ハイブリットかガソリン車か悩んでます

このQ&Aのポイント
  • 新車の購入について悩んでいますが、ハイブリットかガソリン車か迷っています。
  • 現在、日産セレナハイブリットやホンダのステップワゴンなど、2000CCクラスで250万前後の車を考えています。
  • 長期間使用する予定なので、ハイブリット車のバッテリーやインバーターなどのメンテナンス費用が懸念されます。友人はノーハイブリットが良いと言いますが、実際のメンテナンス費用やコストパフォーマンスについてどのような情報があるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハイブリットかガソリン車か悩んでます

新車の購入について悩んでます いま候補として日産セレナハイブリット・ホンダのステップワゴンなど2000CCクラスで250万前後で検討しています。 車は長く乗るタイプです。いまも平成9年式ラルゴ乗ってます 10年以上は乗りたいと思ってますが問題はハイブリットにした場合のバッテリーとインバーターなど10年10万キロに発生するといわれるメンテナンス費用のことです。100万前後とうわさされていますので、ハイブリットのコストパフォーマンスの意味ばないといわれました。 長く乗るならノーハイブルットがいいと友人がいいます。実際問題ととしていま販売してるハイブリット車の後のメンテナンスはどのように発生し費用はどのくらいかかるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

車を選ぶ基準は何を重視? デザイン?居住性?燃費?維持費? 自分で何を重視するかを整理しないと結論出ないよ。 費用にこだわるなら、土日のショッピングカー程度じゃ、ハイブリッドカーのメリットない。 自分が年間どれだけ走るか、狙っている車の燃費を計算して、価格差分ペイできるか計算しないと。 そもそも、メンテ費用って、乗り方によって全然違うから、誰かがいくらかかったって言ったって、同じとは限らない。 車って趣味性があるから、結局は気に入ったものを買ったほうが後悔しないと思うけどね。

k2project
質問者

お礼

そうですねよし決めました 思い切ってワンランク上のエルグランドのガソリン車にします 広さと性能からこれがほしかったのですが妻が運転するときヤンキーにいたずらされた過去があるのでおとなしいクルマに決めていました、がやっぱりほしいクルマ買うのが一番ですねアリアットシター

その他の回答 (6)

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.7

セレナハイブリットのシステムって知ってますか? セルモーターを使って発進時に1秒以内のアシストです。 ここがミソですよ。 発進時ですから、止まらないと作動しない。走っている間は関係ない。 ハイブリッドの恩恵がどれだけあるかが疑問ですね。 ハイブリッド全般に言って、 コストパフォーマンスがどれだけ優位かが疑問です。 プリウスなどでも年間走行距離が4~5万km走らないとガソリン代でペイできないと言います。 結果的に、エコな車に乗っているんだぞ!と言う自己満足の世界と言う事になります。 それが悪いわけではありません。 貴方が何を求めるか?に尽きると言う事です。

回答No.6

ハイブリット車は、エコロジー(Co2削減)のための商品で、 燃料費や維持費の削減を目的としたクルマではありません。 維持費で考えたら、ガソリン車になります。

noname#179120
noname#179120
回答No.5

今の技術なら5年以内で乗り換えるならハイブリッド。 10年以上乗るならノーバイブリッド、だと私は思います。 リチウムイオン電池もまだまだ色々改善の余地が あるようですし。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.4

ハイブリッドは単なる流行り言葉と思ってください。 ホンダのハイブリッド車でフィットやフリードでは高価な工場オプションと考えると良いと思います。 ハイブリッドは無視して、自分達の家族の将来像等を考えて、サイズや性能にデザイン、ついで燃費や価格を考慮して決めれば良いわけで、それが偶々ハイブリッドならそれも良し、無くてもそれも良いと思います。 ハイブリッドも車種によって色々な方式もありハイブリッドの車から選ぶのは、それこそ間違いだらけの車選びになります。 仕事や長距離通勤などで、年間2万K以上を走る状況でなければ、極端に悪くない燃費ならそれで良いと思います。 特に2000ccクラスのミニバンにはコストやスペース性などの問題もありハイブリッド車はほとんど有りません。 セレナはメーカーでもSを付けたハイブリッドとしているように、単なるアイドリングストップと大差はありません。 ステップワゴンなどはもうすぐハイブリッドも出すようですが、現在では1500ccのフリードと背の低いプリウスαくらいですが、プリウスαはでかい割に中は狭く、高価で3列目のシートは大人の乗れない無いも同じで程度です。 家族数などが分かりませんが、ステップワゴンより全長が短い文は室内長は減りますが、それなりに3列シートも使える小型ハイブリッドならフリードくらいです。 価格も総額250万で収まりそうですし、1500ccながらモーターアシストによる走りは2000ccクラスに迫ります。 仮にフリードの場合ですが、バッテリリーが駄目になる頃には車の買い替え時期ですし、10年以上乗って十分元は取っている時期だと思いますし、仮に交換しても10万円代程度のようです。

