• ベストアンサー

自動車の空気入れ

年に1~2回タイヤ交換しますが、大体、0.1~0.3 ぐらい空気が抜けているようです。 その都度スタンドなどで機械を使わせてもらうのですが、煩わしいので自分で機械(コンプレッサーと言うのでしょうか)を購入しようと思います。 みなさんが実際にお使いのもので、お勧めがありましたら教えてください。 軽ですが、シガーソケットはついていません。 また、この機械は、車関係以外にも何か使い道がありますか。   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.2

0.1~0.3気圧なら、自転車でよく使われるフロアポンプで十分です。 できれば、高圧タンク付きの物が入れやすくて良いです。 ホームセンターとか自転車を扱っている所で、千円台でブリジストンやパナレーサーの物が売っています。マウンテンバイクは車と同じ米式バルブですから、普通の空気入れで対応できます。 あとは空気圧ゲージは千円未満で売っています。 参考までに、普通車の205/50R16程度のサイズでも、0.1気圧上げるのに10回ポンピングすればOKです。 何しろ自転車よりも空気圧が低いですから、軽くポンピングできます。 電動だと、逆に面倒だと思いますし、音も五月蝿いです。 断然、手動のポンプをお勧めします。 釘踏みのようなゆっくり抜けるパンクであれば、タイヤ交換するよりも空気入れで空気を入れてパンク修理に駆け込んだ方が早いので、私は車に載せっ放しにしています。

hakobulu
質問者

お礼

回答したくださったみなさんありがとうございました。 みなさんのご回答はどれも大変参考になりました。 恐縮ですが、こちらの欄をお借りして全員の方に厚く御礼申し上げます。

その他の回答 (11)

回答No.12

小型のコンプレッサーはタイヤのエア補充用ですが、ホームセンターで売られている重さもかなりあるコンプレッサーはインパクトレンチやエアーダスター、塗装、釘打ち等に使えます。コンプレッサーから色々と拡張出来ます。

noname#184692
noname#184692
回答No.11

自転車用空気入れでも自動車用口金が付属しているなら使えますよ。 自転車で言う所の「米式バルブ」と言うものを車は使ってます。 自分は頻繁に補充するので僅かな補充で済みますからこれでも充分ですが、かなり抜けちゃっていると相当時間かかります。 でも、出来ない訳では無い…。 小型空気補充用コンプレッサーでも買えば良いでしょう。 当然空気入れですから自転車でも使えます。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.10

私は3相の5馬力のと100V 1馬力のも持ってるけど タイヤ空気の補充だけなら680円で売ってる手押し空気入れ自転車用? で十分 電源やホースを引っ張る煩わしさが無くて楽

noname#211894
noname#211894
回答No.9

ガレージがあって、置き場があって、AC100vが使えて、それ以外のエアツールを使う気があるのなら、電動エアコンプレッサーを買っても良いですけどね。 うちの家のは、ホムセンで買った1.5馬力のコンプレッサーです。 本体だけでは使えないので、ホースやガンなどを買わないといけません。 電源がない場合、コードリールを使うと起動しなかったり、コードが発熱したりします。 コンセントに単独直づけになります。 それ以外のツールとしては、エアーインパクトレンチと、エアーガンぐらいかな。 フロアジャッキとリジッドラックを持っていればタイヤ交換が楽になります。 エアーガンはフィルターの清掃やブレーキのオーバーホール、サスペンションの分解組立などに使っています。 >車関係以外にも何か使い道がありますか。 オイルレス・タンクレスなら、大工仕事にも使えますけどね。 https://ss1.xrea.com/www.ecodenki.com/shop/view.php?sc=%A5%B3%A5%F3%A5%D7%A5%EC%A5%C3%A5%B5%A1%BC&sw=%A5%D9%A5%D3%A5%B3%A5%F3%20%A5%A8%A5%A2%A1%BC%A5%D1%A5%F3%A5%C1%A5%B7%A5%EA%A1%BC%A5%BA 定格30分なので、自動車には厳しいかも。 さしてつかわないのならこんなので十分です。 http://review.rakuten.co.jp/item/1/212161_10008087/1.1/

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.8

0.1~0.3程度の調整に使用するなら、「足踏み式の高圧タンクのポンプ」で十分ですね。2000~3000円程度で良いのが買えるでしょう。 空気圧ゲージはデジタル式等を別途用意してください。 0.1~0.3程度の調整なら、バッテリー駆動の電動ポンプも使用出来ますが、使うとビックリ。 駆動音が非常に大きいです。近所から何事と覗かれます。 私は分解して内部に吸音材を詰め込み、外部に制振材を貼り付けていますがウルサイですね。 軽乗用車に搭載のバッテリーでは、エンジンを動かしていないと上がるでしょう。つまりポンプ使用中はエンジンを動かしている事になります。 各種アダプターが付いてますが、サッカーボールに空気を入れた事がある程度です。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.7

