-PR-
解決
済み

マップマッチングしたGPSナビがフェリーに乗って海上を運航したら?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.80285
  • 閲覧数678
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 43% (17/39)

カーナビで誤差を補正するためにマップマッチングをすることがあると聞いております。
マップ(道路地図)は当然、地面の上にあるわけで、道からわずかにずれると補正して適切(?)な道路上に戻してくれるかと考えております

しかし、道路が無い海の上はどうなってしまうのでしょうか?

そもそも、そこでは補正せず海の上を走ってしまうのは問題ないとは思うのですが

どなたか、フェリーにのってGPSを眺めた方いらっしゃいますか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 64% (16/25)

遅レスですが・・・
マップマッチングとは車が走行中に車載コンピュータが発生させる車速パルスをナビ本体に取り込んで始めて作動します。(最近のナビだと1秒に4回もパルスを取り込んで、地図上をトレースしています)

ですから車は停止(パルス発生ナシ)、だけど自車位置は移動している状態ではGPS測位のみとなります。この時はジャイロセンサーも意味が無くなります。今のナビは緯度経度で位置検索ができますので、地図ソフトの収録範囲内であれば画面上で海上を走行している様に表示されます。
但しカーフェリー内は車を金属の箱でGPS電波をシールドした状態になって、GPS測位も出来ないかもしれませんね。

すでに回答されていますが、フェリー降船直後は自車位置が出港地点ですが、しばらく走行してあげるとD-GPS機能(GPSの自動誤差修正)が働き、位置を修正します。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

最初は港近くの道に合わせようとしてその後は海の上を動いていくようになります。 マップマッチングではある程度以上補正できそうもないところに移動した場合(道のない山のなかとか)マップマッチングをやめるようになっているようです。
最初は港近くの道に合わせようとしてその後は海の上を動いていくようになります。

マップマッチングではある程度以上補正できそうもないところに移動した場合(道のない山のなかとか)マップマッチングをやめるようになっているようです。


  • 回答No.2

実際にやったことはないですが、フェリーなどの航路は国道として扱われますし、ナビゲーションの画面にも記載されているので、正常に航路上を表示するのでは?
実際にやったことはないですが、フェリーなどの航路は国道として扱われますし、ナビゲーションの画面にも記載されているので、正常に航路上を表示するのでは?
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

最初に船を下りたときは出発港になり、海の中へ行こうとします。そのうちにGPSを受信すると(約3~4分) 正常に動作します(海をジャンプし現在地を表示) 久里浜-金屋 の東京湾フェリーでの経験です (ただし乗船中は車の電源は切っておいた場合です)
最初に船を下りたときは出発港になり、海の中へ行こうとします。そのうちにGPSを受信すると(約3~4分)
正常に動作します(海をジャンプし現在地を表示)

久里浜-金屋 の東京湾フェリーでの経験です
(ただし乗船中は車の電源は切っておいた場合です)