• ベストアンサー

今年の阪神

阪神タイガース。 昨年は暗黒時代の再来?を思わせるような5位でしたが、今年はどうでしょうか? 2013ペナントは、まだ始まったばかりですが、中日に2連敗のあと、昨日の広島戦は序盤までの地点で1-5とリードされていた状態。当方は途中で中継を切ったので最終結果までは知りません。 恐らくマツダスタジアムなので、甲子園とは真逆の雰囲気(スタンド9割以上は広島ファン)だし、阪神はタジタジだったかも…と思うと昨日の広島対阪神の結果見るのは改めて怖い気持ちです。(T_T) まさか、阪神は今年も下位争いをしそうな?雰囲気なのでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

昨日の試合を見る限り、打線に関しては問題ないかなと思います 個々の点だった『打者』が、 ようやく線として繋がり『打線』となった感じですね ただ問題としては、投手陣(守備)でしょうか いまいち今年の投手の扱いと言うものがなじんでいない気がします ですが阪神ファンとして言わせてください まだまだこれからですよ!!

tratra60
質問者

お礼

まさに、これからですよね。(^_^)/ 今年こそ打倒巨人そして打倒中日目指しましょう。(^_^)/ ありがとうございました。(^_^)/

その他の回答 (7)

回答No.8

クライマックス今は巨人が連勝中ですが、必ずバテル時期が来ます。何故かというと、どんなに頑張っても勝率は100%ではないからです。逆に昨年は、ナベツネが早い時期に巨人の優勝を諦めましたね。しかし最後に、中日、日ハムに際どく勝って優勝しました。長いシーズンです。どこも、いえ、広島、中日、横浜は圏外ですから、巨人、阪神、ヤクルトはクライマックスシリーズにて、優勝争いには残るのではないかしらん。今年は巨人が優勝しそうだともっぱらの評判ですが、果たして勝利の女神が微笑むでしょうか。女神とはいえ、女ですからね、「CS]は秋たけなわ、「女心と秋の空」とはゆくまいか。

tratra60
質問者

お礼

今年の巨人のスランプはいつになるのやら…。 ありがとうございました。m(__)m

• TANUHACHI
回答No.7

こんにちは、タイガース・ファンではありませんが、一人だけ「昨年より期待はできる」選手がいます。マートンです。もう一方のコンラッドは話しになりません、守備に問題が多すぎます。同時に新井貴浩および新井良太の処遇と福留・西岡のポジション的な問題もあります。何よりも「捕手不在」これが大きい。  ただ「クライマックス・シリーズ」出場要件には「他チームの成績」との相関的要素もありますので、期待できないとも一概にはいえません。  藤浪に関しては、今のままでは使い物にならないことだけは確かです。膝が突っ張る形のフォームですので故障する可能性も多大にあります。また元メジャーの二人もいつ壊れるかはわかりません。福留に関しては、中日時代から守備に不安があったことだけは未だに改善もされていません。中途半端なままです。

tratra60
質問者

お礼

ありがとうございました。m(__)m

• RDX38
回答No.6

シーズンを戦って行く上で一番大切なのは先発投手。 阪神は一応完投能力がある4枚は揃っているし。 (藤浪抜は高卒ルーキー、榎田は読売山口の例があるから計算に入れずで) ちょっと去年辺りから岩田とスタンの完投能力が落ちてきたけど。 まあこれだけは言える。 いくら良い中継ぎや抑えを持っていても、 先発投手がゲームを作れないと宝の持ち腐れ。 そう考えると完投能力のある久保を後ろに回したのがマイナスになりそう。 強い部分を前面に出さず強い部分から弱い部分への配置転換は強弱共倒れになる可能性アリ。 昨日の久保の場面でその事が出そうになった。 打つほうは深刻に考えなくても打者は開幕直後より夏場近くの方が強い。 その頃までに新しい投手で中継ぎの整備ができればなんとかなるでしょう。 先発が弱くシーズン前半でリリーフ陣を酷使すると終盤まで持たない。 わかりやすい例えで、 あれだけ強力リリーフ陣を持っていても、 毎年終盤失速して優勝を逃した岡田監督時代が証明しているけどね。 和田監督はこの事に気づきさえすればソコソコ勝負できるでしょう。

tratra60
質問者

お礼

そう言えば、もう藤川球児が居ない。(TT) ありがとうございました。m(__)m

回答No.5

あ すみません 阪神は監督和田さんでしたね 笑

tratra60
質問者

お礼

訂正コメントありがとうございます。 自分はソフトバンクファン休業して日本ハム応援します。 アズキさんの御機嫌損ねない為にも。 ついでに今日は巨人負けるよう祈ります。(笑)