自転車の空気入れは使えませんかね。 自転車でも米式バルブというのがマウンテンバイクなどであり、ネジの規格が同じはずなので使えるはずなのですが。 米式バルブ用のアダプタは必要です。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.6

こんにちは。 年に1~2回の使用頻度で、車にシガーライターのソケットが付いてないなら、千円程度で買える「手動式自転車用高圧ポンプ空気入れ」で充分と思います。 そして、別に千円ぐらいの「空気圧ゲージ」を揃えたほうが賢いです。 なぜなら、ホームセンターなどに売ってる数千円程度の安物電動コンプレッサーは長時間連続運転をさせると簡単に壊れてしまうからです。 なお、私の場合は「魚釣り用ゴム・ボート」の空気入れとして使用頻度の多さと連続運転時間が長かったからなのでしょうけど、数千円で買える安い12Vシガーライター電源動作のコンプレッサーは運転音が煩い割りに何れも「造りが華奢(合成樹脂製)」で空気圧計の目盛りも粗く目安程度にしかなりません。 しかし、手動式空気入れなら電源が要らないことやシンプル構造の故障知らずで空気を入れる際の音が静かなメリットがありますし、空気圧の微調整は空気圧ゲージを使って行ったほうが正確です。 まぁ、コンプレッサー購入予算に数万円以上を考えてるなら、金属製の丈夫な製品が買えますが、このような本格的なコンプレッサーになると自動車バッテリーの12Vでは直接運転させることが出来なくなります。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.5

>みなさんが実際にお使いのもので、お勧めがありましたら教えてください。 大手DIY店・大手カー用品店で販売している、「コンプレッサー」ですね。 私が使っているのは、実売価格で5000円(500kPaまで可能)でした。 電源は、シガーソケットからとります。 自動車タイヤだと、230kPa前後です。 空気圧ゼロから指定値まで空気を入れるのでなく、補充するだけですよね。 このタイプで、充分です。 農機具のタイヤ空気入れにも、使っています。^^; >軽ですが、シガーソケットはついていません。 シガーソケットは、大手カー用品店で単体を販売しています。 トラクターにもシガーソケットは付いていませんが、直接(ヒューズ付きシガーソケットを)バッテリーに接続して使っています。 >車関係以外にも何か使い道がありますか。 農機具・バイクの空気入れにも、利用出来ます。

  • bonboy
  • ベストアンサー率30% (150/494)
回答No.4

車用の安いコンプレッサーは、空気を入れるのにすごく時間がかかります。 1本、空の状態から2キロくらいまで空気いれるのに10分くらいかかります。 しかも、安物なので長時間使うと熱でモーターが焼けて壊れます。 冷や時間も入れたら、4本全部いれると1時間くらいかかります。 なのでシガライターから電源取って使うコンプレッサーは、安物を使ってはいけません。 1万円くらい出して買うか、NO.1さんの手動式にするかですね 手動式の方が壊れにくいし、安いので電気のコンプレッサーは避けた方がいいと思います。

noname#178987
noname#178987
回答No.3

約一万で、10L位が相場ですが、これは、タイヤの空気入れと、 エアーガンで、簡単に吹き付けてゴミを飛ばすぐらいです。 で、10Lなら、力が全然足りません。 で、お勧めは、アストロプロダクツで、上手く買えば14800円の特売で 40Lの2馬力使用が買えます。 これは、タイヤ交換で、タイヤ屋さんが使っているインパクトレンチも使えます。 http://www.astro-p.co.jp/ これは、僕が持ってる物と同じです。 特売日が有るんで、上手に買えば14000位です。 これだと、他に、家の軒下のシロアリ駆除に液体の、ボトルを買って来て、 吹き付けたりしてます。 あまり書きたくないですが、ゴキブリとかが、死にかけで出てきたりします。 で、そのシーズンは、あんまり、変な虫も出ないんで大活躍してますよ。 インパクトを買うと、少し値段が、掛かりますがタイヤ交換はとても楽です。 お店と同じガガガガガブルルルルンン!! って、交換してます。 で、交換後は、もちろんトルクレンチで確認後に、空気圧調整してます。 これは、このクラスでないと、出来ないと思います。 参考に成れば、幸いです、、、、

関連するQ&A

  • 自動車のタイヤの空気圧について

    冬を目前に夏タイヤからスタッドレスに交換をした時、スタッドレスの一本だけ空気が抜けていた為、そのタイヤだけ交換せずに車に載せて、即スタンドへ。目的はガソリンもですが空気充填の為。三本はスタッドレスに交換済みで、一本だけノーマルタイヤ状態。とりあえずスタッドレス三本は適正空気圧に充填。車の中の残り一本を出して充填する時になって、「ん?さっきの三本と同じ空気圧で良いのか?」と疑問に・・・。取説に記載してあるタイヤの適正空気圧は通常、自動車にセットされた状態での値だと認識していたんですが、この様に外した状態での充填の場合も同じ空気圧で良いのでしょうか?

  • みなさん車のタイヤの空気ってどこで入れていますか?

