外資系企業の繁忙期は?

このQ&Aのポイント
  • 外資系企業の繁忙期について、質問です。国内では3~4月はどこの企業も忙しいですが外資系(とくに自動車業界)はどうなのでしょうか?
  • 昨年に外資系自動車部品メーカーに転職した友人が1ヶ月ほど連絡が取れず、忙しいだけなのか心配しています。
  • その最後のメールでテンションが高く、「ものすごい激務だけど前向きにやっている」と書かれていたため、心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

外資系企業の繁忙期は?

外資系企業の繁忙期について、質問です。 国内では3~4月はどこの企業も忙しいですが外資系(とくに自動車業界)はどうなのでしょうか? 日本企業と同じ時期が、忙しいですか? 昨年に外資系自動車部品メーカー(たしか欧米系でした)に転職したばかりの友人と1ヶ月ほどまったく連絡がとれません。 単に多忙なだけならいいのですが、健康でも害しているのではないかと心配です。 友人は20代後半の男性で開発半分営業半分のような職種(正社員)です。 男のわりに普段からマメなので以前は忙しい平日夜でも毎日のようにメールがきていたのですが、3月の頭頃、ある深夜に、終電で帰宅途中にメールを送ってきたのを最後に1ヶ月ほど連絡が途絶えています。 元々身体も丈夫で仕事も楽しいと話していたので単に多忙なだけだろうと思いたいのですが…… その最後のメールで、テンションが高かったことも妙に気掛かりです。 「ものすごい激務だけど前向きにやっている」そして(2月頃に彼のほうから誘ってきた遊ぶ約束について)「待っててね」というような内容が律儀かつテンション高めに書かれていました(もちろんそれにはきちんとこちらからも返信しました)。 それが、逆に大丈夫なのかなと私は不安に思えてしまって。 たいていの日本人は疲れ過ぎたり思い詰めていると逆に元気に振る舞おうとしちゃうので…… でも本当に単純に忙しかったら申し訳ないのでこちらからは殆ど連絡せずきてしまいました。 もちろん連絡頻度は人それぞれですが彼の場合はこれほど音信不通になったことがないので心配です。 そこで、先走って連絡をとる前に、彼のような業界の今頃の忙しさをご存知の方がいらっしゃれば、まずは伺おうと思ったところです。 とりとめのない文章で恐縮ですが宜しくお願いいたします。 補足:私は女ですが、友人とはあくまで友人であり恋愛相談ではありません。また共通の知人がいないので誰かに聞いて確認することもできません。

noname#184999

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

外資系グローバル経験者です。 日本と違い、年度は1月~12月でした。年棒制ですから、大体1~2月に契約更新の書類にサインします。 通年のゴール目標・四半期毎の目標を自己申告で本体のシステムページに入力設定して、必ず四半期毎に進捗状況と達成度を本体のシステムページに入力するシステムになっていました。 忙しいと言えば通年で忙しかったですね。 3、6、9、12がやはり多忙になる月ですね。 今は4月ですから第2クォーターに入った所です。 昨年転職されたのなら、今年はある程度の実績(目標の90%以上)を上げておく必要ありますね。 私が居たところは、3年目に入ると、設定したゴール目標を100%以上達成できなければ契約更新はありませんでした。 もちろん、前年の未達成部分は当然翌年早い段階で達成しなければなりませんでした。 やり残し放置は認められていませんでしたね。 ただし、他のメンバーの仕事の面倒は見なくて良いので。要するに自分自身の決めた仕事が出来ていればOKということ。 「あなたは、他のメンバーの仕事に手を貸す余裕があるの?」と、判断される訳です。 お友達が、日本式の目標設定していなければ良いのですが・・・外資系は、根拠のない目標設定を嫌いますので。日本式だと、努力と根性で前年の120%UPみたいな目標設定したりしますから・・・ 3月初旬の深夜にメールとなると、日本の企業とも取引関係があれば、それに併せて忙しいということですね。 第1クォーターの〆月にも当たりますし。 海外出張などが多い部署だと、帰国して直ぐにまた海外ということもありますし・・・渡航先の時差の関係でメールしないだけ、とか。 旅慣れていればよいですが、大体は出張先は観光地ではありませんから。 渡航先で夜出歩くには土地勘も無く危険ですし、TVなんか見てても“超スピードラーニング”で全然面白くないし(笑) 休日カレンダーも、日本の祝際日と関係ないカレンダー設定になっている場合もあります。 気になるようでしたら、「お~い、忙しそうだけど?たまにはメールくらいよこしなぁ。」くらいのメールはOKと思いますよ(^^)

質問者

お礼

早々にご返答くださり、有難うございます。 懇切丁寧な説明に感謝いたします。 年俸制、実績主義、目標設定、四半期決算。 この時期の忙しさが外資系企業のシステムとともによくわかりました。 もう少し様子を見て、やんわりとメールを送ってみようと思います。 本当に有難うございました。