• ベストアンサー

フォルダのアイコンに偽装をした実行ファイルについて質問です。

フォルダのアイコンに偽装をした実行ファイルについて質問です。 自分が使っているアカウントでは拡張子表示設定を「表示する」という風に設定しているのですが、フォルダのアイコンに偽装をした実行ファイルの拡張子は表示されるのでしょうか? わかりにくくてすいません・・ 例みたいなものを出します 「なまえ」というフォルダのアイコンに偽装した実行ファイルがあってそれが「なまえ.exe」みたいに表示してくれるのでしょうかという感じです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154655
noname#154655
回答No.4

偽装は出来ます。 コンピュータは指示された通りに動く又は表示するので、 偽装するような加工をされていたら出来てしまいます。 簡単な偽装と言ってもアイコンはそのままですがファイル名のみの偽装の例を紹介しておきます。 「txt.exe」というファイルがあって、(この場合)先頭にカーソルを持っていって 右クリックして「Unicode制御文字の挿入」の「RLO」を選択すると、 後ろから前に読む形になって「exe.txt」となります。 これは、カーソル位置から後の文字を逆から読む(後ろから表示する)ようにします。 最近はコンピュータに詳しい人でも偽装に気づかない物が増えているので、 初心者にとってはさらに判断が難しくなっています。 ネットで調べれば偽装するソフトもすぐに見つけることが出来ます。 Vectorにもあります。

jackplus
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 そんなこともできるのですか・・・やっぱり大変ですね。 単に拡張子表示に設定しただけじゃ不十分ということですね。 気をつけます。

その他の回答 (3)

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.3

http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/tipstoday08/tips01.html 上記の記事をよく読むと、ファイルの偽装について 勉強になるかと思います。

jackplus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これは・・・ソフトを使わずともできるものなんですね。 勉強になりました。 また機会があればよろしくお願いします。

  • thincl
  • ベストアンサー率34% (104/305)
回答No.2

拡張子は、変わりませんよ。 当たり前ですが、拡張子が変わると直接実行できなくなりますから。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

自分の経験談です。  Windows 2000 環境で、同様のウィルスに入り込まれました。  ご質問者さまと同様のフォルダオプションの設定にしておりましたが、  *.exe のような表示にはなりませんでした。  と、いうより フォルダのオプションが 表示しない ように 設定変更されてしまいました。  ※くわしい、設定変更のタイミングは、今となっては分かりませんが、  フォルダに偽装していると、気がついた時点では、設定変更済みでした。

jackplus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 設定が勝手に変わるなんてそんなこともあるのですか・・・大変ですね。 体験談とても参考になりました。

関連するQ&A

  • フォルダアイコン偽装ファイルの危険性について

    フォルダでないのに、フォルダアイコンに偽装することが出来るみたいですが これはOSにセキュリティーホールがある場合だけフォルダアイコンに偽装することが出来るのでしょうか? それともOSにセキュリティホールがなくても簡単にフォルダアイコンに偽装できるのでしょうか? フォルダアイコンに偽装しているファイル名を↓のような感じとします abcde   (大きな空白スペース)         .exe またアイコンがソフトに関連付けられて表示される場合、 ソフトにセキュリティーホールがある場合だけ、そのソフトのアイコンに偽装することが出来るのでしょうか? それともソフトにセキュリティホールがなくても簡単にそのソフトのアイコンに偽装できるのでしょうか? 私の場合 拡張子 jpg は windows 画像とFAXビューア というソフトで関連付けられ、jpgファイルは windows 画像とFAXビューア のアイコンで表示されるようになっています。 abcde.jpg   (大きな空白スペース)         .exe ↑のようなファイルがあった場合、windows 画像とFAXビューア にセキュリティホールがなくても windows 画像とFAXビューア のアイコンに簡単に偽装できるのでしょうか? OSはXPです。

  • アイコンの偽装について。多くの方の回答をお願いいたします。

    フォルダのアイコンに偽装された.exeなどの実行ファイルを開こうとしたときに注意を喚起するなどしてウィルスが実行されるのを防ぐように設定できるフリーのソフトはないでしょうか? もしあるのならば、その設定方法も教えて下さい。 パソコンについての知識が非常に乏しいので、詳しい解説をお願いいたします。

  • ファイルの種類を偽装したウイルスファイル

    ウイルスファイルでファイルの種類を偽装して表示させることは可能でしょうか? たとえば、エクセルのアイコンに偽装しているが、実際はexeで終わるウイルスファイルで、 偽装によってアイコンはエクセルファイルのままであるとしても、さらにファルダの詳細設定で表示されるファイルの種類も アプリケーション とはならず Microsoft Office Excel ワークシート として表示させてしまうようなことは果たして可能でしょうか?