• uniquepro
回答No.4

今年は巨人が強いというより他があまりに序盤からケガ出し過ぎでは、と。 その巨人も高橋由伸の長期離脱確定ですが、昨日の試合を見る限り大した影響は無さそう。昨年は序盤3カードを1勝7敗だったことを考えれば、逆に不気味ではありますが…勝っていることにケチを付けるべきではないでしょう。 それより広島。野村監督は福井の降格を決意したとかありましたが、ただでさえ投手王国は今は昔…な現状で替えになるほど投手の頭数がいるのか疑問です。打線は…もう広島の貧打はお約束ですのでこれ以上望むのは酷です。毎年のように優良外国人1人がHR打って他の打者が潰す、名物ですね。 阪神は…昨日は何とか逆転で勝ちましたが、あんな試合をしていてはお盆までに燃え尽きるでしょう。少なくとも大枚はたいてMLBの中古を買ってきた割には粗大ごみ程度。新井兄弟はすでに捨て石、コンラッドも開幕戦以来音無し。松田聖子の始球式にうつつを抜かしてる場合ではないと思うのですが、和田監督。来週の甲子園開幕戦、それも伝統の巨人戦。どうするんだ?と心配になります。 DeNAはラミレスが2000本安打打って以降でしょうね。どうも前身の横浜、いや大洋時代からですが記録を残した選手を達成後冷遇する傾向が強い。全盛期といかないまでも今でもラミレスはDeNAでは主力打者、これをいつものようにベンチに置いておくなんてアホなこと、中畑監督はしないとは思いますが…お調子者はまさしく調子に乗ればいいが時運の悪さに気づかずに暴走の気もある。 ヤクルトはもっとひどい。館山が心配、由規は今季は戻ってこない。打線も昨日も含めあまりに凡ミスが多すぎてコーチ兼任の宮本が不満を募らせている。ただ、自分が出来る事を選手に求めるコーチは確実に失敗します。宮本がそういう「選手を潰すコーチ」の素養がなければいいのですが。 中日はまあそこそここのまま上位には留まれるでしょう。 今季もGとDで上位確定、残り4チームで熾烈なAクラス争い(オーナーが望んでいない広島除く)の展開で落ち着きそうです。それでもこれまでそのAクラス争いさえ蚊帳の外だった横浜が加わりそうなだけでも進歩だと思います。

tratra60
質問者

お礼

細かな各球団の戦力分析、ありがとうございます。m(__)m

回答No.2

阪神は完全に全盛期過ぎましたね…2005年ごろは強くて 常勝軍団の仲間入りか…と思われましたが 最近はBクラス争いの常連になりつつあります 巨人が羨ましいですね 今年は 広島 阪神 が下位2弱です今のところ 戦犯の新井兄弟と真弓監督をクビにして人臣の刷新を図るべきでしょう 福留 西岡もパッとせず… やっぱ今の阪神じゃ本気出す気なくすよな…

tratra60
質問者

お礼

アズキさんは、日本ハムの弱さが一番気になるでしょうに。wwwww ありがとうございました。m(__)m

• keikun999
回答No.1

広島ファンです 昨日は阪神が逆転勝ちですよ^^; マツスタは阪神ファン多いです 4割は阪神ファンですよ 今年は広島が最下位ですので阪神の最下位は無いですね^^ ただBクラスから抜けるかどうかは微妙な感じだとは思います お互い辛いですね^^;

tratra60
質問者

お礼

広島ファンからの回答に感謝します。m(__)m 阪神逆転勝ちしてたのですか?(^^ゞ それはそれは、まさかの展開でしたね。(^^ゞ 広島さんの御健闘を祈ります。 ありがとうございました。m(__)m