• 締切済み

高速道路での事故

知人が事故を起こしました。前の車を抜こうとして右に車線変更したら、後ろから物凄い勢いで迫る車があったので、また左に車線変更したそうです。するとその車も左に車線変更し(左から抜こうとしたようだと言ってましたが。)つぎ辺りから記憶がよくわからない曖昧な部分があるそうです。壁にもぶつかり横転してしまいました。知人は100キロで走っていたそうです。相手は150キロ位出していたに違いないと言ってました。しかしその相手が、真っ向から違うことを言っているそうなんです。100キロで走っていたらぶつかってきたと。 警察にも主張したようですが、保険会社とはまだきちんと話せていないようです、高速道路でお互いに走っているので10:0はないのでしょうが、きちんとした立証はできるのでしょうか。また、納得行くようにするにはどうしたらよいか等ありましたら教えてください。

みんなの回答

• life2_001
回答No.5

確かにスピードを出しすぎた車も悪いです。 そしてかなり後ろの方に車が居たと堪忍できていたのはその友人さんですよね。 まぁ「見えて居た」という時点で車線変更したほうが悪くなりますよ。 法律というものは「見えて居た」と堪忍できて変更しなにも無ければそれだけで違反ではありません。 しかし見えて居たのにも事故になると「見えて居たのにも関わらず車線変更をし事故の原因を作った」と変わってしまうのが法律なんです。 よく一時停止で「自分はきちんと一時停止したが右方向から勢いよく走ってきた車がいてそして事故に遭った」と言う場合、これは「きちんと一時停止した」という事にはならないのです。 それと同じなんですよね。結局は見えて居たのにも関わらず車線変更した側が悪くなるんです。 ここで事故を起こさなければご友人さんはなにも悪くないんですけどね。 そして納得できないなら相手がスピードを超過して走っていた証拠が必要ですがその証拠提示はご友人さんに義務が出てきます。 それが法律なんです。

ringogari
質問者

お礼

非常にわかりやすいご回答をありがとうございました。知人の体験談とはいえ、今回の事はとても 勉強になりました。後ろに車がいないので車線変更して、150キロで後ろから車をかすめるようにぶつけられたとしても、150キロを立証できなければ、車線変更した側が悪いと言うことですね?知人は100キロ出していた、ぶつけられて横転したということは、100キロ以上であったことにはならないのでしょうか。スピード違反は、取り締まりをしなければ誤魔化せる違反であることが、不思議でなりません。スピードを出さなければ、防げる事故が多いですよね。

• n_kamyi
回答No.4

スピードなんて、結局立証できないから、相手の速度違反を主張したところで意味ないでしょうね。 進路変更時の後方確認不足が事故の原因とされるでしょう。 結局のところ、接近距離と速度を見誤ったということです。 まったく視界に入らないとこから300km/hくらいでぶっとんで来たとかなら別でしょうが、視界に入ってるなら、距離と速度を見極めて進路変更しなければならないでしょう。

ringogari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。緩やかな右カーブで、かなり後ろまで見えたようです。それでは確認にならないのでしょうかね。車が全くいないところでしか車線変更してダメなわけではないでしょうに。そして真後ろからではなく、右の後ろの角辺りからぶつけられた跡が車の右側面についているように見えました。初め知人は「追突された」と思っていて真後ろにキズがないのでアレ?と思ったようです。その後相手は中央分離帯にぶつかって弾かれ左後ろが知人の右前にぶつかりました。その後知人は横転…。知人の後方不注意で終わっては随分な感じがしますが。相手は100キロで走っていたところ、左後ろに、知人が突っ込んできたと主張。随分違います。おかしなもんですね。補足のようになってしまいました、すみません。ありがとうございました。

• Fushino
回答No.3

取りあえずは過失割合等についての知人さんの保険会社の見解を確認してからのことではないでしょうか。 書かれている内容だけでは事故の状況もよくわかりませんし、事故の経緯も事故当事者の主観だけで、知人から聞いたことを述べられているだけですから尚更わかりにくくなっています。 「きちんとした立証」とか「納得行くようにする」というのも何を立証する必要があるのか、どうすれば納得できるのかも不明です。 ただ、#1さんが回答されてますように知人さんの後方不注意による不用意な車線変更が事故の一因であることは確かではないでしょうか。 それこそ相手側からすると直前に割り込まれたから左に回避したら戻ってきてぶつかった(ぶつけられた)と言われても仕方の無い状況を想像します。

ringogari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。高速を走っていると時々、追い越し車線など関係なくゲーム感覚に次々と滑らかに抜いていく車を見ます。スピードを出していたのは、問題ないのかと聞きたくなるのです。知人の車だけが横転しているのですから、相手のスピードがかなりだったのではないかと。全く違うことを主張しているのですから、どちらかに嘘があるのだと思うのです。これからわかるとよいのですが。

• ma-fuji
回答No.2

警察の現場検証もきちんとされているなら、あと(示談)はプロ(保険会社)に任せるのが一番です。 そのための保険です。 もちろん、担当者には事実をしっかり伝えておくことが必要でしょう。

ringogari
質問者

お礼

ごもっともなご回答ありがとうございます。こんな場合、保険会社には口頭で伝えるしかないのでしょうか。車を見たら、相手の塗料やタイヤの跡らしきが後ろから前までザーっとついているように見えました。見て確認すれば、私でさえわかったのですから、わかるひとならすぐわかるような気がしました。

• trajaa
回答No.1

まあ知人の言いたいこともわかるけど でも逆に言うと、その知人は後方をよく確認せずに右車線に進入したために、後方から迫った車両が追突の危険を避ける必要があり、咄嗟に左に避けようとしたら知人もこれまた左に出戻ったとも言える もの凄い勢い!つったて、瞬間移動出来るわけも無し、後方を事前に確認していれば防げなかった事故ではない <-と、相手は言うだろうねぇ

ringogari
質問者

お礼

ありがとうございます、まさに相手側はそう言いたいのでしょうね。だから150キロ出していても100キロと言い張っているのでしょう。しかし確認してかなり後ろにいるから車線変更し、次にグングン迫ってきたとすれば、知人が100キロに対し相手も100キロなわけがない。どちらも100キロならブレーキを少し踏めば防げた事故ではないでしょうか。100キロ同士で知人だけが横転するのかも不思議なところです。相手がそんなにスピードを出しておいて、知人が不利になるとしたら腑に落ちないだろうなと思ったまでなのですが。車のキズやスリップ跡などでわかってくることもあるのでしょうけれど。参考になりました、ありがとうございます。