• 締切済み

高速道路での事故

知人が事故を起こしました。前の車を抜こうとして右に車線変更したら、後ろから物凄い勢いで迫る車があったので、また左に車線変更したそうです。するとその車も左に車線変更し(左から抜こうとしたようだと言ってましたが。)つぎ辺りから記憶がよくわからない曖昧な部分があるそうです。壁にもぶつかり横転してしまいました。知人は100キロで走っていたそうです。相手は150キロ位出していたに違いないと言ってました。しかしその相手が、真っ向から違うことを言っているそうなんです。100キロで走っていたらぶつかってきたと。 警察にも主張したようですが、保険会社とはまだきちんと話せていないようです、高速道路でお互いに走っているので10:0はないのでしょうが、きちんとした立証はできるのでしょうか。また、納得行くようにするにはどうしたらよいか等ありましたら教えてください。

みんなの回答

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.5

確かにスピードを出しすぎた車も悪いです。 そしてかなり後ろの方に車が居たと堪忍できていたのはその友人さんですよね。 まぁ「見えて居た」という時点で車線変更したほうが悪くなりますよ。 法律というものは「見えて居た」と堪忍できて変更しなにも無ければそれだけで違反ではありません。 しかし見えて居たのにも事故になると「見えて居たのにも関わらず車線変更をし事故の原因を作った」と変わってしまうのが法律なんです。 よく一時停止で「自分はきちんと一時停止したが右方向から勢いよく走ってきた車がいてそして事故に遭った」と言う場合、これは「きちんと一時停止した」という事にはならないのです。 それと同じなんですよね。結局は見えて居たのにも関わらず車線変更した側が悪くなるんです。 ここで事故を起こさなければご友人さんはなにも悪くないんですけどね。 そして納得できないなら相手がスピードを超過して走っていた証拠が必要ですがその証拠提示はご友人さんに義務が出てきます。 それが法律なんです。

ringogari
質問者

お礼

非常にわかりやすいご回答をありがとうございました。知人の体験談とはいえ、今回の事はとても 勉強になりました。後ろに車がいないので車線変更して、150キロで後ろから車をかすめるようにぶつけられたとしても、150キロを立証できなければ、車線変更した側が悪いと言うことですね?知人は100キロ出していた、ぶつけられて横転したということは、100キロ以上であったことにはならないのでしょうか。スピード違反は、取り締まりをしなければ誤魔化せる違反であることが、不思議でなりません。スピードを出さなければ、防げる事故が多いですよね。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.4

スピードなんて、結局立証できないから、相手の速度違反を主張したところで意味ないでしょうね。 進路変更時の後方確認不足が事故の原因とされるでしょう。 結局のところ、接近距離と速度を見誤ったということです。 まったく視界に入らないとこから300km/hくらいでぶっとんで来たとかなら別でしょうが、視界に入ってるなら、距離と速度を見極めて進路変更しなければならないでしょう。

ringogari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。緩やかな右カーブで、かなり後ろまで見えたようです。それでは確認にならないのでしょうかね。車が全くいないところでしか車線変更してダメなわけではないでしょうに。そして真後ろからではなく、右の後ろの角辺りからぶつけられた跡が車の右側面についているように見えました。初め知人は「追突された」と思っていて真後ろにキズがないのでアレ?と思ったようです。その後相手は中央分離帯にぶつかって弾かれ左後ろが知人の右前にぶつかりました。その後知人は横転…。知人の後方不注意で終わっては随分な感じがしますが。相手は100キロで走っていたところ、左後ろに、知人が突っ込んできたと主張。随分違います。おかしなもんですね。補足のようになってしまいました、すみません。ありがとうございました。

  • Fushino
  • ベストアンサー率59% (329/550)
回答No.3

取りあえずは過失割合等についての知人さんの保険会社の見解を確認してからのことではないでしょうか。 書かれている内容だけでは事故の状況もよくわかりませんし、事故の経緯も事故当事者の主観だけで、知人から聞いたことを述べられているだけですから尚更わかりにくくなっています。 「きちんとした立証」とか「納得行くようにする」というのも何を立証する必要があるのか、どうすれば納得できるのかも不明です。 ただ、#1さんが回答されてますように知人さんの後方不注意による不用意な車線変更が事故の一因であることは確かではないでしょうか。 それこそ相手側からすると直前に割り込まれたから左に回避したら戻ってきてぶつかった(ぶつけられた)と言われても仕方の無い状況を想像します。

ringogari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。高速を走っていると時々、追い越し車線など関係なくゲーム感覚に次々と滑らかに抜いていく車を見ます。スピードを出していたのは、問題ないのかと聞きたくなるのです。知人の車だけが横転しているのですから、相手のスピードがかなりだったのではないかと。全く違うことを主張しているのですから、どちらかに嘘があるのだと思うのです。これからわかるとよいのですが。