  • 実行ファイルのアイコンの変更方法

    拡張子がexeの実行ファイルありますよね。 それのアイコンを変更したいのですが、 その実行ファイルのプロパティを開いても、 アイコンの変更という項目がありませんでした。 どのようにしたらアイコンが変更できるのでしょうか。 簡単に変える事の出来るソフトウェアとかありませんでしょうか(できればフリーウェア)。 実行ファイル本体のアイコンを変えたいのです。

  • 実行ファイルが実行できないフォルダの作成

    実行ファイルが実行できないフォルダの作成 はじめまして、こんばんわ。 実行ファイルが実行できないフォルダを作りたいのですが、 Windows2000で、そのような設定は可能でしょうか? Windows XP Proの場合、『ソフトウェア制限のポリシー』なるもので 設定できると聞きましたが、2000でも可能なのでしょうか? ・ウィルス発見時に隔離するフォルダを作成したのですが、 上記の設定方法が分からず困っています。 exeファイル実行を禁止する設定はどうすれば良いのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

  • 実行ファイルのアイコン

    こんにちわ。 VB6.0SP5で開発していますが, 実行ファイル(.exe)のアイコンを Windowsのステータスバーに表示したり, Alt+Tabでアプリを切り替えるときにも選択できるようにしたいのですが,どのようにすれば良いでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • zip書庫ファイルの見方がわかりません

    よろしくおねがいします。 os:windows xp personal インターネット掲示板に記載されたURLからZIPファイルをダウンロードしたところ、象のアイコンのZIP書庫ファイルができました。 このアイコンをダブルクリックすると「UNZIP32.DLLが組み込まれていません!」というエラーメッセージがでます。 でも、アイコンを右クリックしてエクスプローラを選択すると中のフォルダがみえて、さらにフォルダを右クリックしてエクスプローラを選ぶと中のjpg画像が見れます。(jpg画像のプロパティでは非圧縮となっています。) これは、ダウンロードと同時に解凍されたからでしょうか?自己解凍ファイルは拡張子がexeになると聞いたのですが・・・・ それとも、zipファイルは解凍せずに中身が見れるのでしょうか? また、圧縮ファイルに偽装exeが仕掛けられていることがあると聞きますが、意味が分りません。 これは、zipファイルの中にexeファイルが入っているということでしょうか?それとも、拡張子自体を偽装しているのでしょうか? 拡張子は表示するように設定していますが、目で見て分るものなのか不安です。

  • exe 実行ファイルをフォルダ内で禁止

    実行ファイルをフォルダ内(指定のフォルダのみ)で実行禁止にする方法を教えてください。 ファイル偽装の虫を踏まないようにするために

  • ウイルス感染してファイルの種類が変更される場合

    パソコンがウイルス感染して、パソコン内のファイルの種類が変更された場合、ファイルの種類の表示を偽装することは可能でしょうか? たとえば、元はtxtファイルのものがパソコンのウイルス感染により拡張子がexeの実行ファイルに変えられている場合、 偽装によってアイコンはtxtのままであるとしても、さらにファルダの詳細設定で表示されるファイルの種類も アプリケーション とはならず テキストドキュメント として表示させることは果たして可能なのかどうか、ということです。

  • 動画ファイルに偽装したウイルスについて

    最近、widows media player のアイコンで表示されているにもかかわらず、拡張子を見てみると『 ○△■.exe 』となっているファイルを発見しました。 つまり、.exe ファイルであるのになぜかwmpにかんれんづけられていました。 実行はしていませんが、こんなファイル始めてみました。 ちなみにこのファイル notonではウイルスではないと判定されます。 通常は.avi や .mpg .wmv など主要な動画形式の拡張子は動画プレーヤーに関連付けているため、アイコンを見ただけで「これは動画ファイルだから大丈夫だ」とおもって実行してましたが・・・ 環境 winxp メインプレーヤー gom player アーカイバ  lhaplus noton internet security 2010 もちろん、パターンファイルはいつも最新で、定期的に全スキャンを かけています。 詳細、ご存知のかたご教授いただけませんか。 宜しくお願い致します。