• ベストアンサー

自動車 タイヤ空気圧減りますか?

自動車 タイヤ空気圧減りますか? 昔は1月に1回スタンドで調整してもらいましたが スタッドレスタイヤの交換するとき 年2回ですね 空気圧は、こまめにチェックしたほうがいい???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BUN910
回答No.7

何をしなくても月2~3%だっかな?自然に空気は漏れ(抜け)ます。 規定圧より高めに設定していればいいでしょうけど、低くなるとバーストの原因になりますので、月1回もしくは高速走行の前には空気圧をチェックした方がいいですよ。 チェックする時は、あまり走行していない時(路面の摩擦でタイヤの中の空気が熱くなっていない時・・・膨張しますから)にチェックするようにしてください。

その他の回答 (6)

• kazuof23
回答No.6

スタッドレス交換時に空気圧をチェックしますが、規定は 2.1 kPa ですが 8ヶ月放置したタイヤは 1.8 kPaくらいまで下がっていることもあります。 交換時は規定圧+0.2 kPa で補充、数日後温度の下がっている朝方に空気圧を適正圧に再調整しています(手持ちの圧力計の測定誤差が± 0.1 kPa あるので念の為 0.1 kPa 高めで設定)。 日常の空気圧点検は高速走行する前などしか点検してないです。

• kasiya117
回答No.5

スタッドレスからノーマル、ノーマルから、スタッドレス、それぞれ交換した時に空気圧を計ります。電動インパクトを持っているのでタイヤ交換は自分でしますし、ポンプも12vの小型ですがありますのでついでに空気圧チェックしてしまいます。後は、タイヤを見て減っているようなら充填します。もしくは、GSに行った時についでに計ることもあります。

• ts0472
回答No.4

チェックする事で少しの空気が抜ける 頻度が増えれば補充も必要になります 個人的にはタイヤ交換作業するお店しだい と思っています ちゃんと作業していれば抜ける事は稀 価格優先だと手抜きするお店もある 以前の車はタイヤショップで交換時に窒素を入れていましたが ディーラーの点検で空気圧が減っている 窒素が入っているので補充していない と言われた事があるので タイヤ交換時の手間 走り方や距離しだいと思います 今の車は新車購入時のままなので 半年点検でチェックを受けるだけです

• oska2
回答No.3

>自動車 タイヤ空気圧減りますか? 時々、寒いときは減っていますね。 最近のタイヤは全て「チューブレス」ですよね。 少しでも圧が下がると、リムの隙間から空気が漏れます。 ※タイヤは一種の風船ですから、気温が下がると圧も下がります。 そこで、最近は「空気でなく、チッソを充てん」する人も多くなっています。 >空気圧は、こまめにチェックしたほうがいい??? 出来れば、チェックした方が無難です。 タイヤ空気圧が下がると、燃費・制動距離にも影響しますからね。 乗り心地も・ハンドル操作にも影響します。

回答No.2

走行頻度などにもよると思いますが、減りますね。 確かに月単位で見ておいた方が安心かもしれませんね。 空気の減りにくいとされるガスを充填しても結局点検はしてましたね。減るには減っていたので。 ただ、走行頻度や保管場所などにも左右されると思いますのであしからず。 不安でしたら確認をされた方が良いと思います。

回答No.1

窒素入れておけばとかいう方もおられますが100パーセント窒素には出来るはずもなく従来からのエアー調整の大気も7割は窒素です。どちらにしてもタイヤの空気圧は時間とともに大なり小なり減ります。私はスタッドレスタイヤに交換するときに空気圧は見ますね。一年間放置していても1.5K以上は残っていますが4本のうち1本だけが極端に減っていた場合はバルブやビードチェックしてから装着します。 そういったタイヤは装着後も注意してエアー圧が低くなっていないか改めて1度や2度はチェックします。 夏タイヤに戻す時も夏タイヤのエアーは確認します。 車につけているタイヤエアーのチェックは3か月に1回くらいです。 運転していて段差の乗り越え・カーブの曲がり具合や燃費の変化が大きくあった時もチェックします。 他は見た目でチェックするくらいでこまめにエアー圧を見ると言う事はしません。それで問題なく車運転しています。