• 締切済み

すみません!至急お願いします!黒い画面!BIOS ??

昨日質問したのですがパニックできちんと伝えられませんでした。今までは電源入れるとすぐにwindousの画面(ようこそ)と出たのですが昨日電源を入れると画面が黒くなって左上青のマーク左上に黄色でマーク見たいなのが出てきます。そして白い文字でPhoenix-Award workstation BIOS 次の段にcopyright c 1984-2002 と言う文章が続きます。そして下の方にpress del to enter と出てます。これは何なのでしょうか??そのままずっと画面が停止して何も触らないでずっと3分くらい待ってると動き出し通常の画面になります。いままでも一瞬とかチラッとその様な画面は電源入れて直ぐには見たような気がしますが・・・。ずっとその画面で停止する様になってしまいました!!この文章で分かる人お願い致します。私がなに変な事をしたからでしょうか???

みんなの回答

• raze
回答No.3

BIOSのPOST処理で何かあるのかも。 とりあえず、Everest Home Editionでも使ってステータスチェックをしてみるとか。

回答No.2

最近周辺機器を接続したり、ソフトをインストールしてなったのでなければ、ハードディスクの不調(故障)の可能性が高いと思われます。ANO1のtak601さんの回答にあるようにbiosのリロードをしても症状が改善しないなら、ハードディスクの交換しか方法がないかもしれません。(なお他にも原因は考えられますが、医者が患者が訴える症状を聞いただけで正確な病名を断定できないように、実際に見ないとこの程度のことしかアドバイスできません。) なおコンピューターを自作する者の間では、ハードディスクは半ば消耗品のように扱われています。2年以上使われている機械なら、特に不良品ということではないと思います。

noname#9242
noname#9242
回答No.1

BIOSのPOST画面です。 表示されるの自体は正常なのですが、そこで長時間止まってるのは何かのエラーが出てるか、認識しようとしてるデバイスの応答を待ってる状態だと思います。(主にHDD) とりあえず、その画面で[Delete]キーを押して、BIOSメニューに入ってデフォルト値のロードと保存して終了を行ってください。(たぶんLOAD DEFUALT…とSAVE & EXITかな?)