部屋の臭いを消す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • アメリカでの部屋の臭い対策に悩んでいる方へ。汚れをしっかり掃除し、換気を心掛けることが大切です。キャンドルなどの香り付けアイテムよりも、臭いの原因を解決する商品を使用することをおすすめします。
  • アメリカでのホームステイ先からアパートに引っ越したあなた。お部屋特有の臭いに悩んでいるのであれば、まずは徹底的にお掃除をすることが大切です。また、換気をしっかり行い、臭いの原因を取り除くことも重要です。
  • アメリカでの留学生活での悩みの一つ、部屋の臭い。部屋を清潔に保つことはもちろんですが、通気性のいいインテリアや芳香剤などのアイテムを上手に活用することもおすすめです。臭いを解消する商品を探す際は、英語での商品名で検索すると効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

部屋の臭い

どうしたらいいでしょうか? 今アメリカに留学していて1週間前にホームステイ先からアパートに引越しました。 最初部屋は汚かったんですけどなんとか大掃除して少しは住める程度になりました。 でもお部屋特有の臭いっていうんでしょうかかび臭い臭いっていうんでしょうか?部屋の臭いを消す方法が全く分からないんですよね。変にキャンドルみたいなのを買って甘ったるい臭いと混同させるのも良くないかと思いますし。 どなたか対処法を知っている方はいませんか?一応リセッシュも試しましたけど全く効果はありません。何を使ったらよろしいでしょうか?またその商品の名前を知っている方は英語名で教えてください。 回答お待ちしています。

  • xcvgb
  • お礼率10% (5/49)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178604
noname#178604
回答No.1

こんにちは掃除してその状態ですと 窓等を開けて換気するのが1番かと。

その他の回答 (1)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

それは何を使っても無駄ですよ。使うだけ経費の無駄になります。 これは日本でも他国でも同じですが、壁や床や天井等は人間と同じで 呼吸しています。湿気が多い時は吸いこんで、湿気が少ないと吐き出 しています。これの繰り返しで部屋の湿度が保たれている訳です。 この時に部屋に漂っている匂いも吸いこんでしまいます。吐き出す時 は湿気しか吐き出しませんから、どうしても匂いは閉じ込められてし まいます。色んな匂いを吸い込みますから、それがまじりあって異臭 がしてしまうんです。これカビのような匂いに感じるんですね。 方法としては定期的に窓を開放し、湿気を外に追い出すしか方法はあ りません。家具等があれば塗れ雑巾拭いた後に乾いた雑巾で空拭きし ましょう。 芳香剤は匂い隠しです。この匂いが壁等に入り込み、今までの匂いと 混ざって異臭を放ちます。イタチゴッコになりますので、定期的に拭 き掃除と窓の開放を繰り返して下さい。

関連するQ&A

  • 部屋のにおい

    部屋のにおいについて質問です。 現在築4年のアパートに2年ほど住んでいます。 入居時からなのですが、部屋の独自?の臭いが気になります…。 初めてアパートの部屋に見学した時から臭っていたのですが、一緒に居た母に「部屋のにおいがきついね」と言ってみたのですが、母は気にしていないようで「そんなに臭いキツイ?部屋の臭いなら1年も住んで換気すれば抜けるから大丈夫」と言われたので、このアパートに決めました。 しかし、1年たった今でも部屋の臭いが取れません。拭き掃除も何度もしましたが駄目でした。 2,3日も住んでいれば臭いに慣れて気にならなくなりますが、長期休暇などで実家に戻っていると、自分のアパートに帰った時にうっ…となります。 母は部屋に来ても臭いが気にならないようですが(私を気遣っているというよりは鼻が鈍感な方だと思います)、思った事をすぐ口に出す毒舌の友人が部屋に遊びに来た時に「なんか甘ったるい臭いしない?掃除してるの?」と言われました笑 でも実際私も初めはそう思いました。 しかも、こないだ母が家に来た時に「なんか部屋くさいね」と少し気になるようになったみたいです(今さら遅いよ…) 母は排水溝の臭いだと言い出したのですが、別に水仕事をしてる時に臭いがきつかった事はありません。 大家さんに尋ねたところキッチンの床のタイルのワックスの臭いじゃないかと言います。 臭い以外は条件のいいアパートなので引っ越しなどは考えていません。甘ったるい変な臭いですが、2,3日したら慣れる程度です。 ただ友達が遊びに来た時に臭いと思われたり、掃除してない疑われるが嫌なのでどうにかしたいです。 もしワックスの臭いならワックスを塗り替えた方がいいのでしょうか?他に解決方法があれば教えてください。

