• ベストアンサー

阪神の暴走を止めるには?

セ・リーグは、阪神タイガースが首位から落ちる気配がありません。「快走」を通り越して「暴走」しています。ペナントレースが面白くありません。甲子園の入場者数も減るかも知れません。6月なかばにして早くもセ・リーグの灯が消えようとしています。阪神の暴走を止めるにはどうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.3

勝負は主力が抜けるオリンピック期間中ですね。 巨人も中日も主力にできるだけ活躍させないようにして、できるだけ阪神の主力を代表に多く選んでもらえるように企んでいるのでしょう。 まあ、巨人の監督とコーチをもっとまともな人に早く変えることですね。

hinode11
質問者

補足

>巨人も中日も主力にできるだけ活躍させないようにして、できるだけ阪神の主力を代表に多く選んでもらえるように企んでいるのでしょう。 阪神を優勝させるため、星野監督や田渕コーチが、阪神から選ぶ選手の数を少なくするということは考えられませんか。例えば、GG佐藤を選んで新井(阪神)は残す、という風に。岩瀬(中日)を選んで藤川(阪神)は残す、という風に。考え過ぎですか。

その他の回答 (9)

回答No.10

阪神の先発投手を攻略する事だと思います。 今年の阪神に関しましては、新井の加入はもちろんですが 先発投手陣、5番バッター不在という状況を岡田監督がうまくやりくりして 勝ちに繋がっていると思います。 まだまだ、穴はあるのですが、 先発投手の早めの研究、攻略が第一だと思います。 夏場で死のロードがありますので、疲れはたまってくると思います。 そこが狙い目ですかね。

hinode11
質問者

お礼

>夏場で死のロードがありますので、疲れはたまってくると思います。 疲れがドンドンたまって欲しいです。ありがとうございました。

回答No.9

ご心配なされなくても甲子園球場の入場者数が減ることはありません。 阪神暴走云々クレームつける前に、 貴方のお好きなチームの暴走采配に嫌悪して下さいね。 1人だけが元気に打ちまくってるようですが、先がみえてますよ?(笑)

hinode11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

hinode11
質問者

補足

>1人だけが元気に打ちまくってるようですが、先がみえてますよ?(笑) ラミレスのことですか。

回答No.8

阪神ファンです。 別に暴走はしてないでしょう。たまたま、先発投手が崩れない状態が一か月長かっただけです。 ここに来て、先発メッタ打ち大量失点ノックアウトの連続で連敗してますが、これが阪神の普通の姿だと思います。開幕当初のローテーション投手でまともに残っているのは、ベテランすぎる下柳と実質今年が一年目の岩田だけで、二軍から上げたばかりの鶴をいきなり先発で使わざるを得ない事態です。その鶴も昨日一死もとれずにKOされました。 今年と同じようなペースで前半戦快進撃の2003年シーズンもオールスター以降はボロボロで、なんとか逃げきったという格好でした。 今年は、オリンピックで藤川・新井・矢野他主力選手が抜けてしまうので、後半戦の戦いは2003年以上にしんどいものとなるでしょう。伝統的に阪神が苦手とする夏の全国高校野球による長期ロードとオリンピックが時期的に重なることも見逃せません。 しかも、その前、交流戦後の7月に、阪神は中日・読売相手になぜか数多くカードが組まれています。そこでライバルチームが目の色変えて引きずりおろしにかかるでしょうから、オリンピックのころにはペナントレースの景色が変わっているかもしれません。 交流戦後からオールスターを挟んでの7月のセ・リーグの戦い、それが今年のペナントの行方を左右するような気がします。

• myu_kaori
回答No.7

阪神ファンです。 心配いりません。 年に1~2度は大型連休(連敗)をするチームです。 優勝はするでしょうが、必ずどこかで7連敗して2位との差が3ゲーム差くらいになるでしょう。 今日既に3連敗ですよね。 まぁ何なら横浜が岩田と渡辺を引き抜けば、リーグ全体が面白くなるかも? 横浜の弱点は明らかに投手力ですし。

hinode11
質問者

お礼

>年に1~2度は大型連休(連敗)をするチームです。 15連敗くらい、期待しています。ありがとうございました。

• nanako-
回答No.6

別にこのままぶっちぎりで良いじゃないですか。 そして結局は去年と同じくクライマックスで 中日が優勝をかっさらって、日本シリーズへ出ていく。 もはや興味は来年の次期監督候補です。 日本シリーズ優勝できれば落合は残るでしょうが 他はヤクルト以外は全て変わるでしょうから。

hinode11
質問者

補足

>他はヤクルト以外は全て変わるでしょうから。 巨人の原も、やっぱしダメですか。

回答No.5

hinode11さんがどのチームのファンであるかはわかりませんが、こうなってしまった以上、やはり見所は2~3位争いですかね。 やはり野球とは面白いように出来ていて、あれだけ勝っているチームがいると、必ずどこかとどこかのゲーム差が詰まってくる仕組みなのです。 まだ6月なので、全球団にチャンスはありますよ^^

hinode11
質問者

お礼

>まだ6月なので、全球団にチャンスはありますよ^^ 少し安心しました。

• harope
回答No.4

岡田監督電撃解任、吉田義男新監督で解決。

hinode11
質問者

お礼

今、阪神が強いのは岡田監督の手腕なんですね。 有難うございました。

回答No.2

昔は巨人がその役を負っていただけです。すこしも変わりません。

hinode11
質問者

お礼

巨人V9時代のプロ野球は面白くなかったという年配者が多いのは確かです。 有難うございました。

noname#64329
noname#64329
回答No.1

別に放置でいいんじゃないの? こーゆー時のためのクライマッスシリーズ導入だったと思います。 阪神には100勝でも勝手にしてもらって、他の5(というか3か?)チームでの2・3位争いで盛り上がれば。

hinode11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。