木材の切断面を平らにする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 木材の切断面を平らにする方法を教えてください。近所のホームセンターではカットしてくれないそうで困っています。
  • 木材の切断面を綺麗にする方法が知りたいです。自分ではカットしなおす自信がなく、どうしたら良いでしょうか?
  • 木材の切断面をきれいにする方法を教えてください。ホームセンターでは自分の購入した商品のみしかカットしてくれないそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

木材の切断面を平らにしたいのですが

写真のような小柱をそれぞれ2箇所カットして飾り棚の脚にするつもりでした。 (端が長いほうを短いほうに合わせ、中央でカット) ご近所の気のいいおじいさんで自称大工仕事は玄人の方が カットしてくれるというのでお願いすると お年のせいか斜めに・・・ 傾斜の端と端で5mm程度ズレてしまいました。 この材の都合上、最早大幅なカットは出来ません。 1cmが限界だと思います。 しかしながら、自分でカットしなおす自信もなく 近所のホームセンターはみな「自分のところの商品のみ」しか カットしてくれないそうです。 のこぎりでカットするほかに、なんとか平らにする いい方法はありませんでしょうか? また1cm弱をきれいにカットする裏技はどあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • tadko
  • お礼率91% (45/49)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

動画です http://www.youtube.com/watch?v=gEYQZlDVin8 この方が使っている道具は 鋸ヤスリと云います。 (チョット作業しやすいように加工していますが・・・) ビデオとは使い方は違いますが、細目を使って外側から中に向かって引くだけで割れることもなく削れます。 私はもう10年も使っています ホームセンターに有ります。 物は試しでやってごらん。 他の木を使って・・・試して要領をつかめば 先ず失敗もないでしょう。 でも、やっぱり自信が無ければ・・・ 相手の方をノミで削るって方法もあるけれど・・・

tadko
質問者

お礼

ありがとうございます。 鋸やすり、確かに使い勝手もよくきれいに出来ました。 とても助かりました。 bathbadyaさんの教えてくださったガイドと risunotorasanさんの教えてくださった鋸やすりで 真直ぐにすることが出来ました。 みなさんのアドバイスでなんとか形に出来ました。 本当にありがとうございました。 鋸やすりを教えてくださったrisunotorasanさんを ベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (7)

  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.8

いろいろ回答が出てますが、要は技量が問題ですね。 ご近所で家を建てている所はありませんか。 あればそこの大工さんにお願いしましょう。 良い工具を持ってますので、一瞬です。 http://www.hitachi-koki.co.jp/powertools/pro/cutter/c6rshc/c6rshc.html http://www.youtube.com/watch?v=SxrJp_sijE8&list=PL761ADDA9B789ED7F 失礼のないよう、缶コーヒーやたばこをお礼として用意しておきましょう。

tadko
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそれを思いついて犬の散歩の時に随分と見てまわりましたが ダメでした。

回答No.6

私はノコギリ派ですね。 不要な板でサンドイッチして、そのいらない板ごと切ります。  角部分が欠けなくなります。1mmとかのきわどいカットもできます。 まっすぐ切るには、これまたいらない板を当てて定規がわりに沿わせて切っていきます。  アサリの少ないノコが良いです。   ガイドなども売ってますが5000円ぐらいしたかな?   http://www.z-saw.co.jp/02a_sawguide_top.html ダイソーのC型クランプで固定すると良いよ。

tadko
質問者

お礼

ありがとうございます。 板ならあるので出来そうです。 ダイソーのC型クランプですね。 助かります。

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.5

大工仕事に自信がない人は、のこぎりは無理です。 5mm程度の修正はプロならカンナとのみです。 素人なら小刀(カッターナイフでも可)とヤスリ(ペーパーでも可)です。 一番短いところを基準にして四周に仕上げの線を引き、 これを目指して懸命に削るのみです。 四周にひく仕上げの線が正確でないと無駄な作業になります。 この線をきっちりと引くのが難しいんです。 台の上に材料を置いて、直角定規を当てて1面に線を引き 90度回転させて次の面に線を引き、を繰り返して4面にひきますが 最初の面と最後の面がずれてしまうのが一般的です。 何度も繰り返して、正確に線を引きましょう。

tadko
質問者

お礼

丁寧に教えてくださってありがとうございます。 小刀なら持っています。 早速試してみます。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.4

ホームセンターに3000円程度の電動丸ノコでスタンドの付いたものがあるような気がします。 楽に直角に切れますよ。

tadko
質問者

お礼

ありがとうございます。 便利なものが手に入るんですね。 ホームセンターで探してみます。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