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

警察の現場検証もきちんとされているなら、あと(示談)はプロ(保険会社)に任せるのが一番です。 そのための保険です。 もちろん、担当者には事実をしっかり伝えておくことが必要でしょう。

ringogari
質問者

お礼

ごもっともなご回答ありがとうございます。こんな場合、保険会社には口頭で伝えるしかないのでしょうか。車を見たら、相手の塗料やタイヤの跡らしきが後ろから前までザーっとついているように見えました。見て確認すれば、私でさえわかったのですから、わかるひとならすぐわかるような気がしました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

まあ知人の言いたいこともわかるけど でも逆に言うと、その知人は後方をよく確認せずに右車線に進入したために、後方から迫った車両が追突の危険を避ける必要があり、咄嗟に左に避けようとしたら知人もこれまた左に出戻ったとも言える もの凄い勢い!つったて、瞬間移動出来るわけも無し、後方を事前に確認していれば防げなかった事故ではない <-と、相手は言うだろうねぇ

ringogari
質問者

お礼

ありがとうございます、まさに相手側はそう言いたいのでしょうね。だから150キロ出していても100キロと言い張っているのでしょう。しかし確認してかなり後ろにいるから車線変更し、次にグングン迫ってきたとすれば、知人が100キロに対し相手も100キロなわけがない。どちらも100キロならブレーキを少し踏めば防げた事故ではないでしょうか。100キロ同士で知人だけが横転するのかも不思議なところです。相手がそんなにスピードを出しておいて、知人が不利になるとしたら腑に落ちないだろうなと思ったまでなのですが。車のキズやスリップ跡などでわかってくることもあるのでしょうけれど。参考になりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 高速道路で怖いのですが・・・

    私は、いつも高速道路では80kmで安全運転を心がけているのですが、おととい久しぶりに高速道路を走りました。 工事で一車線になったのですが、後ろのトラックがもうぶつかりそうなほどくっついてきました。そのあと二車線になってからすごい勢いで抜かしていきましたが・・・あれは違反にならないのでしょうか? そういった車が多すぎることに気が付きました。それでよく事故にならないものだと思いました。

  • バイクで高速道路すり抜け中の接触事故について

    高速道路が渋滞していたため、すり抜けでバイクで走っていました。2車線の真ん中を走っていたのですが、右側の追い越し車線にいる車が突然左車線へ車線変更を行い、そのときにはすでに真横にいた為、避け切れずにバイクの右マフラーと車の左バンパーが接触しました。幸いにも転倒は免れ、他の車を巻き込むこともなく、お互い車両のかすり傷で終わったので、その場でどちらも合意の上、責任追求しないことにしました。ただ、もしも重大な事故になってしまった場合、すり抜けバイクと前方不注意の車の過失というのはどのようなものなのでしょうか。教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 片側一車線の高速道路について

    以前片側一車線の高速道路を利用したことがありました。 初めて走る路線、軽乗用車、夜間ということもあって100キロを少し超えるくらいのスピードで走っていたのですが、後ろを走る車から煽られたり、インターやSAの出入口付近のわずかな二車線区間で、車間距離がほとんどないにもかかわらず無理な追い越しをかけられてとても怖い思いをしました。 片側二車線の高速道路を走行した時は、確かに100キロ超の私の車をあっという間に抜き去っていく「高速」走行の車もいましたが、片側一車線の高速を利用する場合は私もそんなにスピードを出さなければいけないものなのでしょうか。(怖い…) 夜間で100キロ少し超、っていうのは遅すぎですか?通常何キロくらいで走行すればいいのでしょうか。

  • 高速道路のハイビームについて

    昨日、高速道路を走っていました。疲れていた事や夜で路面が濡れていたことでゆっくり走行していました。 ずっと左車線を走っていたんですが、なぜか後ろから抜かしてくる左車線の車がバックミラーに写ったらハイビームにしてくるんです。特に抜かす前がおおかったです。普段はそういう事はないです。 右車線に居座っていたら道を空けるよう促すためにするかもしれません。左側を走っているのなら問題ないと思うのですが、なぜハイビームにするんですか?? 何回かされました。特に車が混んでいるわけでもないので僕なら2車線あれば遅い車はそのまま抜かします。

  • 高速道路

    高速道路って、ずっと右車線走ってたら捕まるって聞いたんですが、何キロくらい?何分くらい走ったら捕まるとかあるんですか?

  • 高速道路の走り方

    前々からずっと疑問だった事がありますので、同じ思いがあって「こういう理由じゃないか」とか、自分がそうだと言う方、回答ください。 よく1車線で70キロ規制の高速道路にのります。 交通をスムーズにする為なのでしょう、数キロに1回2車線になって追い越し車線ができます。 良い悪いは抜きにして、実質80キロ~90キロ程度がスムーズに流れる範囲なのでしょう。当然ずっと70キロ前後で走っている車がいると渋滞ができます。 ですので追い越し車線で抜かしてしまおうとなるのですが、追い越し車線ができるとその車は一気にスピードを上げます。 他の車はよっぽどのスピードを出さないと抜かせない位に。 「じゃいいか」と抜かさないでおくと、また1車線になると一気にスピードダウン。大渋滞。 たぶん道が広くなって圧迫感がなくなって自然とスピードが出るのだろうと前は思っていました。 例えばこれが70キロだったのが80キロや90キロになるのなら想定範囲です。 でも明らかに自然にスピードが上がったじゃすまない程度に加速する車が本当に多いです。 70キロで走っていた車が一気に120キロとか。 なんなんでしょう?? そんなに抜かされるのが嫌なの? イジワルをしている? よっぽど1車線の運転が怖い? たま~にいる程度なら「変な奴」で済むのですが、もう毎回何人もいます。

