• ベストアンサー

セルのダブルクリックで下へ飛ぶ(Excel)

Excelで、セルの中の文字列を書き換えようとしてダブルクリックすると、ときどきですが、そのワークシートの最下行にジャンプしてしまいます。 なぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mythism
回答No.1

入力対象となるセルを示す枠の淵をダブルクリックすると,そのダブルクリックした辺と対応する方向に向かって,データが終了するか,連続した空白が終了するまで一気に移動するという機能があります. おそらく,ダブルクリックしたときに,枠をクリックしてしまっているのでしょう. このようなミスを防ぐひとつの方法として,データを入力するときにはダブルクリックではなく,F2キーを押すことによって入力を開始するという方法があります.

mtkame
質問者

お礼

ああ、やっぱり「枠内」と「枠」では、ダブルクリックの意味が違うんですね。 原因がわかってすっきりしました。ありがとうございました。