• 締切済み

すみません!至急お願いします!黒い画面!BIOS ??

昨日質問したのですがパニックできちんと伝えられませんでした。今までは電源入れるとすぐにwindousの画面(ようこそ)と出たのですが昨日電源を入れると画面が黒くなって左上青のマーク左上に黄色でマーク見たいなのが出てきます。そして白い文字でPhoenix-Award workstation BIOS 次の段にcopyright c 1984-2002 と言う文章が続きます。そして下の方にpress del to enter と出てます。これは何なのでしょうか??そのままずっと画面が停止して何も触らないでずっと3分くらい待ってると動き出し通常の画面になります。いままでも一瞬とかチラッとその様な画面は電源入れて直ぐには見たような気がしますが・・・。ずっとその画面で停止する様になってしまいました!!この文章で分かる人お願い致します。私がなに変な事をしたからでしょうか???

みんなの回答

  • raze
  • ベストアンサー率15% (74/486)
回答No.3

BIOSのPOST処理で何かあるのかも。 とりあえず、Everest Home Editionでも使ってステータスチェックをしてみるとか。

回答No.2

最近周辺機器を接続したり、ソフトをインストールしてなったのでなければ、ハードディスクの不調(故障)の可能性が高いと思われます。ANO1のtak601さんの回答にあるようにbiosのリロードをしても症状が改善しないなら、ハードディスクの交換しか方法がないかもしれません。(なお他にも原因は考えられますが、医者が患者が訴える症状を聞いただけで正確な病名を断定できないように、実際に見ないとこの程度のことしかアドバイスできません。) なおコンピューターを自作する者の間では、ハードディスクは半ば消耗品のように扱われています。2年以上使われている機械なら、特に不良品ということではないと思います。

noname#9242
noname#9242
回答No.1

BIOSのPOST画面です。 表示されるの自体は正常なのですが、そこで長時間止まってるのは何かのエラーが出てるか、認識しようとしてるデバイスの応答を待ってる状態だと思います。(主にHDD) とりあえず、その画面で[Delete]キーを押して、BIOSメニューに入ってデフォルト値のロードと保存して終了を行ってください。(たぶんLOAD DEFUALT…とSAVE & EXITかな?)

関連するQ&A

  • パスワードを要求されBIOS画面に至らない

    下記の内容が表示される。パスワードなど全然知らない。 Phoenix ROM BIOS PLUS Version 1.10 A18 Copyright 1985ー1988 Phoenix Technologies Lid. Copyright 1990ー2008 Dell Inc. All Rights Reserved Dell System Optiplex 960 Series BIOS version A18 www.dell.com Performing sutomatic IDE configuration... Type the system password and press <ENTER> Enter password:

  • BIOSで引っかかりました

    よろしくお願いします。パソコンを立ち上げると、バックが黒い画面になり、以下の英語の文章が出ます。 『Award BootBlock BIOS v1.0 Copyright (c)2000,Award Software,Inc. BIOS ROM checksum error Detecting floppy drive A media... INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER』  まず、フロッピディスクはついていません。また古いパソコンで5年くらい前に買いました。今ある付属品の CDはリカバリーディスクとアプリーケーションディスクで、リカバリーディスクはWindowsが立ち上がらないため できませんでした。これはどんな状態で、どうすればよろしいでしょうか? 教えてください。

  • BIOSがエラーを起こします

    コンピュータの電源を入れると以下の文章が出てきます。 Award BootBlook BIOS V1.0 copyright (c) 2000, Award Software,Inc. BIOS ROM checksum.error Detecting Floppy drivi A media… INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER BIOSの読み込みにエラーを起こしいることまでは分かるのですが、それ以外があまり分かりません。BIOSを回復するためにシステムディスクを入れないといけないと思うのですが、どのディスクを入れればいいか分かりません。どうすればいいか教えてください。  あと、今日の朝まで正常に起動していましたが、グラフィックカードがいつもととは違う音を出していました。

  • bios画面から復旧できない

    NECのデスクトップPCで、もともとVISTAが入っていましたが、Windows7を入れています。 電源タップをONにしたらいきなりPCの電源が入ったように思います(記憶があいまいです)。 その後、「NEC」のロゴが表示されましたが、そのままログイン画面にはならず、黒い画面で、英文が表示され、最後のところが「PRESS F2 TO ENTER BIOS SETUP」となっていたのでF2を押すとBIOS(?)の画面になりました。 その時点でスマホでヤフー知恵袋を見てみたところ、 「『SAVE CHANGE AND EXIT』のところにカーソルを移動して選択すれば起動するはず」 とのアドバイスを見つけたので、そのようにしました。 しかし、起動はせず、真っ黒な画面になり、画面の左上の端にアンダーバー(?)の点滅があるのみで、しばらく時間がたっても何も起こりませんでした。 その後、PCの主電源を切ってしまいました。 現在はコンセントを抜いてあります。 どうすれば正常に戻すことができるのでしょうか。

