パソコンの電源を入れると...ファンに問題あり?

このQ&Aのポイント
  • VAIOを使っています。電源を入れると、SONYの表示のあと、黒い画面に白で英語が出てきます。ハードウェアモニターがエラーを検出しました。詳細は電源設定メニューで確認してください。続行するにはF1を押し、設定メニューに入るにはF2を押してください。
  • 設定メニューに入ってPower Fan SpeedがN/Aになっています。これは、ファンが動いていないことを意味するのでしょうか?問題が大きい場合、自分で修理することは可能でしょうか?
  • 上記の問題が発生していますが、解決策を教えていただきたいです。自分で修理できるかどうかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの電源を入れると・・・

VAIOを使っています。 電源を入れると、SONYの表示のあと、黒い画面に白で英語が出てきます。 下の方には Hardware Monitor found an error. Enter Power set up menu for details. Press F1 to continue, F2 to enter set up と書いてあります。 F2を押して、Power set up menuを見ると Power Fan Speed N/A となっています。 これは、何かファンが動いていないということでしょうか? F1を押して使っていますが、問題大ありでしょうか? 自分で直せるものなら直したいのですが・・・ ご解答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.1

警告の通り、ハードウェアモニターでエラーが見つかったので…という事です。 >Power Fan Speed N/A CPU冷却ファンが回転していない、もしくは接続されていない状態を表しています。 PCケースを開け、CPUファンのコネクタの接続状態を確認してください。 接続されていれば、正しく回転しているか。(回転していても、ファンに内蔵のセンサーが故障しているとM/Bは回転を検出出来ません) 正しく回転していれば、とりあえずは使用続行してもOKです。 コネクタが正しく挿さっているにも関わらず回転していない場合は修理が必要です。 ファンの故障であれば、CPUクーラー(ヒートシンク+ファン)の交換。 ファンのみ交換可能な構造であれば、ファンのみ交換でもかまわない。 M/B側の故障で、CPUファンに電源が供給されていない可能性もあります。 その場合は自分では対処できませんので、SONYのサービスでの修理が必要です。 とりあえず、筐体を開け、ファンへのコネクタの接続状態、回転の有無をチェックしてみてください。

参考URL:
http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0007120003398/
kuromomo
質問者

お礼

参考になりました。 どうも修理が必要なようです。 あしがとうございました。