• 締切済み

パソコンに詳しい方教えてください。

パソコンの起動時に、真っ黒の背景に白字で英語がたくさん書かれていて、 phoenix award workstationという書き出しになっている画面が現れます。 一番したに、〈F2〉to enter set up などと書かれているのでF2を押すと、英語での設定画面となり、ENTERを押して行くと立ち上がっていたのですが、最近では全く立ち上がりません。 ネットなどで調べていると、本体の電池?交換が必要と書かれている質問板があったのですが、パソコン本体の電池というもの自体がよくわかりません泣。 どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください(>_<)!よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

F2でパソコンのBIOSの設定画面になり、CMOS Yes or No でデフォルトはYes側です。 残念ながら、EPROMに設定情報が書けなくなっています。 Workstationっていうことは、UNIX系ですか、UNIX系の電池は黒いブラックボックスに 入っています。 価格はSUNで若松通商で6,000円弱てすが、普通のパソコンと違って ハード・ウェアの構成情報が書き込まれているため素人では、新たに構成を書き込む のは無理です。 普通のパソコンでしたら、ホタン電池ですから、中、開けて取替えれば「OK」です。 おそらく、日付がデフォルトになってしまって、例えば、2001年1月1日に、こうなると 起動しません。

noname#242220
noname#242220
回答No.5

本体が不明ですがおそらくデスクトップ機と考えます。 本体ケースを外すと内部に『電池』が入ってます。 この電池が寿命に成ると起動設定情報が保存されない関係で常時 この様な表示が出ます。 起動した後に何らかの症状が出なければ継続使用も可能ですが、 早めに買い替えをする事をお勧めします。 (中古等の時) 尚:SW付きのコンセント若しくは使用後に電源ケーブルを外したり していると再使用時に登場する事が有ります。

• piraippi
回答No.4

パソコンに詳しくないかたとお見受けしました。。 残念ですが、故障したようですね。 1.新しいPCを購入してデータを業者に移動してもらってください。 2.新しいハードディスクを購入してデータを移動してはどうでしょうか? 「2」の意味が分からないということであれば、「1」の案を採用してください。 形あるものはいつかは壊れます。 愛着が合ったと思いますが、壊れたPCはオブジェクトとして保存しておいて、 実際には使用出来るPCで作業されることをオススメいたします。

noname#210401
noname#210401
回答No.3

Phoenix… 云々の画面は、パソコンのBIOSを制御する画面になります。 http://e-words.jp/w/BIOS.html [BIOSについて] まずは、その(F2)を押した時の画面で時計が正常かどうかを見て下さい。 パソコンには交流の電力、ノートパソコンだと加えてバッテリーの電力 がなくなった場合に備えて、 内蔵時計設定のバックアップ用にボタン電池等を利用していたりします。 古くなったパソコンだと、その電池がなくなったために 内蔵時計表示を維持できなくなって、 OSが正常に起動できなくなる場合があります。 よって、バックアップ用の電池の交換をした上で、 時計を現在時刻に設定すれば、正常になるかと思われます。

• shintaro-2
回答No.2

>ネットなどで調べていると、本体の電池?交換が必要と書かれている質問板があったのですが、 ネットに接続しない状態で、Windowsの時計がくるっていれば電池切れでしょう。 >パソコン本体の電池というもの自体がよくわかりません泣。 パソコンのケースを開けて中を見ると、電子部品がくっついている基板があります。 その基板を良く見ると、丸い(コイン型)電池があるはずです。 それを交換してください。 CR2032とかの型番ですから、実際にPCについていたものと同じものをスーパー、コンビニ、ドラッグストア他で購入して交換してください。 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9E%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89+%E9%9B%BB%E6%B1%A0&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP472JP472&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=Qa1fUYWBPYLtiAe3q4GgBQ&ved=0CAoQ_AUoAQ&biw=1221&bih=589

• maiko0318
回答No.1

cmos error が出ていますか? 本体カバーを開いてメインボードがわかりませんか?そこに付いているんですが。。。 充電電池ですが、これが切れると日付・時刻が記憶できなくなってきますので、 上のメッセージが出るという仕組みです。 ボタン型の電池ですが、これを外して電池屋さんで同じ型番で新しいのを買って取り付けましょう。 すでに出ているかと思いますが日付、時刻が狂っていますので F1を押せばBIOSという画面で、F2を押せばWindowsのスタート、コントロールパネル、日付と時刻で だいたい入れたらインターネットと同期しておきましょう。