  • phoenix award cmos setup utilityと青い画面がでて固まってしまいます・・

    電源を付けると 「phoenix award cmos setup utility」と青い画面がでて固まってしまいます・・ 牛丼パソコンです。 とっても困りました。どうしたらいいでしょうか?

  • パソコンに詳しい方教えてください。

    パソコンの起動時に、真っ黒の背景に白字で英語がたくさん書かれていて、 phoenix award workstationという書き出しになっている画面が現れます。 一番したに、〈F2〉to enter set up などと書かれているのでF2を押すと、英語での設定画面となり、ENTERを押して行くと立ち上がっていたのですが、最近では全く立ち上がりません。 ネットなどで調べていると、本体の電池?交換が必要と書かれている質問板があったのですが、パソコン本体の電池というもの自体がよくわかりません泣。 どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください(>_<)!よろしくお願いします。

  • BIOS画面で2分程止まってしまいます。

    最近、起動のBIOS画面で2分間程度停止してしまいます。原因が判りませんので困っています。CCleanerでレジストリをクリーングしましたが 一時早くなりますがまた、同じです。BIOS画面では以下の様に表示されて止まります。 Award Modul av BIOS v6.00PG,An Energy Star Ally Copyright(C) 1984-2002,Award Software,Inc Intel 845G AGPset BIOS for 81 GX F2 Check System Health OK,Vcore=1.500 Main Processor : Intel Pentium(R)4, 2.00A GHz(100*20.0) この後2分程動きません。待っているとメモリチェックが始まり起動できます。 (CPU ID:0F24 Patch ID:000B)

  • Phoenix BIOSの電源スイッチ設定について

    ちょっと古いNECのDOS-Vパソコンなのですが、Phoenix BIOSのバージョン1.6を搭載しています。 Windows98を終了と同時に電源も落としたいのですが、現在パソコン本体のパワースイッチを4秒間くらい押しつづけて電源を落とすようになっています。それでBIOS設定画面で見てみたのですが、Phoenix BIOS1.6にはAward BIOSのようなPOWER Button Overrideの項目がありませんでした。ということは単に電源がACPIシステムでないということでしょうか?電源を変えるしかないのでしょうか?

  • BIOSの設定について

    どうぞよろしくお願いいたします。 BIOSをいじっていたらおかしくなってしまいました。 マザーボードばGIGABYTEのGA-81945G ProでBIOSはDual BIOSの付いたタイプでAward BIOSです。 現状はPCの電源を入れますとBIOSが起動し、 まず Press <Ctrl+G> to enter setup utility or Press <esc> or <s> to continue booting ... と表示され 5秒くらい経つと Please wait for RAID configuration と付け足され 2秒後にすぐ次の画面に進んで行き 次の画面の最後に Boot from CD: DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER と表示されて止まります。 「Standard CMOS Features」で確認するとハードディスクが認識されていないようです。 BIOSをいじる前はこのままのハードの組み合わせで問題なく動いていました。 今ハードディスクにウインドウズは入っていません。 どうぞアドバイスをお願いいたします。

  • パソコンを起動する度にBIOS画面?

    先日、突然パソコンが起動しなくなり、保障期間なのでメーカーに無償修理に出しました。 そして約1週間後の昨日、修理されて戻ってきたのですが、パソコン起動直後にBIOS画面のような画面が出るようになっているのです。 修理前には、このような画面は出ることなく普通にWindowsが起ち上がっていたので不思議に思い、何度もサポートセンターにお問合せを試みたのですが、混み合っている為に全然繋がらず、こちらに質問させて頂く事としました。 問題の画面は、黒画面に白文字で 一番上には「Phoenix-Award BIOS v6.00PG」 一番下には「Press F1 to continue , F2 to enter SETUP」 と出ています。 F1キーを押すとWindowsが起ち上がりますが、何故このような画面が出るのでしょうか・・・ このBIOS画面が出ないようにするにはどうすればいいのでしょうか。 Windows xp NEC VALUESTAR VL570/CD です。宜しくお願いいたします。