• ベストアンサー

auのスマートフォンでカーナビを使う時

auのスマートフォンで自分の位置を地図で確認したり、あるいは、カーナビアプリを使いたいのですが、別途GPSサービスに加入しないと、それらのことができないのでしょうか? ↓ http://www.kddi.com/business/gps_map/ryokin.html ↑ このページを見る限り、GPSを使うには別途契約が必要みたいですが、実際どうなんですか? このページの契約をしなくても自位置を地図確認したり、カーナビアプリを正常に使えますか?

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.3

質問でお示しになったページのサービスは、企業などが外に出回る営業マンの動向を把握するためにサービスで、会社のパソコンから数十人、数百人の位置情報を一括把握するためのサービスです。 個人レベルで利用する物ではありませんね? auとのことですが、スマホを持つあなたが「外出先など見知らぬ土地で、自分が今、どこにいるのか。目的地までにはどちらに進んだら良いのか」と自身を導くため、あるいは友達同士の待ち合わせで相手がどこにいるのか、などを把握するため、あるいは質問にある車の運転中にカーナビとして利用するときなど、あくまで個人レベルでご利用になるわけですよね? Android端末であれば標準で無料で使える「マップ」(Google map)をいうアプリも活用できます。 これは主に道を主体に道路の所在や方角、距離などを把握し表示させるには十分使えます。 au機とのことで、有料サービスとなりますがauの公式アプリで「助手席ナビ」をいう物もあります。 これはカラー表示で建物の位置や形まで表示されますのでわかりやすいです。 他にもAndroid用のアプリとして、いろいろありますので使い勝手の良さそうな物を見つけるのも良いでしょう。 アプリそのものの価格として有料、無料のもの。アプリは無料ながらも利用する都度一定の課金がある物、など様々ですが、少なくともGPS機能の利用に関してはお金は掛かりません。 端末と衛星との「位置確認」は無料ながら、それを利用し地図情報などを「表示・案内させる」アプリに費用が発生しうるということです。

その他の回答 (2)

• matyu1003
回答No.2

そのGPSサービスは、遠隔地から端末の現在位置を知るためのサービスで、端末に内蔵されたGPS機能自体は料金はかかりませんよ(カーナビアプリが有料なら、その料金はかかります)。

• t_ohta
回答No.1

GPSの利用に特別な契約は必要ありません。 リンク先のサービスは全く異なるサービスで、GPS携帯の現在位置をパソコンで見ている地図上に表示させるサービスで、どこに社員が居るのかを地図で確認するなどの目的で使用する物です。 「概要・特長」の欄をよくお読み下さい。