切断に失敗した木口がわからないのですが・・ 鋸・・・これが本来の手法です。胴付鋸 ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%83%B4%E4%BB%98%E9%8B%B8 )の出番ですね。     きちんとスコヤで印をして慎重に・・ かんな・・・木目に対して直角にかんなをかけるのはこの様な材質には無理です。     多分、最後の部分で割れる。 ペーパー・・・全体が丸くなって柱に必要な胴付にならないでしょう。  一番簡単なのは、 ⇒卓上丸鋸 - Google 検索 ( https://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&site=imghp&tbm=isch&source=hp&biw=1024&bih=639&q=%E4%B8%B8%E9%8B%B8%E5%88%87%E6%96%AD%E6%A9%9F&oq=%E3%81%BE%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%93&gs_l=img.1.8.0i4l10.18250.21799.0.28825.6.6.0.0.0.0.360.1492.0j1j4j1.6.0...0.0...1ac..8.img.U1mj0PAWWQU#hl=ja&safe=off&site=imghp&tbm=isch&sa=1&q=%E5%8D%93%E4%B8%8A%E4%B8%B8%E9%8B%B8&oq=%E5%8D%93%E4%B8%8A%E4%B8%B8%E9%8B%B8&gs_l=img.3..0l2j0i24l2.30315.32370.2.33404.7.7.0.0.0.0.233.1326.0j6j1.7.0...0.0...1c..8.img.nDPWrdYR_O4&bav=on.2,or.r_qf.&bvm=bv.44770516,d.aGc&fp=9bb782da5addd51a&biw=1024&bih=639 )を使うことです。  ・・・木口を見たかったのは何で切ったかがわかる・・ひょっとして卓上マルノコの調整が出来ていなかった。  もし、その方が使われたものが卓上マルノコでしたら再調整してもらって切りなおす。もし手で切られたのでしたら、あなたがスコヤと胴付鋸を買って来て切る。いずれも2,000円弱ですから3,000~4,000円、それと胴付作業には白柿が必須です。  

tadko
質問者

お礼

とてもわかりやすい解説をありがとうございます。 やすりは無理っぽかったので途中でやめました・・・ いろいろわかりました。ありがたいです。

tadko
質問者

補足

普通のノコギリ、両方にギザギザの刃の付いたよくみかける あのノコギリで切っていました。 (胴付鋸と同じような形で両方に刃があります) 材質はパイン材です。 白柿、スコヤ、胴付鋸ですね。 明日、買いに行きます。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

5mmならカンナで削れる。 1cmだとノコギリが早い。 3mm以下なら、やすりで頑張れる。

tadko
質問者

お礼

5mm弱ですが、ちょっとやすりで頑張ってみます! ありがとうございます。

回答No.1

カナ尺を使い四方に鉛筆で墨を入れのこぎりで四方から少しづつ回しながら切っていけば直角になる筈です。

tadko
質問者

お礼

ありがとうございます。 カナ尺ですね。 不器用ですが頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 木材をまっすぐ切るには?

    初めて質問させていただきます。 今日、近所のホームセンターに行って木材を購入しカットしてもらいました。 しかし、家に帰って計ってみると直角ではなくサイズもばらついていました。 どこかで見たのですが、ホームセンターによっては切り方にばらつきがあるとか・・・。 で、自分で切ろうと思っているのですが、初心者の自分はどのような方法で、 木材をまっすぐに切ったらいいのかよく分かりませんし、道具も鋸位しかないのです。 どなたか、手軽にまっすぐ切れる方法をご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • IKEA BILLYの棚板はのこぎりで切れますか?

    IKEAのBILLY(80cm×202cm)を設置しようと思っているのですが、高さが少しだけ高いので、カットしたいと思っています。 近所にホームセンターもなく、自分でのこぎりでカットしたいのですが、下記についてご経験のある方、知識のある方教えてください。 1.厚さおよそ2cmのパーティクルボードの棚板は女性でものこぎりでカットできますでしょうか?  のこぎりは下記のようなものを購入しようと思っています。  http://item.rakuten.co.jp/tuzukiya/life-saw-30002/ 2.IKEAのFIXAに入っているのこぎりでも棚板は切れますでしょうか?  http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/70169255 以上、よろしくお願いします。

  • 厚いゴムを斜めに切る方法は無いでしょうか?

    縦・横それぞれ10cm、厚さが4~5cm のゴムシートがあります。 家具などのクッション材として利用したいのですが、入れたい場所を横から見るとがちょうど三角形になっています。 クサビにような形を連想して頂ければ結構だと思います。 縦・横は問題無いのですが、このままの状態だったら、厚さが問題で入りません。 という事で厚さ4~5cm のシートの断面の対角線を結んだ斜めにカットして2分割したいのですが、一体どうやれば綺麗にカット出来るのでしょうか? カッターナイフやハサミではどうにもなりません。 日曜大工用のノコギリはゴムに使えるのでしょうか? でも何となく切っている時にブヨブヨしてダメになるようなイメージがあります。 ホームセンターでも 「ゴムやプラスチック類のカットはお断り」 という案内があって、これもダメです。

