• 締切済み

背中が丸くはげてししまうのですが

シェットランドを飼っていますが背中に丸くはげているのを見つけてしまいました お医者さんに行くと抗生物質を処方してもらうですが心臓に負担がかかるということで ちょっと考えてます。 そこで皮膚病に効果ののあるシャンプーなど知っていましたら教えてください

みんなの回答

• kokutetsu
回答No.1

脱毛が、ノミやダニなどの虫によるものであれば、病院でフロントラインなどの駆虫薬を出してもらうことになるのですが、脱毛にはいろいろな原因があるようです。原因がわからないと、やたらにシャンプーをしても効果がでるとは限らないので、まず原因をはっきりさせることが大事です。 下記は脱毛に関するQ&A集です。 http://www.noah-vet.co.jp/soudan/cbbs_dog/srch.cgi?no=0&word=%92E%96%D1&andor=and&logs=all&PAGE=20 下記過去ログの#5の回答に相談できるサイトがまとめてあります。 http://okwave.jp/qa/q7855978.html

dorado01
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに原因がわからないと対処が難しいですよね ちょっと原因をさぐってみます