  • 片側3車線の高速道路の走り方について

    いつもこの掲示板を拝見させて頂いております。 ここ最近立て続けに高速道路を利用する機会があったのですが、 とても気になる事がありました。 片側3車線ある高速道路において、 第一車線が空いているにもかかわらず、 中央の第二車線を走る車が多い事です。 3車線の場合第一(左)と第二(中央)が走行車線で、 第三(右)が追い越し車線と決まっているので、 法的には違反ではない … … … ハズなのですが、 何かすごく異様に感じます。 追い越し車線に平然と居座る車よりはマシですが。 皆様はどう思われますでしょうか? 因みに自分の場合は極力第一車線を走ります。

  • 高速道路での煽り、トラブルの対処について

    本日の事ですが、高速道路にて煽られた後に紙パックを窓に投げつけて逃げていくという車に遭遇してしまいました。 私は高速の経験があまり無く、もしかしたら私が非常識な運転をしていたのかもしれないと思うので質問させていただきます。 法廷速度80キロの道路で第一、第二、追い越し車線といったごく一般的な高速です。 第一は清掃中だったため第二車線を走っていると、前のトラックが危険物を積んでいる車で、「この車は安全のため○○キロで走っています。」という表示があり、どう考えてもこのまま走っていると後続車に迷惑がかかると思い、追い越し車線から追い越そうとしました。 その時後ろから凄いスピードで走ってくるワゴンが私の後ろで煽りはじめました。 何故かずっと右指示器を出している上に、本当にピッタリ煽って来るのでナンバーさえ見えませんでした。 しかし、睨んでいる顔が見えたので多分わざとだろうなとは思いましたが、避けようにもピッタリくっついたままフラフラ運転をしてきたもので、さすがにこの車は危ないと思い左の車線に戻ろうにもぶつかりそうになって戻るに戻れない状況でした。 そうこうしている内に左の車線にいたトラックがいなくなったらしく、後ろで煽っていた車が左の車線に行き、すれ違い様に窓から奇声を発し紙パックのコーヒー牛乳を窓ガラスに投げつけてきました。 本来ならばここでナンバーを見るべきだったのでしょうが、コーヒー牛乳が窓ガラスにべったりついたもので見ようにも全く見えず、凄いスピードで去っていってしまいました。 ここで質問なのですが、この問題は私が何か悪いことをしたのでしょうか? 私は標識に書いてある速度をきっちり守るタイプなので、周りと比べるとどう見ても速度が遅いです。 流れに沿えてないとも思いますが、流れにあわせては自分が速度超過になってしまいます。 別の質問になってしまいますが、周りをイライラさせないために速度超過になっても流れにあわせて走るべきでしょうか、それとも法律は法律を割り切って法廷速度のまま走っていても良いのでしょうか。 長くなってしまいましたが、どなたか分かるかた回答お願いいたします。

  • 高速道路で頻繁に車線変更するのは・・・?

    渋滞の高速道路で、頻繁に車線変更する車がいます。 少しでも効率よく、早く進むためなのでしょうか? 隣車線があいていると、反射的に変更してしまうのでしょうか? 結局、変更しない私よりも後ろになっていたりすることが多くありますが、実際に早く進む事が出来るのでしょうか?

  • 高速道路での事故について

    先日、高速道路の追い越し車線でこけたバイクにぶつかりました。 バイクは自分で運転を誤ってこけてしまい、機体が追い越し車線上に転がった状態になったようです。 私は火花しか見えませんでしたので、事故の瞬間は見ていません。 私の前の車が転倒した機体を避けきれずに接触し、さらに私も回避行動を取りましたが左には バスがいたこともあって完全には避けきれず、右前部のタイヤがパンクしました(ホイールも駄目)。 車間距離は前の車と80メートルくらいは取っていたかと思いますが、後続車両もあったので急激な 減速もできませんでした。 車の下部も接触した衝撃で一部破損しました。ちなみにスペアタイヤに取り替えれば走行可能な程度の 破損でした。 バイクの運転者は転倒の際に放り出されて、中央分離帯のあたりで倒れていました。投げ出された場所が 良かったためか、私も含めた後続の車両に引かれることはなく、また警察の話だと骨折無しですんだそうです。 質問したいのは二点です。 ・この場合、私はバイクを壊したということで、過失があるのでしょうか。  (転倒時・あるいは一台目の車との接触で既にバイクは使い物にならなくなっていたとは思いますが) ・あるいは、相手方に諸々の費用が請求できるのでしょうか。 保険会社に問い合わせてもあやふやで、まずは自分で相手方と話し合ってくださいと言われたのですが、 どの辺が落としどころなのか判らず迷っています。