PCのウイルスについての問題解決方法

このQ&Aのポイント
  • PCを使っていたら突然インターネット接続できなくなった経験ありませんか?AVASoft Professional Antivirusというアイコンが表示される場合、それはウイルスの可能性があります。ここでは、ウイルス対策の手順と削除方法を紹介します。
  • PCのウイルスによって機能が制限されて使えなくなった場合、まずは冷静に対処しましょう。ウイルス対策ソフトを使用してコンピュータをスキャンし、ウイルスを駆除することが重要です。また、ウイルスの削除に際しては注意が必要です。
  • ウイルスのファイルを削除する際にエラーメッセージが表示される場合、別のプログラムがファイルを開いている可能性があります。この場合、まずは他のプログラムを終了させてから削除を試してください。また、ファイルが削除できない場合は、セキュリティソフトを使用することも考慮してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCのウイルスについて

いつものようにPCを使っていたら、突然南京錠(?)のアイコン(AVASoft ProfessionalA ntivirus)が表示されインターネットに接続出来なくなってしまいました。仕事で使っているものなので、今すぐにでも使えるようにしたいです!機能が大分制限されており、思うように使えません。どなたか削除方法を教えていただけないでしょうか?ウイルス(?)のファイルを削除しようにも"別のプログラムがこのフォルダーまたはファイルを開いているので、操作を完了できません。フォルダーまたはファイルを閉じてから再実行してください"と何度も表示されます。問題のファイルはcancelをクリックしても消えることがありません。順番が悪いのでしょうか?仕事で使う資料を明日までに納品しなければならないので急いでいます。どなたかお力添えをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

何故仕事用のPCに有料版を入れないのですか、必要経費で処理できるのでHDDを交換して新規にOSを入れて、インターネットセキュリティソフトを入れてから、古いHDDから、データを救出してください。 情報 http://ixoxi.wordpress.com/2013/03/29/%E5%AF%BE%E7%AD%96ok%EF%BC%9F-avasoft-antivirus%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E6%84%9F%E6%9F%93-%E5%8E%9F%E5%9B%A0%E7%B5%8C%E8%B7%AF%E3%81%AF%E4%B8%80%E8%88%AC%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88/ http://milksizegene.blog.fc2.com/blog-entry-130.html 駆除方法 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/virus-syssec.htm http://www.remove-pcvirus.com/jp/delete-avasoft-antivirus-professional-virus/ 駆除方法もどこまで信用がおけるのかまでは判りません、確実なのは新品のHDDにOSを入れなおし、一番最初に有料版のセキュリティソフトを入れると言うのが自論です。

alufz0103
質問者

お礼

詳しく教えて下さり有り難うございます。他の回答者様も仰る通り、自分の落ち度が招いた結果ですね…気を付けます。

その他の回答 (2)

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

 アナタは、仕事で使うパソコンは 「セキュリティ」をしないのでしょうか?  もしかして、無料のウイルス対策をして 安心していませんか? http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/virus-syssec.htm  #1さんの言われるように 私も<再インストール>をオススメします。  <再インストール>は有料ウイルス対策しましょうね

alufz0103
質問者

お礼

自分の対応の甘さを思い知りました。これからは有料のウイルス対策にします。回答有り難うございました。

回答No.1

きつい言い方になりますが、OSの再インストをお勧めします。 それと、訳のわからないWebサイト・メールなどは見ない開けない方が良いでしょう。

alufz0103
質問者

お礼

いつも通り使っていたはずなのですが……そうします。回答有り難うございました。

関連するQ&A

  • windowsについて

    何かを保存したら変なフォルダも出来ます(音楽や画像や色んなものです) 何かは分からないけど、削除しようとしたら「エクスプロラーによって」ファイルは開かれてる為、操作を完了できません。ファイルを閉じてから実行してください」と出ます。再試行とキャンセルが出ています アイコンみたいな絵がタイヤみたいな絵が出てるんです(上手く説明できなくて・・・)なぜ出るんでしょう??削除が出来るものと出来ないものがあります

  • ウイルスバスター 更新

    ここで ウイルスバスター2009に更新しましたが その際 デスクトップに関連のアイコンが残りました。 4つは簡単に削除できたのですがひとつ「対象のフォルダへのアクセスは拒否されました」という画面が出ます。 ファイル名「TISPro_DOWNloud_SD_32bit」 「続行」「スキップ」キャンセル」 という選択肢が表示されるのですが どのような操作をすると このフォルダを 削除できるのでしょうか? 又 削除しても 問題はないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • フォルダーのアイコンの順番が固定できません。