  • noct_nik
  • ベストアンサー率50% (605/1207)
回答No.3

セレナのハイブリッドは簡易的なハイブリッドで、ノーマルエンジン車と燃費も大差ありません。 エンジンのパワーに対し、モーターパワーがかなり低く、バッテリも小型です。 恐らく、経年でバッテリがヘタっても、少々燃費が落ちる程度で、あまり気づかないでしょう。それに、バッテリ交換しても100万円もしませんよ。インバーターも、運が悪くなければ、そんなに簡単に交換する必要はありません。 ハイブリッドはまだ歴史が浅く、いろいろな誤解がありますね。ハイブリッドシステムやバッテリ、モーターも、世代が新しいほど進化しているわけですから、10年前のハイブリッドよりも信頼性は上がっています。 セレナの場合、現在のラインナップの大半を占めるハイブリッドでも、価格的にはライバルと大差ないですから、コストパフォーマンスはノーマルガソリン車と大差ないと考えて良いと思います。 逆にCVTの耐久性のほうが心配で、15年乗っていると、色々トラブルは出てきそうです。

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.2

ハイブリッドにコストパフォーマンスを求めるのが間違い。 悩む必要などありません。

関連するQ&A

  • ホンダステップワゴンのハイブリッド車は出ませんか?

    トヨタ、ノア、ボクシーとホンダのステップワゴンで比較しています。 燃費以外はステップワゴンがいいのですがステップワゴンは今後ハイブリッド車は出なそうですか? 今までのホンダの戦略や流れで結構です。 待っててもステップワゴンのハイブリット車はでなそうですかね? ホンダはあまりハイブリットに力を入れていないのでしょうか?ホンダで同じような7,8人乗りでハイブリットでもいいのですが、価格と最後尾のシートの収納がステップワゴンの欲しい理由です。

  • メンテナンス費用、ハイブリッド車とガソリン車

    メンテナンス費用について。 ハイブリッドとガソリン車どちらが費用かかると思いますか? 不具合がなければどちらも問題ありませんが、どちらが故障しやすいか 車検などで費用かかるか、という質問なのですが。。 ガソリン車とハイブリッド車(国産車)両方経験ある方 いらっしゃいますか?

  • ラルゴ、ステップワゴン、エスティマ・・・中の広さ

    日産のラルゴハイウェイスター、ホンダのステップワゴン、トヨタのエスティマの中古車購入を検討しています。 込み込みで35万円くらいの予算で考えています。 年式は平成9~11くらいのもので、1、2年間だけとりあえず乗れればいいやという考えです。 あまりこだわりは無いのですが、大人5人~8人で乗ることが多くなると思うので、中の空間、シートの前後左右の広さが一番あるものを購入しようと決めました。 車に詳しい方、もしくはラルゴ、ステップワゴン、エスティマ等に乗ったことある方、どの車種が一番広いがご説明お願いいたします。 また燃費もどのくらいか分かりましたら、教えていただきたいです。 長々となってしまいましたが、是非ご回答の方お願いいたします。

  • ハイブリッド(トヨタ・ホンダ)の違いについて

    以下の質問について、簡単に教えてください。 メカはあまり詳しくないので、専門用語はなるべく使わないで 買い替えの参考としたいので、分かりやすくお願いします。 (1)トヨタとホンダのハイブリッドの違い (2)ハイブリッドのメンテナンスのしやすさなど寿命(交換時期と概算費用)    ・トヨタとホンダとの比較 (3)同じ車種の場合、現時点でハイブリッドか?それともガソリンエンジンか? (4)皆さんなら買い替えの時、どちらを選びますか?    ・トヨタ?それともホンダ?    ・ハイブリッドか?それともガソリンエンジンか?    ・理由も併せて教えてください。 (5)日産の低燃費ガソリン車参入の理由とその背景    (電気自動車の取り組みはどうなるの?) 以上ですが、一部だけでも構いませんので、ご回答よろしくお願いします。

  • ミニバンというかワンボックスというかハイブリッド化

    ミニバンと言う、奇奇怪怪なジャンルが登場して、 わけのわからないままジャンル化していますが、 みなさんは、このミニバンという表現で、困った事はないでしょうか? 私は今過去の箱型ステップワゴンのような車が欲しいのです。 ステップワゴンに固執してるわけじゃなく、箱型の立って乗り込めるような、 8人ぐらい乗れる奴が欲しいです。 車の中で宴会するような(笑) で、これのハイブリッドが出るのを待っていますが、 いろいろ問題があるようで、なかなか開発のニュースも届いてきませんね。 私の中では、これをミニバンというのですが、 どうもオデッセイやストリームのような車もミニバンと呼ばれて、 結構迷惑しています。 ミニバンとハイブリッドで探すと、いらないオデッセイがでてきます。 こんな苦労してますが、知りたいのは、 ステップワゴンやノアのような、立って乗り込むような車で、 8人ぐらい乗れるスライドドアの車は、 ハイブリッド化されるのは、いつ頃になるか情報が、ございませんでしょうか? 現在は、軽で賃貸住まいなので、ちょうど良かったのですが、 子供も大きくなってきて、来年家を購入するので、 駐車場も3台置けることになりました。 これを機会に、上記のようなボックス系のハイブリッド車がほしいなと考えていますので、 情報をお教えください。 よろしくお願いします。

  • ガソリン車・ハイブリット車・ディーゼール車?

