• ベストアンサー

カーナビのマップの範囲

カーナビのマップですが、道路の近くしか地図情報が入ってないのでしょうか? 実家の山の位置(最も遠い場所は町道レベルの道で自動車を降りて徒歩2時間)を ポータブルカーナビを買って持って行って道順と位置情報を メモリーさせようと思っていますが・・・ 可能でしょうか? どなたかご存知の方または詳しい方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.3

ポータブルカーナビも、道路標示が主体ですから、車が「普通に」走れる道路ならメモリーは可能です。 車が入れても、すれ違い出来ないような小路は、表示しないことが多いですね。 つまり、ナビの地図ソフトに道路データが入っていない場合は、道路が無い所を走行します。 > 実家の山の位置(最も遠い場所は町道レベルの道で自動車を降りて徒歩2時間)を・・・・ どのような道かわかりませんが、ポータブルナビの場合は、地図ソフトのデータも少ないですから、質問の町道の車が走れる道路では、地図ソフトによっては道路を表示しないほうが大きいですね。 つまり、質問の山の位置は、道路が無い所をメモリーする恐れがあります。 -------------------------- 私は、ポータブルナビを2台(サンヨーゴリラNV-JM460DTと、パナソニックの旅ナビCN-SG550L-T)と、カーナビ(パナソニックのストラーダHDDタイプ)を使っています。 ポータブルナビは、地図データも少ないし、また、連続使用での内部電池の持続時間が3~4時間です。 (ポータブルナビは、外部電池で連続使用を8~9時間にして、バス旅行や観光地での徒歩ナビにしています) また、走行ルートの検索データを、ポータブル旅ナビと、カーナビのストラーダの間で共用可能にしています。 もし、質問の様な「主に山に使う」なら、ガーミンがいいのかなと思います。 私は使ったことがないのでが、詳細は不明です。 (形から携帯用もいいし、電池の持ちもいいらしいし、地図ソフトも山用もあるとか?)。 http://www.2-wheel.com/garmin/index.htm

tomomaki
質問者

お礼

ガーミンや他メーカーの登山用ナビは良いですが高価ですね・・・ 某オークションでtrywinのポータブルナビ(1万円程)で試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• superski
回答No.4

道幅2m弱の道路位まで入っていますが、 基本的にクルマを誘導するのが「カーナビゲーション」なので 獣道のようなところは切れてしまうことが多いです。 実際に「この道はウインチ付のオフロード4駆以外ありえないだろう」という道を ナビされたことも有ります。 どこかのカーショップで自分が知っている場所を見てみるのが確実だと思いますが。

tomomaki
質問者

お礼

某オークションでtrywinのポータブルナビ(1万円程)で試してみます。 ありがとうございました。

• siege7898
回答No.2

出来ますよ。 もちろん、ナビに入っていない道路はルート検索しても案内してくれません(最寄で終わる)けどね。

• yamato1957
回答No.1

>道路の近くしか地図情報 パイオニアやアルパインのようなメジャーの場合、国道1号線のような大きな道路の場合は周辺地域の詳しい地図、地形が載っています。逆に「農道」程度の道の周辺はたいした情報はありません。 道路のないところを登録してもそれをトレースする機能を持つナビはほとんど無いでしょうね。

tomomaki
質問者

お礼

某オークションでtrywinのポータブルナビ(1万円程)で試してみます。 ありがとうございました。