• ベストアンサー

ミルクのなにがいけないのか。

ryuyasuloveの回答

回答No.7

1歳5ヶ月の男の子を育てています! 産まれたばかりの時から混合(ミルク寄り)で育てました。 お気持ち、すごくわかります! でも、1歳5ヶ月になった今、周りのママ友たちの間では母乳とかミルクとかそんな話 出ません。それに、完母の子も混合の子も、みなスクスクと育っています! 私は、ミルクもあげて良かったと思ってます!もちろんお金はかかりますが・・・ パパも育児参加できてうれしそうでしたよ!それに、母乳がでなくて不安に思ったりするよりは、 ミルクも足して赤ちゃんが満足に飲んで寝れる方が、母子共に楽ですよ! どうかミルクをあげることを悲観的に思わないで下さいね!自信持って混合育児してください! ていうか、その友達も偏った価値観をお持ちの方ですね!!!

sakuranamiki3
質問者

お礼

今五か月なので、あと一年もすればだれも言わなくなりますかね・・? 確かに、主人もミルクあげられてうれしそうにしてました。 私は、病気で母乳が出ても上げられない人もいるし、 母親がいない赤ちゃんもいるかもしれないし、ではそういう子って 「ミルクで育ってかわいそうな子」なのかなと思ってしまいました。 ミルクの何が悪いのか、わからないです・・。 でも、驚愕して言葉がでないくらいびっくりしていたので、 ミルクを毒だと思っているのかもしれません。 この友達が偏っていて、世の中みんなそう思っているわけではないということがわかりました。 ありがとうございます。