に付ける感じで。 この動きは腹筋上部に効きます。 起き上がった時に左右どちらかに身体を向ければそれぞれの横の筋肉にも効きます。 腹筋下部には背中を床に付けたまま腰から足を天井に向けて上げ、リズミカルに真上に上げる、下げるを繰り返します。 上げる時は息を吐いて、下げる時は吸って。 器具は何もいりません。

その他の回答 (1)

• Kar98k
回答No.2

あなたがなされているのはジャック・ナイフと呼ばれるもので、元々足腰を鍛える必要がある軍隊が始めたものなので、いきなりすると腰を痛める恐れがあります。また、学校等で教わる普通の腹筋運動も、腹筋よりも腰にかかる負担が大きいので、あまりお勧めできません。海外では、クランチと呼ばれるものが主流のようですが、これは、前の方が書かれていますので、あまりふれないで、腰に負担のこない簡単な腹筋運動を紹介します。それは、サイハンドスライドというもので、仰向けに寝る 両手を太腿に乗せる 手を爪先の方に伸ばしながら上体を起こそうとし、限界でそれを維持する。 これをすると、腹筋が震え出しますが、かなり効く証拠なのでご安心を。 ちなみに足上げを伴う腹筋運動は腹筋下部を鍛え、上体起こしを伴う腹筋運動は腹筋上部を鍛えます。 腹の脇が鍛えたいなら、ツイスト系の腹筋運動が効きます。 あと、コアと呼ばれる腹の奥を鍛える運動もありますが、ご興味がありましたら補足質問でどうぞ。