• ベストアンサー

壊れた傘の弁償について

先日の強風と雨の日、同僚に傘を借りたのですが 壊れてしまいました。 謝ったところ「気にしなくていい」と言われたのですが、 やはりお詫びしたい。 しかし、何度も「気にしないで」と言われているので、 あんまりしつこく弁償というのも悪いかなーと思っていたところ、 「それよりもランチとか時々行こうよ」ということになりました。 気軽に傘を借りた私も悪かったのですが、 相手は男性、私は女性。相手に対してそんな気はないので、 さっさと似たような傘を買って返す・・・べきですよね。

noname#227539

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.4

男性なら、女性に弁償させるというのは、なんだかカッコつかない感じなのでしょうね。 相手の顔を立てるため、似たような傘を買って返すというのは、 なるべく避けるとよいかと思います。 あなたは相手に興味がなく、ランチにでも という相手の誘いは却ってこまるのですね。 それならば、お出かけ先で、おみやげの食べ物なんかを買って、 お渡ししたらいいと思います。消え物は尾を引きませんし。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• takuranke
回答No.3

外見が似たようなものより金額的に近いものを購入して返す。 弁償しますと言うのではなく、 「強風にあおられ壊してしまったので、以前の者とは違いますが」等といってすぐに返す。 弁償しますと行ったら断るのが一般的。 しつこければじゃあとまるっきり関係のない方向に行くことがある。

• ikuchan250
回答No.2

まず、傘の値段がわからない、ので?っ感じ。 500円傘なら買って返したら済む話。 ランチの誘いは男性との関係が不明なので情報不足  上司・同僚・年下・会社に来る営業さん など いずれにしても事実だけ書いて情報不足

• trajaa
回答No.1

>あんまりしつこく弁償というのも悪いかなーと そうね、弁償する、不要、弁償する、不要・・・・ と繰り返しても不毛 (ランチを同伴するつもりが無いなら) どんな傘か分からんけど、価格相応のモノをお返しする事でお終いにする

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。