    2013年、 今まで、ガソリン専用の車に ハイブリット仕様・クリーンディーゼル仕様と種類が豊富になってきています。 2014年春には消費税も上がりそうなので 自動車の買い替えを検討しています。 ホンダフィットのガソリンとハイブリットを 単純に燃費と走行距離のみで計算・比較をしてみると 10万キロ走ってもハイブリット車が上回って得をするという計算にはなりませんでした。 いつもは片道10キロ程度の通勤に使用し 週末は近所のスーパーに買い物に行く程度です。 あんまり長距離は走りません。街乗りです。 年間走行距離も5,000キロ~10,000キロぐらいです。 検討中なのは 排気量が1500cc~2000ccで車体価格が200万円までと思ってます。 カローラもハイブリットを出すという情報もありますが ガソリン車がいいのか? ハイブリット車がいいのか? ディーゼール車がいいのか? 買い換えるには どのタイプがいいでしょうか?

  • ハイブリッド車について教えてください。

    国産ハイブリット車、プリウスとかインサイトの内容を教えてください。 1.ガソリン車に比べて、耐用年数(何年くらい使えるか)は短くなるか、長くなるとおもわれるか。 2.バッテリーの寿命はどれくらいか、また交換時の費用は如何ほどか。 3.日常メンテナンス費用は、ガソリン車と比べてどのように違うと思われるか。 4.その他メリット・デメリットを教えてください。

  • ダウンサイジングハイブリッド

    最近ダウンサイジングターボの車種が増えていますね。ステップワゴンみたいな車重の車が1.5Lで走り、しかも燃費が良いのはすごいですね。 ところでダウンサイジングハイブリッドを謳う車はなぜないのでしょうか。 ハイブリッドカーは走行用のバッテリーからの出力(kW)があるので、モーターの最高出力(kW)にもよりますが、その分エンジンの最高出力(kW)を抑えられる(排気量を少なくできる)気がします。排気量が小さくなることで燃費はより良くなりそうです。が、そのような車はあまりありません。 ・レクサスGS450hやRX450hなどはハイブリッドシステムで排気量を増やす効果を出しているようなので、技術的には可能なのでしょうか。 ・ホンダのジェイドハイブリッド(1.5L)は先代ストリーム(1.8Lだったかな?)より排気量が小さくなっているようですが、フィットHVやヴィッツHVのような燃費が重視されるクラスでもガソリングレードと比較して排気量を下げるようなシステムとはしていません。 ・ホンダのオデッセイハイブリッド(2L)はガソリングレード(2.4L)より排気量を下げているようです。ホンダのハイブリッドシステムだと可能なのでしょうか。 なにかできない理由、売れない理由があるのでしょうか。それとも今後は増えていくのでしょうか。 お詳しい方いませんでしょうか、よろしくお願い致します。

  • トヨタ12万、日産10万、ホンダ6万!?

    中古車販売をしている友人が言っていた言葉です。 タイトル通り「トヨタは12万キロまでは余裕で走る、日産は10万キロでホンダは6万てとこかな」だそうです。ホンダは5万キロ前後で乗りかえる人が多いと聞きました。 当方ステップワゴンに乗っていますが現在5万キロオーバーです。あと1万キロで寿命だなんて!? マメに購入店に通ってオイル交換(3500キロ毎)等していますがそれでも6万が寿命なのでしょうか? メンテナンスをしていれば少しは違いますよね? そこでお聞きしたいのですが、ホンダ乗りの皆様、実際何キロまで乗っている(乗れる)のでしょうか? ちなみに、「トヨタなのに○万キロでダメだった…」等のお話も大歓迎です。 宜しくお願いします!

  • ハイブリッド車のブレーキ

    私は今、ガソリン車に所有ですが、将来ハイブリッド車(トヨタかホンダ)に購入しょうと考えます。私はハイブリッド車の事が詳しくわかりません。現在、ハイブリッド車(トヨタまたはホンダ)に所有者から下記の事をお聞きたい。 ハイブリッド車の走りだしの加速はガソリン車よりパワフルがありますね。逆にブレーキの効きはガソリン車より違和感があると聞いております。これは電気エネルギーという回収する回生ブレーキが作動するためですね。もし、冬場の場合ちょっと凍っている道路や凍っている水溜まりに通過する際、スリップに発生しやすいですか? 教えて下さい。よろしくお願いします。