• 締切済み

ホモソーシャルの女性版って何と言うのでしょうか。

ホモソーシャルとは同性愛と女性への嫌悪、男同士の連帯を志向する集団を指す言葉だそうです。 フェミソーシャル?でいいのですか。

みんなの回答

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.1

女性の同性愛はレスビアンですからレスソーシャルではないでしょうか。 lesbian 昔の女学校や宝塚ではレスと呼ばれたそうです。

bc427347
質問者

お礼

知っている人はいないようですね。 できれば思いつきでの回答を控えてください。 質問者が無知な場合、間違った回答を信じてしまうこともあるのです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ホモソーシャル(ホモフォビア)は自爆装置ですか?

    私が思う限り、ホモソーシャルに付随するホモフォビアって、明らかな自爆装置だと思います。 なぜならホモフォビアを行っていたら、巡り巡ればホモソーシャルそのものが破壊されると感じるからです。 しかし、ホモソーシャルにはホモフォビアが含まれるのが不思議です。 どういうことでしょうか? なぜそう思うかと言うと、ホモフォビアというのはただの同性愛(ホモセクシャル)のピンポイントな嫌悪というよりは、拡大解釈が往々に行われているからです。 男同士で手を繋いだだの、ハグをしただの、些細なことでなんだかんだと難癖をつけるホモフォビアは少なくありません。 単なるボーイズラブ(BL)作品にすら難癖をつけたりと、なんでもかんでも文句をつけたがります。 しかしこの程度のことであれば、ホモセクシャルというよりは、ホモソーシャルの範囲に内包されていることが結構あります。 強いては、女性至上主義ばかりを唱えて、男はキモイキモイとことさらにストレートをアピールしようと言いまくってる変な男も居ます。 全部ブーメランになって跳ね返って来ますよね。 男がきもいなら発言者本人もきもいってことですよね。 また、ホモソーシャル自体が内包するホモフォビアによって、ホモソーシャルの存在を否定している訳ですよね。 これって自爆装置じゃないんですか?

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 同性愛嫌悪は自己嫌悪の矛盾になるのでは?

    同性愛を嫌う人って多いです。 キショいとか言う人がよくいます。 あれこれ言って同性愛に関連するコンテンツやアイテムを叩く人も居ます。 しかし、同性愛嫌悪は自己嫌悪の矛盾となりませんか? 僕は、比較的同性愛を是としていますが、その理由の一つに自己嫌悪の矛盾を抱える為です。 一番近い、一番身近なところにいる同性とは誰かといえば、それは自分です。 同性愛を否定することの一部は、自己愛を否定する行為でもあります。 それで良いんでしょうか?そうなるんじゃないでしょうか? 僕は男性なので、また男性の方が同性愛嫌悪の傾向が強いと感じるので、主に男性目線に立った話になることご容赦ください。 例えば異性愛者の男性は、女性の水着姿だったり、女性のミニスカート姿だったりを好むことが多いです。 一方で、そういうアイテムに準ずる同等のアイテムを男性が着用することや、その行為に賛同する行為を、同性愛の予備行為として悪く言う人が結構います。 男性の肉体的魅力を否定する様な発言をしたり、男性の肉体的魅力を肯定する発言を同性愛の予備行為として悪く言う人がいます。 正直なところ、僕が男目線でそれを見てどう思うかというと、凄くいやだなーと思います。 僕は男ですが、男性性の範疇で女性に見劣りしない様なアイテムを着てみたいですし、水着とかも女性がビキニを穿くなら男性としてはブーメランを穿きたくなりますし、女性が脚線美をアピールするためにミニスカートを穿くなら、同様にメンズスカートを穿くなどして、ファッションの面で男性が決して女性に劣らないことを主張していきたいです。 それに自分で判断した限りだと、主観的にはこの試みはそれなりにうまく行っている様に思います。 だから、女性にセクシーさや美を求める一方で、男性が持つそれを否定する様な発言は断じて受け入れる訳にはいかないです。 特に男性自身がその様な言動をするならば、それは自己否定、自己嫌悪という矛盾がついている様に感じます。 だから、同性愛嫌悪は僕から見ると完全に自己嫌悪そのものに見えます。 むしろ男だからこそ、本当は男にもある美しさや、それをアピールする為の衣服という物を、肯定的に考えて着用していきたいと思っています。 以上、同性愛は自己嫌悪なんじゃないでしょうか?