    車のタイヤの空気について、皆さんにお聞きしたくて質問させていただきました。 タイヤの空気は、できれば3ヶ月に1回入れたほうがいいそうですが、皆さんはどこで入れていますか? 下記の方法があると思いますが、どれもメリットデメリットがあり、どこで入れればいいか悩んでいます。 (1)ディーラーで入れてもらう・・・安心ですが、無料なので何だか悪いような気がして、少し持っていきづらいです。 (2)ガソリンスタンドの定員に入れてもらう・・・以前、でたらめな空気圧にされていて信用ができません。 (3)ガソリンスタンドの機械を使い自分で入れる・・・あまり使い慣れていないので不安があります。 (4)オートバックスなどの店で空気を入れる機械(結構安価なものです。1万円もしません)を使って自分で入れる・・・1万円もしない機械なので大丈夫なのかなという不安があります。 どれも決め手にかけるので、私は(1)や(3)だったり、メンテナンスパックの点検(だいたい半年ごと)まで放置したりしています。 皆さんは、どこでタイヤの空気を入れているのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • タイヤ 空気

    セルフのガソリンスタンドにある、車のタイヤに空気を入れる機械でバイクのタイヤの空気を入れる事ができますか?また、今TW200を街乗り用で使用していますが、空気圧はいくらが妥当ですか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 原付の空気入れは

    セルフのスタンドで空気圧の機械ありますよね。あれで原付に空気入れること出来るんですか?車のタイヤと挿入口同じなんですか? いざ空気入れにいって入れられないってゆーと結構恥ずかしいもんで^^; ついでに何キロ入れればいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 空気圧がすぐに減る

    軽のタイヤの空気圧が一つだけすぐに減ります。 右の後輪だけやけに減っていたので一週間前にスタンドで入れて貰ったのですが昨日チェックしたらまた減っていました。 後輪二つはスタンドに行った時に山がもう無いので交換した方が良いと言われたのですが、それが原因でしょうか? タイヤは6年位ずっと同じ物を使い続けてるみたいです。

  • タイヤ空気圧調整のエアーコンプレッサーの選び方

     こんにちは。車のタイヤに空気を入れるという目的でエアコンプレッサーを探しています。しかし、エアコンプレッサーの規格など、いったい何を見てどう選んだらよいのかわからないのでご教授いただきたくお願いいたします。  乗用車ならばガソリンスタンドで入れるのですが、持っている車がキャンピングカーで、5.5kgf/cm2から6kgf/cm2という高圧になるため、対応できるスタンドがあまりありません。  そこで、自宅で行えないかと考えた次第です。よろしくお願いします。

  • 自動車 タイヤ空気圧減りますか?

    自動車 タイヤ空気圧減りますか? 昔は1月に1回スタンドで調整してもらいましたが スタッドレスタイヤの交換するとき 年2回ですね 空気圧は、こまめにチェックしたほうがいい???

  • タイヤの空気入れで質問

    私は車の素人です。 スバルのドミンゴを約5年乗ってます。 走行距離は約4万kmです。 タイヤの空気入れはガソリンスタンドなどでしてもらうほうがいいんでしょうけど、 私はタバコの火をつけるところに差し込んでものすごい音をしながら空気を入れる12Vのエアーコンプレッサーを持ってます。 車の運転手のドアの所には 前 2.2 kgf/cm2(2は平方です) とあります。 しかし、私の持ってるエアーコンプレッサーには kg/cm2(2は平方です) という単位はあるんですが、 kgf/cm2(2は平方です) という単位はありません。 kg/cm2の範囲は0~15までです。 今自分としては仕方ないので、数字を見ず見た目で空気が入ってタイヤがぱんぱんになってきたな、と思った所で止めてます。しかしこんな方法で入れていいんか?と思います。 空気を入れるところのゴムは空気を入れた後はかなりきつく閉めた方がいいんですよね?そうじゃないと空気が漏れそうだし。 どうしたらいいですか?

  • タイヤの空気が減ってるんですが。。

    さっき車の様子を見たら、右前輪のタイヤの空気が異様に減ってるようでした。パンクとか初めての経験なのでどう対応したものか不安に思っていますが、もしパンクだとしたらこのタイヤは買い換えて交換しないとだめなんでしょうか?(補修とか修理って出来るんですか?) パンクだとしたら、家からどこかの店まで乗っていっても大丈夫でしょうか?(JAFにきてもらった方が良い?) それと、タイヤを替えるときは4輪とも同時に替えた方がいいのでしょうか? また、タイヤを替えるとしたら、行きつけのガソリンスタンド、車のディーラー、AutoBacksなどのカー用品店でどれがお薦めでしょうか? 他に気をつけることとかありますか?

  • タイヤの空気圧

    スタッドレスタイヤに交換して、ガソリンスタンドに行き車に記載されている空気圧で空気を入れましたが、全く減っていませんでした。 購入して3年目です。 外で保管していてスチール部は錆びていましたが初めての事でビックリしました。 こんな事ってありますか? タイヤ交換して車に乗っていて違和感はありませんでした。