• ベストアンサー

phoenix award cmos setup utilityと青い画面がでて固まってしまいます・・

電源を付けると 「phoenix award cmos setup utility」と青い画面がでて固まってしまいます・・ 牛丼パソコンです。 とっても困りました。どうしたらいいでしょうか?

noname#20983
noname#20983

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.4

BIOS設定画面を呼び出すためのキーが押されたままになっているのかな?でも、そうならキーボードバッファがあふれてBeepが鳴り続けるでしょうし。Exitできるってことは、そうじゃないってことですよね。 BIOS設定画面の中に、デフォルト設定に戻すというのがあるとおもうので、それを選択してみてください。

noname#20983
質問者

お礼

BIOS設定画面を呼び出すためのキーが押されたままになっているのかな? まさにこれでした!!! DELキーがへっこんでいました!!!! 皆様、本当にご迷惑をかけました!! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#210617
noname#210617
回答No.3

うーん、狂牛病ですか…、いや冗談です。 ハードウェア構成が変わったかなにかで設定が必要なのかも知れません。マニュアル見て再設定できませんか? 牛だとすると結構年季が入ってますよね、cmosをバックアップしているバッテリが力尽きたのかもしれません。BIOSでの日付設定が狂っていたらそうかもしれません。

noname#20983
質問者

お礼

BIOSの設定日付は狂っていません。 マニュアルを見ても細かいことは書いてなかったです・・

  • blanchil
  • ベストアンサー率17% (25/143)
回答No.2

とりあえずですが、 CMOSクリアを試してみてはいかがでしょうか。 方法は、マザーボードのマニュアルに書いてあります。 牛丼パソコンとのことですので、よくわからない場合は、 ソフマップに助けを求めましょう。

noname#20983
質問者

お礼

CMOSクリアですね。 自信がまったくないですが、マザーボードの電池を抜いてみます。

noname#210617
noname#210617
回答No.1

入力待ちになっているのではなく固まってしまうのですか? 画面にExitの方法(EcsとかF10とか)は表示されていませんか? Exitして次のステップにすすめてください。

noname#20983
質問者

お礼

ありがとうございます。 EXITしてもまた、元の画面になってしまいます。 10回ぐらいEXITしたりしました。

関連するQ&A

  • AwardBIOS setup utility の画面が出てきました!

    自作(windows2000)のパソコンの電源スイッチを入れたところ起動しなくなりしばらくしてからスイッチを入れなおしたところaward bios setup utility という画面が出てきてしまいました。下手に触って大事なデータはフォーマットしたくないのですが、どのようにしたら通常の画面に戻すことができますでしょうか?ご教授御願いいたします。

  • セットアップユーティリティ画面が表示される。

    PC電源オン~NECロゴ表示後、BIOSセットアップユーティリティ画面となりメニュー画面が立ち上がりません。放電措置やBIOS初期化、ESCやF10ボタンによるリセットを行ってもセットアップユーティリティ画面に戻ってしまいます。どうしたらよいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • パソコン起動時「Award BIOS Setup Utility」の表示

    パソコン起動時「Award BIOS Setup Utility」の表示と表が出てきて、それ以上すすめません。 解決のためシステムの復元を試みましたが復元は未完了になってしまいます。 勝手にBIOSの設定画面が表示されないようにす る方法を 教えてください。

  • セットアップユーティリティーの画面が開けなくなりました

    SHARPのノートパソコン メビウス PC-CB1-CD WindowsXPです。IEの画面表示がおかしい(表が表示されなかったり、マイクロソフト社のサポートページの文字が画面以上に大きくて読めないなど)ので、リカバリCDを使って再インストールを試みました。1枚目のCDを入れて「変更内容を保存して終了」まで進みましたが、再起動されず、電源を切ってしまいました。その後、<F2>to enter System Configuration Utilityが表示されている時にF2キーを押してもセットアップユーティリティの画面が開かず、Windowsが起動してしまいます。セットアップの画面を開くのにはどうすればいいのでしょうか。よろしくお願いします。再インストールは今まで一度もやったことがない初心者です。

  • phoeix BIOSセットアップユーティリティ

    昨日パソコンの切断をクリックしても画面がなかなか消えないのでパソコンの電源を手動で切り、今朝立ち上げてみましたら phoeix BIOSセットアップユーティリティと画面にでて 初めての画面なので驚いてしまい、どうしたらいいのか惑いましたが 適当に終了に矢印をあわせ、手動で電源をきり再度立ち上げましたら通常の画面になりました。 phoeix BIOSセットアップユーティリティ これはなんでしょう? どなたかお教えください。

  • CMOSのセットアップについて。

    あまりPCに詳しくないので質問がわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 マウスコンピューターのEGPI920GT10XPなのですが起動してしばらくすると電源が落ちてしまいます。 再度電源を入れるとCMOSのセットアップができていない、日時のセットができていないと表示されます。 日時をセットしてセーブしても再度同じことが起きます。 CMOSをちゃんとセットアップしないとセーブされないのでしょうか? ただセットアップしている途中で電源が落ちてしまいます。 電源は昨日新しいものと交換し、グラフィックボードも新しいものと交換済みです。 電源は剛力3 グラフィックボードはDLEADTEK winfast210 マザーボードのCPUのファンの所のグリスがカピカピしています。塗るだけでも変わりますか? 回答しにくいかもしれませんがよろしくお願いいたします。 OSはXPです。

  • PhoenixBiosセットアップユーティリティ画面

    初心者です。息子より古いパソコンを貰いましたがパソコンを立ち上げるとメーカーロゴの次にPhoenixBiosセットアップユーティリティ画面が表示され何かキーを押すと継続されますと表示されます。自動で進めることはできないのでしょうか。

  • セットアップユーティリティ(BIOS)画面からすすめない。

    セットアップユーティリティ(BIOS)画面からすすめない。 先日、ハードディスクを交換し電源を入れたところ画面の流れで「…F1 Key or F2 Key」と表示されたので、F2を押すとセットアップユーティリティ(BIOS)画面になりました。それで、「Boot Sequence」設定で、まずはOSをインストールしたかったので起動順を「…CD-ROM」を一番にして「…Hard Drive」を二番にしたのですが、このユーティリティ画面が終了したあと黒い画面にカーソルが点滅して全くすすんでくれません。再度行うとあれ?と気づいたのが「…Hard Drive(non Present)」と表示がありました。「non」ということは「ハードディスクは動きませんよ」ということでしょうか? このあと順調にOSをインストールするにはどうしたらよろしいでしょう?どなたかお詳しい方、どうかお助けください。PC:DELL Demension9200C OS:Win Vista 

  • Phoenix BIOSの電源スイッチ設定について

    ちょっと古いNECのDOS-Vパソコンなのですが、Phoenix BIOSのバージョン1.6を搭載しています。 Windows98を終了と同時に電源も落としたいのですが、現在パソコン本体のパワースイッチを4秒間くらい押しつづけて電源を落とすようになっています。それでBIOS設定画面で見てみたのですが、Phoenix BIOS1.6にはAward BIOSのようなPOWER Button Overrideの項目がありませんでした。ということは単に電源がACPIシステムでないということでしょうか?電源を変えるしかないのでしょうか?

  • Aptio Setup Utility

    Aptio Setup Utility の画面に、変更になってしまい、電源切ってもその画面しか出てきません。ウィンドウズ10です。キーボードが反応せず、ESCとか押しても何の反応もしません。どうしたら良いのでしょうか。NEC DA770 ディスクトップパソコンです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です