  • 男同士でキスもセックスもしない関係って有りですか?

    ※男性で、同性愛者又は同性愛者じゃないけど同性を好きになった経験がある方にのみの質問になります。 ※同性愛者に嫌悪感を持つ方は閲覧・回答を自重してくださると助かります。 この前、同い年の男友達?に告白をされました。 彼は元々同性愛者の気はなく、僕以外の男を好きになった事がないそうです。 (どちらかと言うと女性とはヤりまくっていて、同性愛嫌悪が強いタイプだったと思います) 自分はあまり同性に対してはベタベタ触る事に抵抗がなく、彼の人間性を好きだな、会いたいな、触りたいなと思う事はあるのですが、その彼を含む同性に対して恋愛感情が湧きません。 それにキスもセックスも、強い嫌悪感があるわけではないですが、怖いしやっぱりできそうにないです。 その彼は、それでも良いから一緒にいたいと言ってくれますし僕はそれでも良いなら恋人になるのも良いかなとは思うのですが、気持ちに応えられない分、少しだけ彼に対して罪悪感があります。 それで参考までに聞きたいのですが、同性愛者の方からして『恋愛感情がなくキスもセックスもできないのに付き合う』のは彼にとって残酷だと思いますか? 恋愛感情は無くても一緒にいたいという気持ちはあるしベタベタするのも嫌じゃないです。 それでも彼の幸せを願うなら、やっぱりここでキッパリ別れるべきだと思いますか? 同性愛者の方からしたら、こんな状況は苦しいのでしょうか。 客観的に物事を見づらくて困っています。 参考までに皆さんの意見を聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • ゲイ・ホモ・同性愛の定義が広がっているのはなぜ?

    実際知る限り、元々の意味であった「同性に対して恋愛感情を持つ」という意味以外のことでも、これらの言葉が使われているのはなぜでしょう? 知る限り、すっごく色んな意味で使われていると思います。 ホモはホモでも、「ホモセクシャル」よりは「ホモソーシャル」に近い同性同士の関係のことまでを指してそう呼ぶ人もいます。 (ex.所謂腐男子、BLを好む男性層もそう扱われがちですが、あれらはあくまでBLをフィクションとして楽しむ、またはホモソーシャル的な男同士の関係に憧れている層なので、恋愛感情とはやや違うかなと思います。BLはエロいことをしても怒られない友情関係、に近いので。実際に男子校とかでは結構見受けられますね) また男の人が男の人の、または女の人が女の人の衣服、アイテムなどに強い愛好、拘り、フェチを感じることに関してもこのように扱われる事が少なくありません。 あくまでアイテム自体には性別がないですし、そもそも男が男の服を着る、女が女の服を着るのは当たり前なんだし、それに強い拘りが出てくるのも同性に恋愛感情があるとは限りませんが、これもホモ、ゲイ、同性愛で括られる事が多いです。 (ex.競パンフェチは男性同性愛者のフェチとされますが、競パンをコレクションしたり穿くことを楽しんだり、カットの形やサイドの長さ、素材やデザインをあれこれ事細かく考えることは、男性が男性に恋愛感情を抱くこととは違います) 三島由紀夫という作家さんの話を同性愛やゲイホモの話に絡めて話す人も少なくないけど、知る限り彼は男に恋愛感情があったのではなくて、かっこいい男らしさに「憧れ」を持っていた人なので、従来の意味での同性愛じゃあないですよね。 他にも、単に女性的な見た目の男の人をホモって言う人もいますけど、女性的な見た目だから男性に恋愛感情があるかどうかは関係ありません。 元々そんな見た目なのかも知れないし、可愛い雰囲気に憧れてお化粧などで単に自分をそれに寄せているというだけですよね。 こんな感じで、元々の同性に恋愛感情を持つ、という状態以外に対してまで、ホモ、ゲイ、同性愛という言葉がよく使われています。 定義が広がりすぎてて、もうどこまでがそうなのかよく分からなくなっています。 どこまでがそうで、一体なぜここまで定義が大拡大したのでしょうか?

  • 彼女が過去に女性と恋愛していました

    2年間交際し結婚を真剣に考えていた彼女が、昔女性と恋愛していたことがわかりました。 私(男)も彼女も30代会社員です。私に同性愛傾向はありません。 彼女が同性愛者だった事実に、強い受け入れ難さを覚えています。 同時に、この事実を受け入れて彼女とずっと一緒にいたいとも思っています。 過去の事だし現在は彼女に同性愛指向はないからOK、 性的指向は本来多様、 彼女は女子校だったから敷居が低かった、 彼女は浮気は絶対しない人だし私を愛しているからOK、 男女の中から選ばれたのは逆に誇らしいことだ、 などと自分に言い聞かせ納得しようとしていますが、 彼女のレズピアン的行為や、女性の恋人に想いをはせていた所などを 想像する(勝手に頭に浮かんできます)と、胸が締め付けられます。 男性の恋人との場合を想像しても特にひどい苦しみは感じないので、単なる嫉妬とは違うと思います。 恥ずかしい事ですが、恐らく自分の中に同性愛への強い嫌悪感があるのだと思います。 自分ではそういう偏見はないと思っていました。理性では愛の一形態とわかっているつもりです。 彼女と私、双方が幸せになるには、どうすればよいでしょうか。 以下詳細 先日この事が彼女ではない所から明らかになり、彼女に詳しく教えてほしいと頼み詳細を知りました。 彼女は、私に告げなければと思う一方、彼女としては過去の事として折り合いがついているし、 私の普段の言動から同性愛は受け入れられないだろうと感じ、言えずにいたそうです。 彼女は数年前、ある女性と意気投合し親交を深めるうち、その方からバイセクシャルだとカミングアウトされ、付き合ってほしいと告白されたそうです。 彼女はそれまで同性愛傾向は全くなかったので断りましたが、粘り強く気持ちを伝えられ、情にほだされて気持ちが傾き、恋愛関係になったそうです。 「自分とこんなに相性が良く、こんなに受け入れて求めてくれる人の気持ちを、  同性だからという理由で断るのはいけない事だ」とも思ったそうです。 この方との出会いがなければ女性と恋愛することはなかったと思うそうです。 この方と約2年の恋愛の後、男性との恋愛もはさみ他の女性とも1年程付合ったそうです。 浮気経験は一切ないそうです。 どちらの女性も中性的で同性から格好いいといわれるタイプだったそうです。 思春期等であればよくある事という気がしますが実際は年齢的に充分大人になってからの事です。 女性との恋愛中は、相手が自分を全面的に受け入れてくれる感覚、精神的な深いつながりが 心地よく、男性からは得られなかった充足感があったそうです。 また、会いたい、愛しい、という一般の男女の恋人同士の様な感情をもって恋愛していたそうです。 この恋愛中には、女性でないと愛せないのかもと思っていた時期もあったそうです。 ただ、ハグやキス以上の性行為には生理的な抵抗があり、相手の要望に応じる形で何度か試みたが、彼女が心身ともに 性的に興奮できず、うまくいかなかったそうです。 結局、性格の不一致や女性特有の情念に辟易して関係を終わらせ、「自分はそういう世界の人間ではないことがわかった」そうで、 今後同性との恋愛は生理的に無理で、あり得ないそうです。 彼女は私に、こんなに人を好きになったのは初めてと言ってくれます。 私も彼女を深く愛しています。 現在は関係をひとまず続けていますが、キスする時や、私を好きと言ってくれる時などに、 「同性ともこうしていたんだよな..」と嫌悪感の様なものが自然に起こってしまい、胸が締め付けられます。 また四六時中、彼女の同性との恋愛中の様々な場面が頭に浮かび、胸が苦しくなります。 さらに、彼女の情にほだされやすい所にも、お門違いだとは思いますが苛立ちを覚えてしまいます。 自分がもっと懐の深い人間だったらいいのにと思いますが、今の所自分の意思ではどうにもなりません。 彼女とずっと一緒にいたいという気持ちと、過去の行為への強い嫌悪感とのジレンマに、非常に苦しんでいます。 体重も大きく減り、彼女も私が苦しむ様子に胸を痛めています。 現在、同性愛関連の本やDVDを集め理解しようとしてはいますが、形成された価値観を大きく変えるのも難しいと感じます。 ただこの価値観(嫌悪感)を変えないと、過去のことだからと納得したつもりでも、何かの拍子に過去を思い出す度に苦しむことになります。 本当に出口が見えません。 同じ様な経験を持つ方、 同性愛に肯定的な方、批判的な方、 同性愛者の方、ストレートの方、 女性の方、男性の方、 既婚の方、独身の方、 この状態をどう解消していくべきか、ぜひ幅広くアドバイスをいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 同性愛者であることを隠して結婚できる?

