• ベストアンサー

どのくらい息を止めていられますか?

皆さんは最高でどのくらいの時間息を止めていられますか? ちなみに私は15歳(女)で46秒が限界でした。 平均的な息止めの時間ってどのくらいなのでしょうか、、 私の記録が普通ぐらいなのかどうなのか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paku3
  • ベストアンサー率55% (106/191)
回答No.4

学校の頃、授業でクラス全員でやったことがありました。多くの人が40秒~1分以内、水泳部の友達では2分ほどの人もいました。 次に、数回深呼吸をしてから1分を目標にしたら自分も含めて全員が記録を伸ばし、ほとんどの人が1分以上できました。 先生によれば、肺活量ではなくその人の体力や精神力が大きく影響するということでした。 健康な若い人ならば練習すればすぐ1分半くらい出来るようになります、あとは身体や気持ちのリラックスを覚えれば3分程度まで記録を伸ばせることでしょう 危険ですからお風呂など水中では無理な練習をしないで下さい

litiliti
質問者

お礼

お礼遅くなりました、回答どうもありがとうございます!! そうなんですか!!なら体力をつければいいということなんでしょうかね、 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.3

> 最高でどのくらいの時間息を止めていられますか  NHKの「ためして合点」という番組が、「過呼吸」についてやっていたときの話を適用すると、質問者さんのような若い女の子でも、過呼吸状態にすると、3分くらいは楽に息を止めていられるはずです。  ただし、番組では「危険ですので、まねをしないでください」と言って、医師の立ち会いのもとで意図的に本格的な過呼吸状態にして実験していました。  記録は思い出せませんが、かなりびっくりの数字が出ていました。  ご存じかどうかわかりませんが、器具を使わないでどこまで深く(ということはどれくらい長く息を止めて)潜れるかという競技があるんです。その人たちがやっているやり方ですので、質問者さんには不要な方法ですが、とにかく記録を作りたいだけなら、やり方はある、という話です。  ただ、単に現在の自分の記録がどれくらいかというなら、15歳の女の子ならそのくらい(1分弱)じゃないでしょうか。今回答にあたって調べたわけではないのですが、いろんな本や記録などを見て残っているイメージとしては「ふつう」だと思います。  もちろん、腹式呼吸はやっていますよね?  

litiliti
質問者

お礼

そんなやり方があるんですね!初めて知りました 記録を作りたいわけではないのでやりませんが。。 1分弱が15歳女子なら平均的ということですか、 なるほどありがとうございます。 腹式呼吸をもう少し練習してみます、ありがとうございました

noname#178711
noname#178711
回答No.2

3分? 嘘だよ。

litiliti
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 ほんとですよ。

  • wwwjelly
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

わたしは16歳の女子です。 息止めてみました。 54秒でした。 別に激しい運動とか吹奏楽とかしないので、肺活量は普通なのかと…(・ω・;) この結果は参考程度に(>_<)

litiliti
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 私の周りの人が皆2~3分だったので かなりびっくりして、自分はもしかしたら何かの病気なのかと 思ってしまったので質問したんです^^; でも自分は吹部で肺活量を上げるトレーニング的なのをしていたので 普通の方より肺活量が無いというのは変なのかな・・ 体質とか個人差のせいですかね?

関連するQ&A

  • あなたの息止め記録の最高は何秒ですか?+心拍数は少ない方がいいの?他質問4点

    昨日急に思いたって自分の息止め記録(水中の方が短くなるらしいけど、面倒だから空気中の記録)を測ってみたのですが、 1回目1分45秒 その時ついでに心拍数も計って(138回) 2回目1分45秒 心拍数144回 ついさっき 3回目に挑戦して1分32秒(心拍数は測らず)でした。 全国平均で真中よりちょっと上かな~くらいに思ってますがみなさんは空気中の息止め記録は何秒ですか? また、心拍数ってゆっくりで少ない方が健康(1分で60回くらい?)とかあるんですか? 息止め中の心拍数は平常時と比べて何か違いはありますか?(息止めてる時の方がちょっと速いとか) 息止めの練習をすることは健康面から見て悪いですか? 以上4点どれか1つでもいいので回答よろしくお願いします。

  • 息止め時間

    71才 男です。 息を充分吸った後息止めしたら1分15秒出来きましたが普通でしょうか?

  • 成人女性、何秒息をとめられる?

    すごくつまらない疑問なんですが、成人女性だと、平均何秒息がとめられるものなんでしょうか? ちなみに私は20代後半女です。

  • 「息止め深呼吸」はダメですか

    深呼吸は体にいいとよく言います。私には昼寝の習慣がありますが、普通に深呼吸するよりも、横になってしばらく間をおいてから5秒ほど軽く息止めして息を吐く。これを数回やると寝入りがとてもいいのですが医学的には問題はないものでしょうか。

  • 息をどのぐらいまで吸えますか?

    息を完全に出し切って限界までゆっくり一定の呼吸で吸ってください。  何秒間持ちますか? 自分は15秒ぐらいしかすえないので人より少ない気がします。  他の方はどのぐらいか気になりました。  

  • 喘息 吸入 息止めの重要性

    咳喘息でフルティフォーム使ってますが吸入の息止めってどれくらい大事なのですか? 薬剤を肺に沈着させるということで1吸入当たり10秒は息止めするように心がけてますが フラッシュバック酷いタイプなので思い出し笑いもしやすいタイプなので息止め中に思い出し笑いで吹き出してしまうことが多く困ってるのですが

  • 息止め2分30秒

    最近お風呂に潜って何分息を止められるかにハマってしまったのですが、最高記録が2分30秒です。 そこで疑問がでてきました。 【1】 1回目が終わって1分たたないうちに2回目に入るのですが、必ず2回目の方がタイムが良いです。どうして? 【2】 お風呂以外だと最高2分ぐらい。水圧、水温とかも関係あるのでしょうか? 【3】 実際に競技で2分30秒潜水したら、どのくらいもぐれるのか? 【4】 たまに2分を越えても全然苦しくない時があります。怖くなって止めるのですが、そのまま続けても大丈夫でしょうか? くだらないですが質問ですが、教えてください。

  • 何分、息を止められますか。

     皆様に伺いたいことがあります。  たいした事ではないのですが、自分は息を最高で5分、短くても3分は止められます。  皆様は、どれくらい息を止められますか?  くだらない質問ですいません。

  • 整体院で、聞いた事。

    こんにちは。先日整体に行きましたら、「息をゆっくり吸い込んで、お腹が膨らむまで吸い込んで、限界まで吸い込んだら、息を約30秒止めで、30秒たったら、ゆっくり吐き出して下さい。」と言われたのですが、これはやっていれば、どのような効果が、あるのでしょうか?

  • 息がつづかない・・・・・

    私は中学3年生で吹奏楽部に所属しています。 フルートを吹いているのですが、息が続きません。 1年生の時からまわりのみんな(楽器は違いますが)はマウスピースだけで吹いたら15秒ぐらいは吹いてられるのですが、私は5秒で終わってしまいます。 先生に腹筋(足上げ)をしてみたら?と言われ、3年生になった今でも毎日腹筋をかかさずしているのですが効果はあまりありません。 先生は「高い音なるのに、、何でそんな息がつづかへんのかな?」と聞いてくるのですが私もサッパリです。 今では後輩のほうが上手で、ヤル気がなくなってきます。 どうすればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう