• ベストアンサー

自動車 タイヤ空気圧減りますか?

自動車 タイヤ空気圧減りますか? 昔は1月に1回スタンドで調整してもらいましたが スタッドレスタイヤの交換するとき 年2回ですね 空気圧は、こまめにチェックしたほうがいい???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (933/2866)
回答No.7

何をしなくても月2~3%だっかな?自然に空気は漏れ(抜け)ます。 規定圧より高めに設定していればいいでしょうけど、低くなるとバーストの原因になりますので、月1回もしくは高速走行の前には空気圧をチェックした方がいいですよ。 チェックする時は、あまり走行していない時(路面の摩擦でタイヤの中の空気が熱くなっていない時・・・膨張しますから)にチェックするようにしてください。

その他の回答 (6)

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.6

スタッドレス交換時に空気圧をチェックしますが、規定は 2.1 kPa ですが 8ヶ月放置したタイヤは 1.8 kPaくらいまで下がっていることもあります。 交換時は規定圧+0.2 kPa で補充、数日後温度の下がっている朝方に空気圧を適正圧に再調整しています(手持ちの圧力計の測定誤差が± 0.1 kPa あるので念の為 0.1 kPa 高めで設定)。 日常の空気圧点検は高速走行する前などしか点検してないです。

  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.5

スタッドレスからノーマル、ノーマルから、スタッドレス、それぞれ交換した時に空気圧を計ります。電動インパクトを持っているのでタイヤ交換は自分でしますし、ポンプも12vの小型ですがありますのでついでに空気圧チェックしてしまいます。後は、タイヤを見て減っているようなら充填します。もしくは、GSに行った時についでに計ることもあります。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4326/10683)
回答No.4

チェックする事で少しの空気が抜ける 頻度が増えれば補充も必要になります 個人的にはタイヤ交換作業するお店しだい と思っています ちゃんと作業していれば抜ける事は稀 価格優先だと手抜きするお店もある 以前の車はタイヤショップで交換時に窒素を入れていましたが ディーラーの点検で空気圧が減っている 窒素が入っているので補充していない と言われた事があるので タイヤ交換時の手間 走り方や距離しだいと思います 今の車は新車購入時のままなので 半年点検でチェックを受けるだけです

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2184/4838)
回答No.3

>自動車 タイヤ空気圧減りますか? 時々、寒いときは減っていますね。 最近のタイヤは全て「チューブレス」ですよね。 少しでも圧が下がると、リムの隙間から空気が漏れます。 ※タイヤは一種の風船ですから、気温が下がると圧も下がります。 そこで、最近は「空気でなく、チッソを充てん」する人も多くなっています。 >空気圧は、こまめにチェックしたほうがいい??? 出来れば、チェックした方が無難です。 タイヤ空気圧が下がると、燃費・制動距離にも影響しますからね。 乗り心地も・ハンドル操作にも影響します。

回答No.2

走行頻度などにもよると思いますが、減りますね。 確かに月単位で見ておいた方が安心かもしれませんね。 空気の減りにくいとされるガスを充填しても結局点検はしてましたね。減るには減っていたので。 ただ、走行頻度や保管場所などにも左右されると思いますのであしからず。 不安でしたら確認をされた方が良いと思います。

回答No.1

窒素入れておけばとかいう方もおられますが100パーセント窒素には出来るはずもなく従来からのエアー調整の大気も7割は窒素です。どちらにしてもタイヤの空気圧は時間とともに大なり小なり減ります。私はスタッドレスタイヤに交換するときに空気圧は見ますね。一年間放置していても1.5K以上は残っていますが4本のうち1本だけが極端に減っていた場合はバルブやビードチェックしてから装着します。 そういったタイヤは装着後も注意してエアー圧が低くなっていないか改めて1度や2度はチェックします。 夏タイヤに戻す時も夏タイヤのエアーは確認します。 車につけているタイヤエアーのチェックは3か月に1回くらいです。 運転していて段差の乗り越え・カーブの曲がり具合や燃費の変化が大きくあった時もチェックします。 他は見た目でチェックするくらいでこまめにエアー圧を見ると言う事はしません。それで問題なく車運転しています。

関連するQ&A

  • 自動車のタイヤの空気圧について

    冬を目前に夏タイヤからスタッドレスに交換をした時、スタッドレスの一本だけ空気が抜けていた為、そのタイヤだけ交換せずに車に載せて、即スタンドへ。目的はガソリンもですが空気充填の為。三本はスタッドレスに交換済みで、一本だけノーマルタイヤ状態。とりあえずスタッドレス三本は適正空気圧に充填。車の中の残り一本を出して充填する時になって、「ん?さっきの三本と同じ空気圧で良いのか?」と疑問に・・・。取説に記載してあるタイヤの適正空気圧は通常、自動車にセットされた状態での値だと認識していたんですが、この様に外した状態での充填の場合も同じ空気圧で良いのでしょうか?

