• ベストアンサー

phoenix award cmos setup utilityと青い画面がでて固まってしまいます・・

電源を付けると 「phoenix award cmos setup utility」と青い画面がでて固まってしまいます・・ 牛丼パソコンです。 とっても困りました。どうしたらいいでしょうか?

noname#20983

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
回答No.4

BIOS設定画面を呼び出すためのキーが押されたままになっているのかな?でも、そうならキーボードバッファがあふれてBeepが鳴り続けるでしょうし。Exitできるってことは、そうじゃないってことですよね。 BIOS設定画面の中に、デフォルト設定に戻すというのがあるとおもうので、それを選択してみてください。

質問者

お礼

BIOS設定画面を呼び出すためのキーが押されたままになっているのかな? まさにこれでした!!! DELキーがへっこんでいました!!!! 皆様、本当にご迷惑をかけました!! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

うーん、狂牛病ですか…、いや冗談です。 ハードウェア構成が変わったかなにかで設定が必要なのかも知れません。マニュアル見て再設定できませんか? 牛だとすると結構年季が入ってますよね、cmosをバックアップしているバッテリが力尽きたのかもしれません。BIOSでの日付設定が狂っていたらそうかもしれません。

質問者

お礼

BIOSの設定日付は狂っていません。 マニュアルを見ても細かいことは書いてなかったです・・

• blanchil
回答No.2

とりあえずですが、 CMOSクリアを試してみてはいかがでしょうか。 方法は、マザーボードのマニュアルに書いてあります。 牛丼パソコンとのことですので、よくわからない場合は、 ソフマップに助けを求めましょう。

質問者

お礼

CMOSクリアですね。 自信がまったくないですが、マザーボードの電池を抜いてみます。

回答No.1

入力待ちになっているのではなく固まってしまうのですか? 画面にExitの方法(EcsとかF10とか)は表示されていませんか? Exitして次のステップにすすめてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 EXITしてもまた、元の画面になってしまいます。 10回ぐらいEXITしたりしました。