• ベストアンサー

壊れた傘の弁償について

先日の強風と雨の日、同僚に傘を借りたのですが 壊れてしまいました。 謝ったところ「気にしなくていい」と言われたのですが、 やはりお詫びしたい。 しかし、何度も「気にしないで」と言われているので、 あんまりしつこく弁償というのも悪いかなーと思っていたところ、 「それよりもランチとか時々行こうよ」ということになりました。 気軽に傘を借りた私も悪かったのですが、 相手は男性、私は女性。相手に対してそんな気はないので、 さっさと似たような傘を買って返す・・・べきですよね。

noname#227539
noname#227539

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

男性なら、女性に弁償させるというのは、なんだかカッコつかない感じなのでしょうね。 相手の顔を立てるため、似たような傘を買って返すというのは、 なるべく避けるとよいかと思います。 あなたは相手に興味がなく、ランチにでも という相手の誘いは却ってこまるのですね。 それならば、お出かけ先で、おみやげの食べ物なんかを買って、 お渡ししたらいいと思います。消え物は尾を引きませんし。

noname#227539
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

外見が似たようなものより金額的に近いものを購入して返す。 弁償しますと言うのではなく、 「強風にあおられ壊してしまったので、以前の者とは違いますが」等といってすぐに返す。 弁償しますと行ったら断るのが一般的。 しつこければじゃあとまるっきり関係のない方向に行くことがある。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2

まず、傘の値段がわからない、ので?っ感じ。 500円傘なら買って返したら済む話。 ランチの誘いは男性との関係が不明なので情報不足  上司・同僚・年下・会社に来る営業さん など いずれにしても事実だけ書いて情報不足

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

>あんまりしつこく弁償というのも悪いかなーと そうね、弁償する、不要、弁償する、不要・・・・ と繰り返しても不毛 (ランチを同伴するつもりが無いなら) どんな傘か分からんけど、価格相応のモノをお返しする事でお終いにする

noname#227539
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

関連するQ&A

  • 壊した物のお詫びについて。

    こんにちは。少し相談させてください。 この前、雨の日に先輩に傘をお借りしたのですが、その傘を私の不注意で壊してしまいました。 新しい傘を買って弁償したいのですが、傘と一緒にお詫びの品も添えて渡そうかと思っています。 そのお詫びの品ですが、傘を借りた先輩は誰にでも優しくて控えめな方なので、お詫びを渡して「そこまでしなくても…」と萎縮させてしまうのでは、と気がかりになってしまいました。 お詫びの品としては美味しいと評判のお菓子屋さんのお菓子か、ハンカチなどの小物のどちらかにしようと思っています。 相手に気を使わせないお詫びの品は、どちらがよいでしょうか? また、他におすすめのものがあれば教えていただきたいと思います。

  • 傘も衣替えしますか?

    こんにちは、いつもお世話になります。 皆様は、季節によって傘を変えていらっしゃいますか? 日傘は除きます。普通の雨傘の、色や柄を変えますか? というのも、先日突然の雨で同僚に借りたベージュの傘を見た別の同僚に「お、傘も秋色にしたの?」と言われました。 そう言われてみると…私の普段の傘は薄いブルーの花柄で、涼しげで爽やかな感じなので、確かに春・夏らしい感じではあります。 正直傘の衣替えまでは考えたことはなかったのですが、それ以来少し気になっています。 お暇な時にでもご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 傘を盗まれました。

    今日の昼食時に雨の中、傘をさして近所の定食屋さんに行きました。傘を入り口すぐの傘立てに置いて席につきました。帰り際、私の傘がないことに気づき、「誰かが間違って持っていったのかも・・・」とお店の人に後で電話くださいと言って帰ってきました。お店の人から電話がきたのですが、傘は残っていなかったそうです。傘を間違って持っていってしまったのではなく、誰かが盗んだとしか考えられません。そこで、お店の人が弁償しますと言っています。お金を受け取ってもいいのでしょうか?100円傘ではなく、けっこうな値段もしましたし、気にいって使っていた傘です。でもこういう場合ってお店の人には責任はないですよね?

  • 相合傘

    女性の方は、特になんでもない男性とも相合傘をしますか? 例えば、雨が急に降って来て、傘が一本しかないという場合はすると思うですが。 この間、お互いに傘を持っているけど、ちょっとそこまでだからと傘を差し出され一緒に、目的地まで行きました。 また同じ女性と一緒に帰る時、私は自転車なのですが、雨が降ってきた時に、二人で入りましょうか?と傘をさしてくれました。この時も私は傘は持っていました。 ただ自転車なのと道が狭いから、相合傘になったのかもしれませんが。 この女性とは、半年ほど前に告白をして振られました。 ただ今では職場の中では一番仲が良く、お互いに何でも話せる仲だと思っています。

  • 盗まれた傘(ちょっと長文?)