  • タイヤの空気圧

    スタッドレスタイヤに交換して、ガソリンスタンドに行き車に記載されている空気圧で空気を入れましたが、全く減っていませんでした。 購入して3年目です。 外で保管していてスチール部は錆びていましたが初めての事でビックリしました。 こんな事ってありますか? タイヤ交換して車に乗っていて違和感はありませんでした。

  • タイヤの空気圧の適正値

    現在、185-65-14のスタッドレスタイヤを使用しています。 夏タイヤは185-60-14で空気圧の適正値が2.0kPaでした(純正ホイール)。 スタッドレスタイヤの空気圧は夏タイヤと同じ調整でよろしいのでしょうか? アドバイスなどお願いいたします。

  • タイヤの空気圧が下がる

    買ったばかりのスタッドレスタイヤの空気圧が下がります。 一ヶ月で前輪は2.5→2.0、後輪は2.3→1.8まで下がります。 11月からスタッドレスを使い始めていますがすでに3度、空気圧を調整しています。 一輪だけではなくて四輪とも同じように空気圧が下がります。 どのような原因が考えられるでしょうか? それとも正常の範囲でしょうか? ネットショップで購入したので購入したお店に持ち込んで点検できません。 宜しくお願いします。

  • タイヤの空気圧

    現在スバルwrxsti(vab)を所有しています タイヤの空気圧がフロント230kpaリア220kpaとなっております。 ディーラーでメンテナンスを行うついでに、タイヤの空気圧もチェックをしてもらいます。 勿論、月1で空気圧を自分でみます。 ディーラーでメンテナンス直後にセルフのガソリンスタンドで空気圧をみる機会が何回かあったのですが270kpaぐらいあって結構高めに設定されています。(ディーラーでは適正な空気圧を入れておきましたと説明されています。)タイヤの幅やインチを替えてはいません。 質問です。 (1)上記のようにスタンドでの空気を測った時の空気圧とディーラーで説明された空気圧が違うのは何故でしょうか?測定する器具、気温などの天候によって違うのでしょうか? (2)タイヤがリアとフロントで同じサイズを装着してるにもかかわらず、空気圧がリアとフロントで何故違うのでしょうか?

  • タイヤの空気圧 1か月に約10%弱減りますか

    自動車 1か月に約10%弱減りますか タイヤの空気圧は一ヶ月に一度はみるものですか? 今までそうしてきましたが 去年あたりからしなくなりました スタッドレスタイヤを夏タイヤに交換するときに 入れますが・・・

  • タイヤの空気圧が分からなくなった

    タイヤの空気圧が分からなくなった ダイハツのBOON(1300cc)に乗っています。 タイヤの空気圧をチェックしようとしたのですが、 ドア側面に張ってあるステッカーの表示が見えなくなっていて、 適正空気圧が分からなくなってしまいました。 知りたいのは、ガソリンスタンドで空気を入れる際に、設定する空気圧の値です。 ご存知の方、ご教示お願いいたします。

  • タイヤの空気圧について

    日産のノートのタイヤ交換を行います。日産純正のタイヤから185/60R/15のスタッドレスタイヤに変更予定で、適正な空気圧を教えて頂けないでしょうか?車に記載されている空気圧が良いのか?タイヤサイズが違うのでわからなく質問させて頂きました。宜しくお願い致します🙇

  • 空気圧がすぐに減る

    軽のタイヤの空気圧が一つだけすぐに減ります。 右の後輪だけやけに減っていたので一週間前にスタンドで入れて貰ったのですが昨日チェックしたらまた減っていました。 後輪二つはスタンドに行った時に山がもう無いので交換した方が良いと言われたのですが、それが原因でしょうか? タイヤは6年位ずっと同じ物を使い続けてるみたいです。

  • タイヤの空気圧について

    私はムーブカスタム(H13製)に乗ってます。 先月末にダイハツのディーラーでスタッドレスタイヤに交換してもらいました。 交換して乗ってみると、ハンドルがすごく取られて、特に曲がる時は怖くて、大丈夫かなぁと心配していました。 スタッドレスと夏用タイヤの違いに慣れてないだけかとも思いましたが、こんなに極端に違ったような記憶がなく、不安でした。 そして昨日、SSでガソリンを入れるついでにタイヤの空気圧を見てもらったら、基準が2.1なのに、2.5入っていました。 そこで、質問です。 (1)基準が2.1に対し、2.5入っているというのは、普通のことなのですか?それとも危険なことなのですか? 0.4の差がどれくらい違うものか、詳しくないので、どうなのでしょう。実際、乗った感じは、すごく怖かったですが。 (2)ディーラーで交換したにもかかわらず、どうして、2.1にしなかったのでしょうか?それか空気圧を測ることはないのでしょうか? どなたか教えて下さい!!