共有フォルダに関する質問-PCの共有フォルダは安全か?

このQ&Aのポイント
  • 引越しをして新しいノートパソコンを買いましたが、共有フォルダについて詳しく知りません。
  • 自分のPCの名前と知らないルーターの名前があり、共有されているのか心配です。
  • 学校の成績や資料が入っているため、共有フォルダのセキュリティを確認したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの共有フォルダに関して

引越しをして、冷蔵庫や洗濯機とともに新しくノートパソコンを買いました。 学校でも情報の授業で触れただけであまり詳しいことはわかりません。 部屋の配置は問題ないので無線LANのルーター等は使わず壁に直接LANケーブルを さして使っていました。マイコンピューターのネットワークを確認したところ自分のPCの名前 と知らないルーターの名前がありました。自分のPCは共有されているのでしょうか。 学校の成績や、家庭教師先の資料も入っているので心配です。 コントロールパネル →ネットワークと共有センター →共有の詳細設定 パブリック/ホームまたは社内 ネットワークの探索 有効 ファイルとプリンターの共有 有効 パブリックフォルダーの共有 共有を有効 ファイル共有の接続 128ビット暗号化を使用してファイル共有の接続を保護(推奨) パスワード保護共有 パスワード保護の共有を有効にする

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198951
回答No.2

>また、学校の授業で使用するため無線LANは有効にしています。家では使いません 無線LANは使う都度【有効】に切り替え、使わない時は【無効】にしておいた方が良いと思います。 念のためにもOSの定期的なUpdateと、ワクチンソフトはインストールしておく事をお忘れなく。 >おそらく変更する以前は私のPC名がほかのマンションの住人に見えてしまったのか >と思いますが、仮に共有されていたとして、ほかのユーザーが私のPC→デスクトップ >マイドキュメント、マイピクチャetcと下層を見ることは可能だったのでしょうか? 共有を有効にしていた場合に同じネットワーク内にあなたのパソコン名が見えていたでしょうが、システムでデフォルトで提供しているドライブの共有だけですので、パスワードがわからなければアクセスは出来なかったと思います。 ただ、パスワードが適切に設定されていなかったり、余りに安易な「password」などの簡単に想像できるようなものを設定した場合は接続されてファイルの閲覧やコピーなどがされた可能性はゼロではありません。

fexofenadine60
質問者

お礼

無線LANについてはこれからは使うときのみ有効にします。 共有を有効にしていても、パスワード保護の共有が有効なら同じネットワーク上の相手から PC名が見れるだけで下層をたどっていくことは(データの持ち主のアカウント名とパスワード がないと)不可能ということがわかりました。ただ、 パスワードは10桁以上大文字小文字数字を使って設定してありますが パスワードなしでも接続しファイルを閲覧したり操作することは可能なのでしょうか。 非常に心配です。

その他の回答 (2)

回答No.3

>ただ、パスワードは10桁以上大文字小文字数字を使って設定してありますが >パスワードなしでも接続しファイルを閲覧したり操作することは可能なのでしょうか。 パスワード無しではフォルダ内のファイルにアクセスできないので、無理です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丁寧な説明で助かりました。 夜分遅くにすみませんでした。

回答No.1

共有しないなら 【ファイルとプリンターの共有】 【パブリックフォルダーの共有】 は無効で問題はないです。 ノートパソコンという事なので、無線LANが付いてると思いますが有効になっていると近所の無線LANルーターを探してしまう可能性があるので停止しておいた方が良いです。 契約プロバイダーによってはセキュリティーが甘く、同じマンションなど同じネットワークの別宅の機器が見えたりする事があります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファイルとプリンターの共有 パブリックフォルダの共有 ネットワーク探索 は無効に変更しておきました。 (もしかすると学校で印刷機を使ったときに変更されてしまったのかな...) また、学校の授業で使用するため無線LANは有効にしています。家では使いません。 おそらく変更する以前は私のPC名がほかのマンションの住人に見えてしまったのか と思いますが、仮に共有されていたとして、ほかのユーザーが私のPC→デスクトップ マイドキュメント、マイピクチャetcと下層を見ることは可能だったのでしょうか? ファイルのプロパティを見ると、共有を有効にしても、アクセスするためにはアカウント とパスワードが必要とあるので無理だとは思いますが心配です。