• ベストアンサー

Win98のインストール方法

質問します。 現在Win95が入っているパソコンに、 電気店で買ってきた Win98か2000をインストールしたいです。 その方法、もしくは手段が載っている媒体を教えて下さい。 既質問や既回答ありましたら、ご案内頂きたいので、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koreedah
回答No.2

Win95時代のPCだとすると、古いでしょうから、Win98はともかくWin2000は、下記サイトの条件に当てはまるでしょうか? 当てはまらなければ、諦めた方がいいかと思います。 インストール方法は、基本的には、CD-ROMを入れて、ドライブをクリックすれば、自動的にインストーラーが起動します。あとは画面に従って、操作するだけで、インストールは終わると思いますよ。標準設定だけなら、悩むことはまずないと思います。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows2000/server/evaluation/sysreqs/default.asp
hikifune
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日買ってきましたので、入れて見ようと思います。

その他の回答 (3)

• kou9535
回答No.4

hikifuneさんへ NECのパソコンの場合、 「NEC PCサポートキット for Windows98」が、 必要になる場合があります。

hikifune
質問者

お礼

ありがとうございます。 エプソンの1997年製です。 並行して、メモリの増設にも挑戦しています。 慣れた方なら、タイプがすぐ解るのでしょうけれど、 何種類かあるらしく、1個違うのを買ってしまいました。

回答No.3

ハードのフォーマットをする。 CD-ROMがついててBIOSでCD-ROMからのBOOT起動ができれば、CD-ROMをいれるだけ。 ↑ができなきゃFDがついてればConfig.sysとAutoexec.batを書き換えます。 そしてCD-ROMを認識させ、インストール。 パラレルポートからのインストール。 PCからハードディスクを取り出してほかのマシンに接続。 「Win98」フォルダをコピーします。 元のマシンに戻してSetup.exeの実行。 あとはネットワークインストールなど、スキルとマシン構成によっても随分違いますのでその辺を考えて色んな方法があります。 参考になれば。 ではでは。

hikifune
質問者

お礼

ありがとうございます。 バイオスの設定は何とか出来ました。 後はCDを読みに行けば大丈夫なのですが、 順番が4通り(CDを先に読みに行くのは2通り)あるみたいなので、順番にやってみます。

noname#33973
noname#33973
回答No.1

>その方法、もしくは手段が載っている媒体 は >電気店で買ってきたWin98か2000 のマニュアル。

hikifune
質問者

お礼

初心者なもので、 もっと詳しく知りたかったのです。 ありがとうございました。