  • 部屋の匂い

    部屋の匂いが気になります。 帰ってきて自分の部屋に入るとムワーッとした匂いが気になります。 なんだか、匂いが入り交じってこもっている様な感じです。 毎日帰ってきたらすぐに窓を全開に開けて換気していますし、アロマキャンドルなども頻繁に焚いてます。 それなのにも関わらず部屋の匂いが取れません。 今の家に住み始めてまだ半年なのですが、、、 匂いが綺麗さっぱり消える方法知ってる方がいらしたら教えてください。

  • 部屋のにおい

    部屋のにおい 昨日部屋へ帰り玄関を開けると、なにやら鼻を突く臭いが、、、 なんだか鉄の臭いというか、錆臭いというか とくに目に見えるところで問題となりそうな箇所はないんですが、 臭いの原因がわからないので困っています。 築6年の賃貸用マンションです。 梅雨入りして、湿気が高くなり、何かが起きたのでしょうか? ご経験のある方、対処法などご存知の方がいらっしゃれば よろしくお願いします。

  • 部屋の臭いをどうにかしたいです。いい方法ありませんか?

    部屋の臭いをどうにかしたいです。いい方法ありませんか? 別に掃除はしてるのに、変な臭いがします。明らかに人の発するにおいではありません。 なぜでしょうか?

  • 部屋がくさく、臭いが服にまでついて困ってます

    3DKの部屋で一人暮らししてます。 部屋の臭いの原因は、恐らく換気が足らないことと、洗濯物を室内干しにしていることだと思います。 タバコも吸わないし、料理もほとんどしないので、そういった臭いはありません。 カビ臭いような、タンスにしまいっ放しの洋服のような変な臭いです。 換気については、週末は不在になってしまう為、平日の朝と夜の数時間しかすることができません。 洗濯物についても、夜洗濯して昼は仕事で不在になってしまう為、結局外に干しっぱなしにすることはできません。 室内干し用の洗剤を使っていますが、全然効果がないような気がします。 最近では洋服にまで臭いが染み付いてしまっている為、人が近づいてくると、思わず避けてしまいます。 ファブリーズも試してますが、あまり効果がないようです。 また、各部屋に消臭剤を置いてますが、こちらも効果がないようです。 換気の時間が限られ、洗濯物を外に干すことができない場合の、臭い対処法はないでしょうか?

  • 部屋の酸っぱい臭い

    二階にある子供部屋から酸っぱい臭いがします そもそも布団とカラーケース、カーテンしか置いておらず 布団はコインランドリーで丸洗い、カラーケースも家の風呂場で洗いカーテンも洗濯乾燥しました 空っぽになった部屋をマイペットで雑巾がけし、壁や床にリセッシュをしましたが その場は臭いが薄れても1晩経つと次の朝にはツンとした臭いがこもっています エアコンは4月に買ったばかりです この2週間ずっと7時~20時まで窓を開けて換気し続けて掃除もしてきましたがほとんど臭いが薄れていないというか 窓を開けて2時間ほど経てば換気のおかげでほぼ臭わなくなりますが 20時に窓を閉めて朝子供を起こしに行く頃には臭っています 今までは特に問題なく使っており 4月中旬に子供が風邪をひいた日を境に臭いがし始めました 今の部屋の臭い自体も風邪をひいた時のにおいです 風邪のにおい、が伝わればいいのですが… スポーツドリンクに果実酒の香りをプラスしたような感じのにおいで 子供が水分補給用に置いておいたアクエリアスをこぼして、それが放置されて発酵しちゃったのかななんて思っていたのですが 掃除をしてもそれらしい跡や箇所は見当たりませんし 床の臭いを確認してもほぼ無臭 どうしたらこの臭いが消えるでしょうか? 新築の家でこれまでも問題なく過ごせていたのに その一室だけ臭うので気になってしまいます 見落として居そうな確認箇所や 原因になりそうな場所、掃除・消臭方法など教えてください