    先日コンビニで店の入り口に置いてある傘立てに傘を 置いて買い物して出てきたら盗まれてました。 他のお客さんは店内に傘を持ち込んだりしていて、傘立てには他の傘はありませんでした。 店員に一言文句を言って濡れて帰りました。 今日もある雑居ビルのお店の店頭(階段の踊り場)にある傘立てに傘を置いて買い物してたら、また盗まれました。同じような傘と間違えたのかと思いましたが 似たような傘は全然なかったので悪意で盗んだようです。安い傘だから未練があるわけではないのですけど、雨に濡れて駅まで行き情けない気持ちと怒りで 傘を買う気にもならず気持ちがおさまりません。 コンビニ事件?以来、傘は店内に持ち込んでいたのですけど、今日のお店はそんな雰囲気のお店ではなかったので傘立てに置いてしまいました。 こんな時みなさんはどうしますか? 店員に文句を言って傘を弁償してもらう? 勝手に別の傘を持って帰る? くやしいけど濡れて帰る。 大袈裟ですけど、お店に管理責任ってないのでしょうか? くだらない?日常茶飯事?安い傘で文句を言うな? 等いろいろご意見をお聞かせ下さい。

  • 傘を買いたがる男性

    傘を買いたがる男性 私は毎日ウォーキングしてます で、週末に良くウォーキング中に会う男性がいます そのひとから初めて声をかけられました 「こんにちは」 「こんにちは」 「傘壊れてるね」 「少し壊れちゃいました」 「新しいのかってあげようか?」 「大丈夫です」 みたいな会話をしました 嵐の日にもウォーキングするので ちょくちょく傘が壊れるので少し破損の場合は 買い換えないでつかっちゃってます 今は紫外線が強く晴れでも雨でも傘を使います 声をかけた人はどういう心理でしょうか?

  • 雨の日に車に乗る時に、手を伸ばして傘をさしたまま、 身体を車内に入れて座り、傘を閉じる時に、傘に溜まった水滴 が落ちて、車のドアやシート、自分の腕にかかり非常に不快です。 そこで、水滴が傘に溜まらない様な傘を教えて頂けないでしょうか? 普通の傘、折り畳み傘ともに教えて頂けると助かります。 折り畳み傘は、元々短いので良いのですが、普通の傘は、 あまり長く無い(60cm程度)傘が良いです。 デザイン・強度・重さなどは特に気にしません。 よろしくお願いします。

  • 男性にオススメのお洒落な傘

    梅雨が長引いているので、「雨が降ったらお洒落な傘を持って外出できるじゃん!!」というスタンスでいます。 毎日同じ傘を持っているのもつまらないので、男性向けのお洒落な傘(出来れば台風の時にも使いたい感じ)やこだわりの傘などを探しています。 ご存知でしたら教えていただきたい。 男性から見てお洒落な傘、女性から見てお洒落な傘、男性に持ってもらいたい傘があれば教えてください。

  • 真面目な女性へのアプローチ(~相合傘~)

    いつもお世話になっています。 23歳の男です。 現在、バイト先の女性に片思い中で、その彼女へのアプローチの仕方に悩んでいます。 相手は私より4歳年下。容姿は黒髪にポニーテールとまったく「遊んでる所」がなく、 性格も仕事中は私語もせず、黙々と働く大変真面目な方です。 アピールを、と考え、ここ数ヶ月積極的に話しかけたり、仕事を手伝ったりしてきたのですが、 先日、バイト終了後、夜、二人きりで帰る機会があり、 その帰路の途中、雨が降りだして、彼女が傘を持っていなかったため、 「傘持ってへんの?濡れるやろ」 と彼女の頭上に傘を持っていったところ、 「いえいえ、大丈夫です」 と、さっと傘の中から飛び出して私から距離を取るのです。  遠慮して入りづらい?と思い、 「女性を雨の中歩かせたなんて知られたら社員さんに怒られるから、ここは俺を助けると思って」 とか言って、なんとか傘に入ってもらったものの、  その後も「○○さんが濡れてるじゃないですか」などと言って、傘を押し返したりするのです。  そんな調子で、彼女を自宅まで送って行ったのですが、 今改めて振り返ると、遠慮してるんじゃなくて、うざがられている? と悩み、自分に自信が持てなくなっています。 はたして彼女はうざく感じていたのか、 それとも単に遠慮してただけなのか、どっちなのでしょうか? 真剣に悩んでいます、 皆さんの意見をお聞かせください。 またこういった真面目な女性へのアプローチ方法などありました 併せてアドバイスしてくださると助かります。 どうぞよろしくお願いします。 (追記:相手の女性は自ら「恋愛経験があまりない」と言ったことがあります)

  • 傘を忘れた。

    男女10人ほどで観光地巡りをしました。 あいにく、小雨の降る天気でした。 年下のかわいい女性がいたので、なるべく彼女の近くにいて、話すようにしていました。 けっこう話は出来たと思います。 記念館の建物を出て暫くして、僕は傘を忘れているのに気が付きました。記念館に忘れてきたようです。雨は上がっていました。 そのことをみんなに言うと、彼女が、 「見てきましょうか」 と言って、走り出しました。 もちろん自分で取りにいくつもりだったので、慌てて彼女の後を追いかけました。 傘はすぐに見つかりました。 一緒に探してくれた彼女にはお礼を言いました。 彼女は普段はOLですが、休日にはバイクに乗ったりするようで、活発な人のようです。 だから気軽に傘を取りに走ってくれたのかと思いますが、帰って思い出してみると、好意的だったら嬉しいなと思います。 ただ親切なだけなのか、好意的なのか、どうでしょうか?

専門家に質問してみよう