    フォルダーのアイコンを並べ替えても、フォルダーを閉じて再び開くと順番が変わって表示されます。アイコンの数が多く、頻繁に使うフォルダーですので煩わしくて困っています。「表示」「並べて表示」に黒丸が付いている状態です。 何か設定のミスだと思います、デスク上に数十のファイルがあります。 他のファイルは、アイコンの順番は閉じたときのままで出てきます。 教えてください。

  • 完全削除中にキャンセルしたファイルが見つかりません

    こんにちは。 Windows XPで、必要なフォルダを誤って削除してしまいました。 フォルダ内には大量のデータが入っており、削除実行時に 「このファイルは大きすぎます。完全に削除しますか?」というダイアログでOKを実行し、 削除中に気付き、あわててキャンセルボタンを押してキャンセルしました。 その後、FileRecovery2というアプリで削除してしまったファイルの一部を 復元することができましたが、どうやら削除中にキャンセルした(削除されていない) ファイルについては削除ファイルの一覧にはないようです。 完全削除中にキャンセルしたファイルは、本来は削除されていないはずですが、 本来あるはずのフォルダにはなく、復元ソフトの削除済みファイル一覧にも出てきません。 このファイルを復元する、あるいは何処かから復元することは可能でしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • InternetSpeedTrackerの削除

    InternetSpeedTracker_9tがインストールされて(して)しまいました。削除しようとすると、「別のプログラムがこのフォルダまたはファイルを開いているので、操作を完了できません。フォルダまたはファイルを閉じてから実行してください」と表示され削除できません。削除方法を教えてください ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • スパイウェアウィルスに感染したみたいです

    2日前に「教えて」で勝手にいやらしいサイトが立ち上がると質問をしました。 そのときにLAVASOFTを紹介していただき早速作業をしたところ、レジストリを書き換えられているようで、駆除しても駆除しても表示されます。 プログラムファイルの直下にDialersというフォルダらしいのですが、そのフォルダの中にさらにLINKフォルダ・Dialerのフォルダに「dlux.jp」というexeファイルがあります。これが実行中だから削除はできないと表示されます。このファイルはwindowsで必要なファイルなのでしょうか?でもどうやっても削除ができません。レジストリをいじるのは危険ですよね。 いったいどうしたら良いか、助言をお願いします。 winXPを使用しています。

  • ワード文書を削除する方法

    ワード文書のファイルアイコンを削除しようとしたら このファイルは開かれているために操作を完了できません と表示が出ました。 このファイルはクリックしても開かず他のフォルダーに 隠そうとしても操作ができません。 このファイルを開く方法と消去する方法をお教え下さい。

  • フォルダのアイコンに偽装をした実行ファイルについて質問です。

    フォルダのアイコンに偽装をした実行ファイルについて質問です。 自分が使っているアカウントでは拡張子表示設定を「表示する」という風に設定しているのですが、フォルダのアイコンに偽装をした実行ファイルの拡張子は表示されるのでしょうか? わかりにくくてすいません・・ 例みたいなものを出します 「なまえ」というフォルダのアイコンに偽装した実行ファイルがあってそれが「なまえ.exe」みたいに表示してくれるのでしょうかという感じです。

  • ごみ箱がカラなのに削除確認MSGが出る

    OSはWindows2000です。 ごみ箱アイコンがいわゆる「削除対象ファイルあり」の状態になっていたので開いたところ、何も入っていませんでした。 試しにその状態で「ファイル」→「ごみ箱を空にする」を実行したところ、 「これらの2個のファイルを削除してもよろしいですか」 の確認メッセージが出てきました。「はい」をクリックして若干の待ち時間が発生、もう一度「ファイル」→「ごみ箱を空にする」を実行すると、またもや 「これらの2個のファイルを削除してもよろしいですか」 のメッセージ。この繰り返しです。アイコンの状態も「カラ」にはなりません。 再起動しても症状は変わりません。これは何なのでしょう? #ちなみにフォルダオプションで「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れています。

  • PCフォルダ内の見たことがないアイコン。

    Windows8.1を使っています。 昨日、PCフォルダー内の「ネットワークの場所」にファイル名は分からないのですが、ウインドウズの旗のようなマークにWindowsMediaPlayerと書いたアイコンが表示されていました。 WindowsMediaPlayerの画面の左の「その他のライブラリ」の下にも同じ名前が表示されていました。 知らない間にネットワークの場所というところとWindowsMediaPlayerに勝手に表示されているので怪しく思いWindowsMediaPlayerの方で慌てて削除しました。削除後もPCフォルダー内には表示されていましたが、今日はPCフォルダ内の「ネットワークの場所」自体が消えていました。 ファイルは同じ名前だったことは覚えているのですが、名前を思い出せません。 「ネットワークの場所」という項目はどのようなときに表示されて、ここには何をするアイコンが表示されるのですか? よろしくお願いします。