  • 部屋の匂い

    賃貸の1Kに住んでいるのですが、玄関を入ったときの部屋の匂いが気になります。 何の匂いかははっきり分からないのですが、こもったような嫌な匂いが・・・ 部屋の造りは、入ってすぐ右側にキッチンと、反対側にドアがあって洗面所、そこからお風呂へ、という感じで、正面にはドアでリビング(?)となっています。 ここのドアは開けっぱなしにしておいた方がいいのでしょうか? ゴミはすぐに捨てるようにし、排水溝も掃除しているのですが、なかなか消えません。 またファブリーズやリネンウォーターなども試してみましたが、効果は一時的でダメでした。 換気扇はずっと回しておいた方がいいですか? ただの思いつきなのですが、換気扇に香水をかけるのはやめておいた方がいいでしょうか^^; 入って良い匂いのするお部屋にしたいです>< 何か良い対策があれば教えてくださいm(_ _)m

  • 地下の部屋の臭い

    自宅の地下にある部屋の臭いについてです。 地下一階、地上二階建の計3層の戸建てです。 地下に二部屋あるうちの一部屋が、時々嫌な臭いがして 困ってます。 トイレと階段スペースを間に挟んだもう一部屋は全く 臭いがしません。 時々というのは、どうも雨が降った後によく臭うようです。 極端に言うと、汚れた川の臭いというかヘドロ的なというか。 ドライエリアを設けてあるので、湿気はそれほどでもなく 勿論除湿器も稼働させてもその臭いに対しては効果がないです。 元々あった川を暗渠にした土地なので、建築時に普通よりは 水が多く出ましたが、建ててから1年ほどはその臭いはしませんでした。 その後、近所で地下付きの建売が建ったので、それによって地下水の 流れが変わったのが原因か、とも推測するのですが。 ただその部屋の壁(当然コンクリです)や床下も点検しましたが、 水が漏れてきているなどの状態もなく、どこから臭いがくるのか 全くの謎です。 工務店もコンクリ壁にクリア塗装をするなど、色々と対処はしてくれ ますが、一時効果があったかと思うとまた元の臭いがしてきます。 何しろ原因がわからないので、対処法も限られてきます。 どなたか同じような経験のあるかた、もしくは原因に心当たりが ある方がいましたら、是非とも情報をお願いします。

  • 部屋に臭いがこもる・・・

    何だか部屋に臭いがこもっています。 ドアを開けて玄関に入った時、何かもあっとすると言うか・・・ 暑い熱気?とともに微妙なにおいがするんです・・・ だから友達を家に呼ぶ時凄く気になります。 違う友達の家に行った時とかいい匂いするので羨ましいです。 玄関にファブリーズ置いて、台所にも消臭剤置いてるのに何か臭います。 生ゴミっぽいというか水周りの臭いというかがします。 ちゃんと水周りは掃除してるんですけど汗 なので友達来る時は、部屋にファブリーズ撒いてますが、 あまり効果がない気がします。 部屋が1階なので、家にいないときとか喚起できないのも関係しているのかなと思ったりしています。 いい匂いにするいい方法とかあれば教えてください!

  • 部屋のにおいをとる方法

    ※食事中の方、またグロい表現が苦手な方等はお読みにならないでください(^_^; 先日、部屋ですごいものを発見してしまいました。 …なんと、いつかの弁当が部屋の奥の隙間に落ちていたのです。。。 腐った状態、というか腐った状態の次の段階のような状態(詳細は自粛)でした。 そしてそれを捨てたあと、部屋ににおいが残り続けてます。 リセッシュしても消えません。 ベッドの奥のほうの隙間なので、ベッドを動かさない限り、カーペットの張り替えなどもできません。 芳香剤とタイマンを張れそうなぐらいのにおいです。 そこでご質問なのですが、このような非常にきついにおいを消すためにはどうしたらよいでしょうか? 消臭剤や芳香剤のお勧めや、においを根本から消す方法など、適切な処置をご紹介していただきたいのですが… よろしくお願いします。