  • カーペットの斜めカット。端の補修。

    カーペットを斜めカットして注文したいのですが、「斜めカットできません」の店ばかりでどうも無理のようです。 で、自分でやろうかと思っているのですが、端はどのようにすればいいでしょう? 斜めカット可能な業者をご存知の方もよろしくお願いします。 ちなみに斜めカットは4辺のうちの一辺が全て斜めカットになるのではなく、2辺にまたがり斜めにカットします。5角形になると言うことです。

  • のこぎりのひき方

    DIY大好きです。 木製のアーチ、フェンス、バーゴラいっぱい作りました。 近所からも好評です。 そんな私ですが、のこぎりが下手で苦労してます。 のこぎりを引いたとき、直角にひけません。 やや右に開きます。 90度以上になるのです。 斜めカット状態です。表と裏、表が短い状態ですね。 経験積むしかと頑張ってますがうまくいきません。 親指を真上からやや左に握ったり、左から見たり右から見たり・・・ 意識して内側にカットするとしすぎたり、後半元には戻ったり・・・・ ちなみに右利きです。 うまく引くコツはありますか? 基本の姿勢・ひき方などありましたら教えていただければ助かります。 先輩の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 外壁材にはどんな物がありますか

    日曜大工で離れ部屋を作ろうと計画しています。 外壁にする材料についての質問です。 以前にホームセンターでサイディングを購入して使ったことがあるのですが、電動鋸でカットするのにものすごく粉塵が飛び散り近所に迷惑をかけ困ったことがあります。 加工しやすい外壁材料を教えて下さい。 サイディングに限定してませんが、トタンやプラスチックの波板以外でお願いします。

  • 斜めの土地

    現在購入を考えている土地が、間口が50cmくらい土が盛り上がっております。 そしてよく見たら、奥にいくにつれて傾斜になっております。しかし、パッと見てあまりわからない程度です。 造成で平らにすることもできるが、あまり必要ないとか、ここにお金をかけるのは勿体ないと言われました。 170坪あり、造成には数百万かかると言われました。 ハウスメーカーだから、早く土地を決めて契約してほしいのか、家にかけるお金に余力を残しておいてほしいから、土地の造成にお金かけるのは、勿体ないと言われたのか、よくわかりません。 土地の縦の長さ、間口から端まで31mありますが 、端の方がおそらく1Mくらい高さが低くなってるんじゃないかなと思います。 造成せずに家を建てることが一般的なのでしょうか。 造成しない場合、斜めの土地に建てたら家は斜めにならないように土台部分で調整するのですか? なんだかそれも不格好だけど、よくあることなのかなぁ。 よろしくお願いいたします。

  • マットやスポンジの底部傾斜加工

    こんにちわ。 当方カローラツーリングに乗っているのですが、車の後部座席を倒してラゲッジスペースと繋げ、マットを敷いて車中泊したいと思っています。 が、ラゲッジスペースと後部座席の間に段差、背の部分に若干の傾斜があり、完全なフラットにはなりません。 そこで、風呂用のマットやウレタンスポンジなどの底部を斜めにカットし、傾斜を無くしフラットにできればなぁと思っています。 マットやスポンジを普通にカットするならハサミでもカッターでもいいのですが、底部を斜めにカットするには、どういった方法が良いでしょう? DIYなど詳しい方、ご教示いただければ幸いです。

  • のこぎりを探しています

    以前、個人のブログで、「1cmの厚みくらいの木材が簡単にカットできる」というようなノコギリの記事を見かけて、購入を考えています。 ・包丁のように、抵抗がない ・断面が滑らか ※大きい木材は自分でカットしません。 細かい目の、しなやかに曲がるようなノコギリなのだとは思います。 今まで私の中でのノコギリは、ガリガリ(笑)カットする物だったので、そういうタイプのノコギリもあるんだなぁと……。 (1)メーカー名(ブランド・シリーズ名など) (2)価格帯(およそで構いません) ホームセンターになかなか行けないので、ご存知の方はご協力いただければと思います。 ブログでは女性がノコギリを紹介されていて、私も女なので、本当にスッと切れる物でないと扱えないと思います。 沢山の情報お待ちしてます。 よろしくお願いいたします。

  • HCでの木材カットミス

    こんばんは、いつもお世話になっております。 先日ディアウォールを使用して壁に棚を作ろうと思い、近所のホームセンターで2×4材をカットしてもらいました。 そのあとすぐにチェックしなかった自分も悪いのですが、指定した長さより20cm程短かったのです。 もうすでに塗装も終えてしまい、いざ壁に合せてみようとしたときに気づきました。 高いものでもありませんし、買い直せばいいかとも思うのですが…。 購入日から4日経っていますし、ここまで作業が進んでしまった場合は返品も効かないと思いますが、間違えていたというクレームを入れるのは非常識でしょうか。 ちなみに棚…というか柱は端材で接ぎをするより新しく買い直したほうが楽だと思います。 ご意見や同経験のある方の対処法など、ぜひお聞かせください。

専門家に質問してみよう