• ベストアンサー

テープLED を使った植物育成について

安価なLEDテープライトを使って室内で植物の育成をと考えています。 植物の育成には600~700ナノメートルの赤色光と420~470ナノメートルの青色光が有効と聞きました。 1チップ型のLEDであれば、赤色と青色のLEDライトは上記の波長が出ている思ってよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

何の植物を栽培するのか分かりませんが、テレビでLEDを使用して野菜を 栽培している事が放映されてますが、これは植物に対して必要な光線だけで なく、湿度や温度等をマイコン制御にて行っているから出来る事で、あなた のように安値で行うのは無理があります。 生育に適応する環境でないと明るいだけでは育ちませんから、理屈では何と でも言えますが、現実となると無理な事もあります。 試しに行って見たら可能かどうか分かるはずです。