    30代男性です。誰にも言えずすごく悩んでいます。 私の性的志向は男性です。街を歩いていても男性に目がいってしまいます。でも男性と付き合いたいとか性行為をしたいとかは思いません。 また、自分の体に嫌悪感もなく、女性になりたいとも思いません。 社会的立場や家族のことを考えると、これからも男性として生きたいと思います。 ホルモン注射とかで性的志向を男性から女性に変えるのは可能なのでしょうか? また、同性愛者の中でも社会的立場上、結婚したり子供がいたりする人がいると聞きます。 私も結婚適齢期で、両親からも早く結婚するように言われています。 自分が同性愛者であることを隠して結婚したりしてる人がいらっしゃいましたら、どのように結婚生活を送っているか教えてください。よろしくお願いします。

  • ゲイに嫌悪感を抱くのは差別主義者ですか?

    私は、LGBTの人たちの人権は大いに守らなければならないと思っています。にもかかわらず、私は心の中で男性同性愛者に対して嫌悪感を抱いているのだから私は差別主義者でしょうか? もちろん男性同性愛者に嫌悪感を抱いていることを口にだして表明したりはしません。 また私は、女性の同性愛者には嫌悪感を抱かないのに男性同性愛者にだけ嫌悪感を抱いているので、私は性差別主義者でもあるのでしょうか?

  • 私は男性なのですが、同性には恐怖感\嫌悪感を抱き、女性とは同性のように

    私は男性なのですが、同性には恐怖感\嫌悪感を抱き、女性とは同性のように趣味\嗜好があい、話していて安心感を感じます。これってGIDの同性愛者?だったりするのでしょうか?

  • 女性が嫌い(ホモではない)

    同性愛者ではないです。(笑) 女性に対して激しい嫌悪感があります。 理由はあるのでしょうが自分でもわかりません... 女ってだけで信用もできないし、女ってだけで性格悪そうだと決めつけてしまいます。 直した方が人間関係がスムーズになるのは分かっているのですが、どうやったら直るか教えて下さい。。

  • 同性愛者の親友から告白(長文)

    22歳の男です。 中学からの親友が同性愛者で、数日前告白されました。 高校の頃、彼が同性愛者と噂があり、いじめのようなことがありました。 そのせいか、人間関係に臆病で、同性愛者の自分を嫌悪しています。 でも僕が励ますことで、少しずつ自分を受け入れているように感じます。 あれから彼とは会っていません。 断ることで彼を傷つけてしまうと思うと気が引けています。 もし断ったり、返事をしないままだと、彼の性格からして僕を避けてしまうと思うんです。 彼は本当にいい奴で、一番気が合うし、驚くほど優しい性格をしています。 高校時代から好きだったと告げられ驚きました。 僕は今まで数人の女性と付き合い、彼もすべて知っています。 彼からすれば、無理なことだと理解しているはずなので、気持ちを伝えたかっただけかもしれません。 告白することは、きっとものすごく勇気を出したはずです。 そこに、彼のどういう意図があったんでしょうか。 できれば彼とはずっと付き合っていきたいと思っていましたが、それは無理なのでしょうか。 僕は彼に、どういう言葉を伝えればいいのでしょう。 こんなこと、自分で考えることで、情けなく、彼にも失礼なことだとわかっていますが 答えがでません。 僕が断った後、どうするかは彼が乗り越えるべきことなのかもしれませんが ああいう性格なので、本当に心配です。 僕は女性を愛しますし、男性にそういう感情を抱くことはまずありません。 でも、彼に対しては、嫌悪などがなく、受け入れることができるような気がしています。 ただ、自分の中での違和感という抵抗があるんです。 このまま彼を受け入れても、結局は彼を傷つける結果になるかもしれません。 普通、異性愛者から、同性を好きになる可能性はあるんでしょうか。 うまく説明できず申し訳ありません。